人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

ようやくXperia™XZsでEメール設定をする。最後にアドレスを確認してみましょう。

携帯電話が新しいスマホ1台しかない人は、まず

・スマホを使えるようにする設定をして、

・メールの設定して

という感じだと思います。

急いで設定しないと使えるようにならないし、新しいスマホのメールアドレスを設定しないことにはauからのメールしか受信できませんからね!

まあauからのお知らせはCメール(SMS)で来ることがほとんどですけど。

 

私もガイドとか説明書にあるとおりに、イチから順番にいろいろ設定していきたかったのですが、あっちこっち寄り道してなかなか進みません!

ガラケーをまだ使ってる方が多いし!(←これが必死さが足りない原因ですね)

目次

じゃあまあ、今回はXperiaでのEメール設定です。

まず「Eメール」のアイコンをクリック。

アプリの画面だとEメールアイコンが二つありますが、この場合はauのEメールアイコンです。ホーム画面にもあります。

オレンジの文字が書いてある封筒のほうね。

アイコン

下の段のカメラのとなりにある「Eメール」アイコンです。

もう一つの封筒は青いやつで、これは全てのメールアドレスのメールを一つにまとめて受けましょうというEメールアイコン。

さてauのEメールアイコンをクリックすると、Eメールの受信ボックスとかインフォボックス、送信ボックス、未送信ボックスなどのアイコンが並んでいるページが開きます。

そのページの左下のほうに、オレンジ色の「MENU」という見出しタブがちょろっと出ています。

 f:id:hawotaisetuni:20171012184850j:plain

新しくEメールの設定をするわけですが、実のところ初期状態でメールのアドレスは勝手に決められています。なので今回はその、自分も知らないアドレスの「変更」ということになります。

開いたメニューからEメール設定の下にある「アドレス変更/フィルタ・設定」をクリックします。

f:id:hawotaisetuni:20171012185630j:plain

この画面が出たら「Eメールアドレスの変更へ」をタップ。

暗証番号を入力する画面に変わるので、そこに契約時に決めた暗証番号4桁を入力し、送信します。

暗証番号があってたら下の画面になります。

間違ってたら(忘れてたら)… めんどうなことになります。

auに電話しても教えてくれないんで、郵送でくるまで待っていないといけません。

必死で思い出しましょう。

f:id:hawotaisetuni:20171012185729j:plain

好きなアドレス(@ezweb.ne.jpより前の部分)を決めて入力。間違いがなければ送信します。

@ezweb.ne.jpは枠外にあらかじめ準備されているので、あえて書き込まなくてOK。

むしろ通ってしまったら面倒なことになりそうな予感。

まあとにかく、アドレスは間違えてたらいくらでも変更できますが、ここは慎重に。

 

これで終了です。

自分のEメールアドレスを確認し、入力した(つもりだった)のと間違えていないかどうか見てみましょう!

自分のEメールアドレスの確認方法は

Eメール画面からサイドメニューを開き「Eメール設定」をタップ。

一番下にずっと降りた項目の「Eメール情報」を開くとみることができます。

 

【別バージョン】

Eメール画面からサイドメニューを開く

そのままサイドメニュー内の「Eメール情報」という項目をタップしても見ることができます。 

f:id:hawotaisetuni:20171012184850j:plain

ちょうどオレンジ色の矢印があるとこらですね! 

ほかのルートで確認できるところを見つけたらまた、追記していこうと思います。

-PR-