人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

Xperia™XZsの天下終了。Xperia™XZ1が発売されましたね。

2017年11月10日に発売されたXperia™ XZ1 SOV36。

私が8月に買ったばかりのXperiaはXZs SOV35というタイプです。

パッと見外観は変化ないかな~と思いましたが、ソニーストアでPCで見る限り、まず色のラインナップがちょっと違う。

→ ソニーストア

そして、写真で見る感じだと、電源ボタンと音量ボタンの位置が上にずれたかな?という風に見えますね。それから本体のつなぎ目が無くなってる?

あと追加された機能(私もそこが気に入って購入したのですが)、「先読み撮影」に笑顔検知が追加されたこと。

気に入った機能、といいつつ実のところ、まだ1回もその機能を使って写真撮ってないのですが!!

カメラで気づいたけど、本体裏のカメラレンズの位置は変わってないけど、その下についていたセンサーがレンズに横並びになっています。

それから高音質なハイレゾ音源の再生に対応し、XZsに比べて音量が約50%アップしたそうです。ただしハイレゾを体験するには、それに対応したヘッドフォンが必要です。

そういえばまだスマホで音楽聞いてないや。イヤフォンすらまだ持ってないわ。 

「いたわり充電」とか「3D撮影」はXZsでもできるし~

あ、あと電源ボタンと音量ボタンの位置が入れ替わって、頭のてっぺんについているセカンドマイクの位置もずれた。

今のXZsの電源ボタンの位置は、ちょっと片手で持った時にあたって持ちづらいので、これはXZ1のほうがいいかも。

あとよくわからないけど、カメラの性能もXZsより5倍くらい良くなってるそうです。

「従来機種と比べて」ってそこかしこにあるんですが、それが全部XZsなのがつらい。

まだ全然使いこなしてないのに!

 

私はずっとauなので、スマホもauで買ったのですが、docomoでもソフトバンクでも同じの売ってますよね?

あとnuro mobileっていうところでも販売してるの見かけたのですが、ここって格安スマホ?格安SIM?

auのプランは来年まで月々1980円~ので契約しているのですが、これに端末代金が追加されるので、実質月7,000円くらいの支払いになります。

なのにnuroモバイルは、端末代金も入って月々2,980円~になってるんだけどなんで?!

一番高いプランでも4,500円くらい。基本契約プランが700円だからかな~

私はいまいち格安スマホとか格安SIMに全幅の信頼を置くことはできませんが、2台目…とか、使い方を割り切るにはいいかも。

まあとにかく今は、持ってるスマホの2%くらいしか機能使っていないので、そっちを充実させる。