人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていきます。

SMS(Cメール)がLINEみたいになってる。(LINEまだやったことないけど)

ガラケーだと単なる文字数の少ないメール、という感じのCメール。

申し込み不要で月額料金も不要。通信料は3円~だけど、au同士だとCメール無料というプランがあります。うちのもそうです。ちなみに電話もタダです。

auのSMS(Cメール)サービス説明ページはこちら

送信できる文字数もだいぶ増えたの?

 

「SMS」っていうのに慣れなかったけど、ようやくその言い方を受け入れつつある感じです。

今まではEメールもCメールも同じ場所というか、メールのマークのボタンを押せば、その画面内でEメールとCメールの切り替えができました。

スマホでは「基本機能」のところから「SMS」を選択しなければ入れません。

 

f:id:hawotaisetuni:20171228141453j:plain

個人的にはやや使いにくい感じだけど、今はほとんど2台持ちのガラケーでCメールのやり取りをしているので、そんなに不便ではないです。

 スマホのSMSは、やったことないけどLINEみたいな吹き出しでメールのやりとりが並んでいる感じです。

 

f:id:hawotaisetuni:20171228141521j:plain

これはauからのCメール

 

私のガラケーが古いだけで、もしかしたら今どきはガラケーもそうなってるのかも?

個別のやり取りをしている画面の、上のほうのポッチマークを押すと設定画面が出てきます。

 

f:id:hawotaisetuni:20171228141602j:plain

 

ここでメッセージを全部削除したり、電話番号からアドレスに登録出来たり、受信フィルター(迷惑メール対策でしょう)登録ができたりします。

その横にある受話器マークを押すと、この番号に電話したり連絡先に追加したりできるページに飛びます。

 

そしてSMS画面のトップページにはやりとりした番号ごとに並んでいて、右上のポッチからはCメールの設定ができるようになっています。文字サイズとか署名とか着信音とか。

 

f:id:hawotaisetuni:20171228141643j:plain

明るいときにスマホ画面とるといろいろ映る。

 

っていうか今日初めて見た項目などもありました。

着信音とかは別のルートからも変更できたので、あれこれいじってる時に変えたのかも。

Cメールの設定画面より変更した記憶はなし。

 

使い始めて3か月くらいのスマホですが、いろいろ設定しなくてもなんとなく使えているので、いまいち機能を把握できていません!

電話番号からアドレス帳に登録したこともしてない気がするし…

 

まあこれからですよこれから。

 

-PR-