人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていきます。

人生初スマホにXperia(エクスペリア)™XZsを選んだワケ。

我が家は横浜でケーブルテレビに入っているので、テレビもネットもそれ一本です。そして横浜のケーブルテレビ「YCV」は、auとナニヤラ提携関係にあり、毎月auのキャンペーンだのお得な特典だのをお知らせしてきます。

で、今回は8月いっぱいに新規、もしくは乗り換え契約すると、au ウォレットのキャッシュバックが10000円!となってまして。

最近のキャンペーンは25歳以下だの18歳以下だの、若者ばっかりが優遇されるやつばっかりで、いざ興味をもって契約時期などを探っているのにちっともお得な香りがしませんでした。

で、今回久しぶりに新規の人もお得なキャンペーンが開催されていたのと、少し前にピタっとプランだのビッグニュースだのが始まって、今だ!と思ったんですね~~~

格安スマホと迷っていたけど、同じ月額1980円ならキャリアを選びます。

だってもう17年以上auユーザーですからね!

 そして「今日買いに行こ」とフラッと思いたち、用事を済ませた後auショップに寄ったら「現在50分まち」ってなってんじゃん!!( ゚Д゚)ハァ?50分?!なんでこんなににぎわってるの??

f:id:hawotaisetuni:20170914001323j:plain

「大丈夫ですか?」と言われたけど「大丈夫じゃありません」と返し、とりあえず受付だけ済ませて、その間に今日持って帰る予定の機種でも見ておこうと。飽きたら帰っちゃえばいいや。

その時受付の人に「1980円のプランで新規で」と言ったら「1980円にはなりません」ときっぱり言われましたよ。( ゚Д゚)ハァ? じゃ誇大広告かい?!会社あげてニュープランぶち上げておいて優良誤認させようって事かい?!

f:id:hawotaisetuni:20170914001504j:plain

まあこっちも初めてケータイを契約するんじゃないので、プランの基本料金のほかに、あれやこれや加算されるのは知ってますわ。

・ネット使用料

・月額会費

・保険

・機種本体料金

などですね!まあそれはいずれ記事にするとして、今回は「Xperiaを選んだ理由」です。

待ち時間50分の間に(実際はそれよりほんのり短く済んだ)、展示してある機種をじろじろ比較見物していました。そこへお店の中で浮遊して接客している人が来たので

・最新機種

・国産メーカー

はどれかと尋ねたならば、今回買ったXperiaと、AQUOSだったかな、それともう1種類を提示されました。

そのもう1種類というのは店員さん的にもとくにおすすめポイントはないというので却下し、Xperiaと(たぶん)AQUOSのどっちかで決めることにしました。

iPhoneはハナっから除外です。なんかいけ好かない。

f:id:hawotaisetuni:20170914001648j:plain

そして最終的にXperiaに決定した理由は

・カメラの先読み撮影機能

・手触り

この二つです。

(たぶん)AQUOSのほうは本体がつるつるした素材で、指紋がベッタベタつくのがイヤで。Xperiaはサラッとしてるんですよね!

機能や性能がどうとかいうより、とりあえず決め手は手触り。