人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていきます。

XPERIA™XZsでWi-Fiに接続する。

スマホを新規購入した時のプランは、ちょうど始まったばかりの「ピタットプラン」にしました。

数年前にスマホにした家族は月3GBだったかな?

それで1GB以上は残ると言っていたので、日常的に家に引きこもりWi-Fi利用、さらにガラケーも所持している私は最低の1GBでええやろ、と思いました。動画もYouTubeも外で観ないしね!

なのでピタットプランは使うだけ月額料金が変動するパターンで、最小が1,980円なので(2年目から2,980円というマジック)、これで十分と思いました。

もちろんWi-Fiに接続しなくてもスマホは使えますが、どれだけデータをがばがば使うかわかりません。家ではもちろん、安全な接続ができるなら外でもWi-Fiに接続したい。

そんなときのために、スマホでネットに接続する前に最初にWi-Fiの設定をしておきましょう。

 

f:id:hawotaisetuni:20171105190435j:plain

 Xperiaの場合は、上から画面を下に引っ張るように指を動かすと、上のような画面が出てきます。

その中の一番左上のイチョウの葉っぱみたいな形しているマーク。

これがインターネットにアクセスしているかどうかがわかる模様です。

そこをタップするとこんな感じで飛んでるWi-Fiが見られます。

左上の「Wi-Fi」と書いてある行の右端に青っぽい丸が見えると思いますが、これがWi-Fiに接続してる状態です。接続したくないときはここをタップすると青色が消えて、Wi-Fiが切断されます。

 

f:id:hawotaisetuni:20171105191433j:plain

わざとだからね!わざとぼかしてるんだからね!

 

Wi-Fiに接続するためには、フリーWi-Fi以外は暗証番号的なものを入力しなければいけません。

家のWi-Fiなら最初に開通した時に業者の人から渡されていると思いますが、それをなくしたり忘れたりしたときはどうすればいいのか。

業者に確認してください。

Wi-Fiに最初接続するときは、上の画面で出てきた該当の電波をクリックして、求められる暗証コードを入力すればできますが、そのほかの方法として

 

f:id:hawotaisetuni:20171105192339j:plain

 

「お客様サポート」の中にある「au Wi-Fi接続ツール」からもできます。

 

f:id:hawotaisetuni:20171105192447j:plain

 

近くのWi-Fiスポットを調べられたり、フリーWi-Fi使えるところに来たらお知らせしてくれる設定にしたり、家でWi-Fiを使う設定などができます。

 

f:id:hawotaisetuni:20171105192622j:plain

 

「かんたん設定」で進んでいけば、足りないもの(暗証コードなど)がない限りサクッと接続できるようになっています。

1GBでどれくらいのことができるのかわかりませんが、スマホ使い始めて3か月、マックスで月0.5GBまでしか使いませんでした。

最近ガラケーではグーグルマップとか地図が見られなくなってきているので、そういうときのためにスマホを使い始めたようなものですが、そもそもあんまり地図を見るような外出をしないのでデータも使わないんですね!

でも近所の渋滞情報とか頼んでないのにお知らせしてくれたりして、さすがスマホはいろいろ便利です。(家で見てるけど)