人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていきます。

Xperia™XZsの天下終了。Xperia™XZ1が発売されましたね。

2017年11月10日に発売されたXperia™ XZ1 SOV36。

私が8月に買ったばかりのXperiaはXZs SOV35というタイプです。

パッと見外観は変化ないかな~と思いましたが、ソニーストアでPCで見る限り、まず色のラインナップがちょっと違う。

→ ソニーストア

そして、写真で見る感じだと、電源ボタンと音量ボタンの位置が上にずれたかな?という風に見えますね。それから本体のつなぎ目が無くなってる?

あと追加された機能(私もそこが気に入って購入したのですが)、「先読み撮影」に笑顔検知が追加されたこと。

気に入った機能、といいつつ実のところ、まだ1回もその機能を使って写真撮ってないのですが!!

カメラで気づいたけど、本体裏のカメラレンズの位置は変わってないけど、その下についていたセンサーがレンズに横並びになっています。

それから高音質なハイレゾ音源の再生に対応し、XZsに比べて音量が約50%アップしたそうです。ただしハイレゾを体験するには、それに対応したヘッドフォンが必要です。

そういえばまだスマホで音楽聞いてないや。イヤフォンすらまだ持ってないわ。 

「いたわり充電」とか「3D撮影」はXZsでもできるし~

あ、あと電源ボタンと音量ボタンの位置が入れ替わって、頭のてっぺんについているセカンドマイクの位置もずれた。

今のXZsの電源ボタンの位置は、ちょっと片手で持った時にあたって持ちづらいので、これはXZ1のほうがいいかも。

あとよくわからないけど、カメラの性能もXZsより5倍くらい良くなってるそうです。

「従来機種と比べて」ってそこかしこにあるんですが、それが全部XZsなのがつらい。

まだ全然使いこなしてないのに!

 

私はずっとauなので、スマホもauで買ったのですが、docomoでもソフトバンクでも同じの売ってますよね?

あとnuro mobileっていうところでも販売してるの見かけたのですが、ここって格安スマホ?格安SIM?

auのプランは来年まで月々1980円~ので契約しているのですが、これに端末代金が追加されるので、実質月7,000円くらいの支払いになります。

なのにnuroモバイルは、端末代金も入って月々2,980円~になってるんだけどなんで?!

一番高いプランでも4,500円くらい。基本契約プランが700円だからかな~

私はいまいち格安スマホとか格安SIMに全幅の信頼を置くことはできませんが、2台目…とか、使い方を割り切るにはいいかも。

まあとにかく今は、持ってるスマホの2%くらいしか機能使っていないので、そっちを充実させる。