人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていきます。

ガラケーがあるからなかなかスマホの設定しない。重い腰を上げてまずやったのは

8月中旬に購入したXperiaですが、機種変更したわけじゃないから慌てない慌てな~い…という感じで放置。

2日後か3日後くらいに未開封のスマホの箱の中からピヨピヨ音がしてたので、たぶんちょっとしかされてない充電が完全に切れた音だったと思われる。そこからさらに放置すること2週間ほど…

ようやく初期設定を!

 の前にまず説明書を読みました。何からやっていいかわからないし。

(とりあえず充電だとは思うけど)

 

f:id:hawotaisetuni:20170919002829j:plain

 

契約書やらパンフレットやらを挟んだクリアじゃないファイルが「鬼ちゃん」だった。

 

f:id:hawotaisetuni:20170919002958j:plain

 

裏側。三太郎がいるかと思ったらいなかった。鬼ちゃんがダントツ一番人気なのか?

ちなみにこのパンフレット、auの商品カタログかと思ったらAndroid専用の設定&ガイドブックでした。

 

f:id:hawotaisetuni:20170914001648j:plain

 

それからほかの説明書は、スマホの箱の中に入っていたのがみっつ。

とりあえずこの4つの説明書から読む。それがプレ初期設定です。

 

この中の一つは片面が「利用に当たっての注意事項」ということで、アレしちゃだめ・これしちゃアブナイ、という注意書きです。その裏にはBluetoothとかWi-Fiとか周波数とか難しいことが小さい字で書いてあります。

目が1行ですら読むことを拒否しますが、まあパラっと眺めておくのでいいんじゃないでしょうか。

 

あとは「XperiaXZsの取扱説明書」は、各パーツや、いまだに把握しきれていない通知アイコンの説明があるので、覚えるまで手近なところに置いておくと良さそうです。

「困ったときは」みたいなコーナーもあるし。

 

「まずはじめにお読みください」っていうのを言うとおり先に読んだのですが、「初期設定」のパートの部分が実際とはのっけから違ったので、「は?」「え?」「あれ?」という感じでした。

まあとりあえず、細かい字は除いてザックリ説明書には目を通したので、次回はいよいよ電源入れて初期設定です。