人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

SMS(Cメール)がLINEみたいになってる。(LINEまだやったことないけど)

ガラケーだと単なる文字数制限のあるメール、という感じのCメール。

申し込み不要で月額料金も不要。

通信料は3円~だけど、au同士だとCメール無料というプランがあります。

うちのもそうです。ちなみに電話もタダです。

auのSMS(Cメール)サービス説明ページはこちら(au)。

送信できる文字数もだいぶ増えたの?

目次

 SMSを開くには

「SMS」っていうのに慣れなかったけど、ようやくその言い方を受け入れつつある感じです。

今まではEメールもCメールも同じ場所というか、メールのマークのボタンを押せば、その画面内でEメールとCメールの切り替えができました。

スマホでは「基本機能」のところから「SMS」を選択しなければ入れません。

もしくは「SMS」アイコンだけ取り出して、使いやすい画面のところに置いておくとか。 

アイコンをぐっと押してぐいーっと動かすと、ホーム画面などに設置できました。たしか。

f:id:hawotaisetuni:20171228141453j:plain

個人的には、初期状態の場所では手数が多くてやや使いにくい感じ。

だけど今はほとんど、2台持ちのガラケーでCメールのやり取りをしているので、そんなに不便ではないです。

スマホのSMSは、やったことないけど「LINE」みたいな吹き出しでメールのやりとりが並んでいる感じです。 

f:id:hawotaisetuni:20171228141521j:plain

これはauからのCメール

私のガラケーが古いだけで、もしかしたら今どきはガラケーもそうなってるのかも?

SMSの電話番号ごと設定画面の開き方

個別のやり取りをしている画面の、上のほうのポッチマークを押すと設定画面が出てきます。 

f:id:hawotaisetuni:20171228141602j:plain

ここでメッセージを全部削除したり、電話番号からアドレスに登録出来たり、受信フィルター(迷惑メール対策でしょう)登録ができたりします。

このメニューを閉じた状態の時に横にある受話器マークを押すと、この番号に電話したり連絡先に追加したりできるページに飛びます。 

Cメールの設定はSMSトップページから

そしてSMS画面のトップページには、やりとりした番号ごとに並んでいます。

新しいものが差出人ごと一番上に来る。

画面右上のポッチからは、Cメールの設定ができるようになっています。文字サイズとか署名とか着信音とか。 

f:id:hawotaisetuni:20171228141643j:plain

明るいときにスマホ画面とるといろいろ映る。 

っていうか今日初めて見た項目などもありました。

着信音とかは別のルートからも変更できたので、あれこれいじってる時に変えたのかも。

Cメールの設定画面より変更した記憶はなし。

 

使い始めて3か月くらいのスマホですが、いろいろ設定しなくてもなんとなく使えているので、いまいち機能を把握できていません!

電話番号からアドレス帳に登録したこともしてない気がするし…

 

まあこれからですよこれから。

-PR-