人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

XPERIA™XZsで自分のEメールアドレスを確認する方法

以前「Eメール設定する」というところでも書きましたが、カテゴリーから探しやすくするために今回「Eメールアドレスを確認する」を独立させてみました。

first-smartphone.hatenablog.com

ではさっそく行ってみよーーー!

目次

真っ先にやることはアイコン探し

まずはホーム画面で「Eメール」のアイコンを探しますよ~

 

f:id:hawotaisetuni:20171022212536j:plain

 

「Eメール」のアイコンはほかに青い封筒のもありますが、そちらは使っている全てのEメール(例えばOutlookやGmailなど)をまとめて閲覧できるアプリです。

私はまだ使っていません。そのうち使うかどうか?どうかな?

ではアイコンをタップしましょう

「Eメール」(この場合はauのマークがついている封筒の絵のアイコン)をタップします。

すると画面の下のほうに、「MENU」(私の場合はオレンジ)と書いてあるつまみみたいな、付せんみたいなのが横からピョコっとでているので、それをタップ。

下のようにメニューが開きます。

「MENU」の付せんが白い矢印に変わりましたね。

 

f:id:hawotaisetuni:20171012184850j:plain

 次は「Eメール設定」をタップ

メニューを上から順番に見ていくと、「同期設定」の下に「Eメール設定」の項目があります。

「Eメール設定」をタップすると、設定画面が開くのでそこをずーーーっと下まで見ていきます。

私の機種では一番下に「Eメール情報」が出てきました。

「Eメール情報」を開くと、画面の一番上に自分のEメールアドレスが出ます。

そこにはメールの保存件数や使用容量、ソフトウェアバージョンなども表示されます。

他の行き方は

「Eメールメニュー」を開いた時に、「Eメール設定」をタップせず、その下に出てくる「Eメール情報」をタップしても同じ画面に行けます。

 

あれ?

自分のアドレスってどうやって確認するんだっけ??

などと、いまだに時々あります。

-PR-