人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていきます。

Xperia(エクスペリア)™XZs電源オン!…のその前に。

まずは充電しないと。

買って2日目くらいにわずかな充電が完全に消費しつくされた音がしたので(買ってから全部auの袋に入れたまま放置)、まずは充電しないと電源すら入りませんよ。

 

f:id:hawotaisetuni:20170928005534j:plain

完全にカラっけつの0%。PCのUSBポートに差し込んで充電しつつ設定していきます。

PCに接続した瞬間に、充電する時とは違う反応がPC側で起きました。

外付けHDDなどを接続したときみたいに、周辺機器的な認識をしたんですよね~。

いつもガラケーを充電する時もPCを使ったりするのですが、ただの充電でUSBケーブルつなげるとPC側は何の反応もしないのに、XperiaのUSBケーブルは「Xperiaつないだね?」みたいな反応しました。

 あ、そうそう。充電するその前にやっておくことがあった。

f:id:hawotaisetuni:20170928010115j:plain

 

ぺろ~~~~ん

 

f:id:hawotaisetuni:20170928010147j:plain

 

裏もぺろ~~~~ん。

こういうシートって、「自然にはがれるまで貼ったまま」派なのですが、残念ながら貼ったままだと表側は全然画面が見えず、裏側はカメラ起動したときにぼや~~~んとなって何にも見えないので断腸の思いではがしました。

 

f:id:hawotaisetuni:20170914004838j:plain

 

まずはホコリやら指紋やらがべたべたつく前に、このガラスフィルムも貼らないとね!

このガラスフィルムはauショップで買った純正ですが、最近ネットで見てみたらもっともっと安いものがいくらでもありました。

ただサイズがびしっと合うのか、とか、ちゃんとしっかりしたガラスなのか、というのは分かりませんが。

 

f:id:hawotaisetuni:20170928011106j:plain

 

そうこうしているうちに、完全充電には程遠いけど、とりあえず電源入れて操作できるくらいには充電されました。

充電しつつこの先の設定を進めていきます。

(この時点でまず、電源ボタンがどこなのかは先に調べてあります)