人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていきます。

ようやくXperia™XZsでEメール設定をする。最後にアドレスを確認してみましょう。

携帯電話が新しいスマホ1台しかない人は、まずスマホを使えるようにする設定をして、メールの設定して…という感じだと思います。

急いで設定しないと使えるようにならないし、新しいスマホのメールアドレス設定しないことにはauからのメールしか受信できませんからね!

私もガイドとか説明書にあるとおりに、イチから順番にいろいろ設定していきたかったのですが、あっちこっち寄り道してなかなか進みません!

ガラケー使ってる方が多いし!

 じゃあまあ、今回はXperiaでのEメール設定です。

まず「Eメール」のアイコンをクリック。

アプリの画面だとEメールアイコンが二つありますが、この場合はauのEメールアイコンです。ホーム画面にもあります。

クリックするとEメールの受信ボックスとかインフォボックス、送信ボックス、未送信ボックスなどのアイコンが並んでいるページが開きます。

そのページの左下のほうに、オレンジ色の「MENU」という見出しがちょろっと出ています。

「MENU」をクリックすると下のような画面が開きます。

 f:id:hawotaisetuni:20171012184850j:plain

新しくEメールの設定をするわけですが、実のところ初期状態でメールのアドレスは勝手に決められています。なので今回はその、自分も知らないアドレスの「変更」ということになります。

開いたメニューからEメール設定の下にある「アドレス変更/フィルタ・設定」をクリックします。

f:id:hawotaisetuni:20171012185630j:plain

この画面が出たら「Eメールアドレスの変更へ」をタップ。

暗証番号を入力する画面に変わるので、そこに契約時に決めた暗証番号4桁を入力し、送信します。

暗証番号があってたら下の画面になります。

f:id:hawotaisetuni:20171012185729j:plain

好きなアドレス(@ezweb.ne.jpより前の部分)を決めて入力。間違いがなければ送信します。

アドレスは間違えてたらいくらでも変更できますが、ここは慎重に。

 

これで終了です。

自分のEメールアドレスを確認し、入力した(つもりだった)のと間違えていないかどうか見てみましょう!

自分のEメールアドレスの確認方法は

・Eメール画面からサイドメニューを開き「Eメール設定」をタップ。

一番下にずっと降りた項目の「Eメール情報」を開くとみることができます。

・Eメール画面からサイドメニューを開き、そのままサイドメニュー内の「Eメール情報」という項目をタップしても見ることができます。

 

f:id:hawotaisetuni:20171012184850j:plain

ちょうどオレンジ色の矢印があるとこらの項目ですね!

 

ほかのルートで確認できるところを見つけたらまた、追記していこうと思います。