人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていきます。

【人生こんなもん】初期設定、最初っから説明書と違う。

さあさあいよいよ観念して、充電しながらXperia(エクスペリア)™XZsの設定していきますよ!ガラケーあるから別にスマホなくても不自由じゃないんだわ。

引きこもりだからほとんど家にいるし、家にいるときはPCもタブレットもあるしWi-Fiだし…

そもそも両手でPCでブラインドタッチのほうが素早くいろいろできますよね。

いや… 現代はスマホのフリック入力ってやつのほうが早いのか…?

まあとりあえずXperia、8万もしたんだから設定して使わないとー!!

ちなみに契約は「ピタッとプラン」なので、最低月に1GB~です。今のところ(スマホ2か月目)1GBなんて全然使いません。

 f:id:hawotaisetuni:20171008000722j:plain

最初に3つの説明書&Androidの設定ガイドを読んで、初期設定のシュミレーションは済んでいます。

何からやって、どこまでやるのか。

まずは電話として使えるように、ネットが使えるように。今日はそこまでが目標です。

f:id:hawotaisetuni:20171008000803j:plain

まあ、人生初スマホとはいえ、「タップ」だとか「スワイプ」だとか「ぴんち」だとかは知識として心得ております。

っていうかなんか目に入ってくるしね!スマホないのに。

「日経パソコン」という雑誌を定期購読しているのもあるけど(カメラとかスマホとか、パソコン以外のメカのこともよく特集するPC雑誌)、新聞とかでも見かけたかなあ。

f:id:hawotaisetuni:20171008001703j:plain

Xperia専用の設定ガイドかと思ったわ。

 

3つの説明書の一つと、Androidの設定ガイドはやはり内容がかぶっているところがあります。

f:id:hawotaisetuni:20171008001916j:plain

スマホのイヤなところは、片手で持ちながらその手で操作しづらいところ。

ガラケーはコンパクトなので、メールの入力も検索も左手一本でできたのに(右利きですがケータイの操作は左手)、スマホってでかいしキーがないから変なとこタップしちゃうから、持つ手と操作する手の両手が必要だし。

慣れてる人は片手でするする操作できるんでしょうね!

f:id:hawotaisetuni:20171008002631j:plain

説明書では最初に「日本語」を選んで~… とか書いてありましたが、いきなりカンタン設定が始まる。

この通りに進んでいけばとりあえず初期設定は済みます。

最初にauIDの設定などがありますが、初期は電話番号で設定されています。暗証番号も先に決めていたものです。

何台も一人で持っているときは「auIDの統合」をすることもできます。

しかしよくよく調べてみたら、IDの統合は不利になることもあるので、今回は見送りました。その話はいずれ…

しかしIDの統合はしなくても「まとめて請求」はできます。それは最初にauショップで設定できますが、あとからスマホやPCからでもできます。

 

ま、とりあえず初期設定に関しては、あれこれ下準備と前知識を仕入れなくても、とにかく「カンタン設定」でできました。それでいきなり使い始めることはできます。

ただしこれからEメールの設定など、こまごましたことの設定作業があります。初期状態のままで使うこともできますが、設定前の自分のアドレスが分からん。

私は機種変更じゃなくてスマホの買い足し、だったのでいつまでもだらだら放置していても全然困りませんでした。機種変更の人は急いでいろいろ設定しないといけませんね!