人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

【ガラケー】は?メールが消えてるんですけど?スマホも早めにバックアップのススメ

久しぶりに大学時代のサークルの友達に連絡しようと思って、過去のメールのやり取りからメールを探そうと思いました。そのまま返信、でメール送れるから。

アドレス帳には登録しているけれど、私の場合それよりフォルダ分けしているメールから探した方が早いのです。

そしてフォルダ分けしている、過去のEメールの受信フォルダ「サークル」を確認しようとクリックしたら… ※ガラケーでの出来事です。

 

「選択フォルダにメールはありません」

 

と出ました。…え? は??

何もいじってないけど??

なんでフォルダが空っぽになってるのっっっ???

目次

ちょ… 待てよぉ!

( ゚Д゚) ヒイッ と思ってほかのフォルダも確認したら、保存フォルダも空っぽになっています。“保存”なのに!!

おそるおそるCメール(ショートメール・SMS)の確認もしてみると、「親」も「ゼミ」も「仕事」も空っぽになっています!ギャアあああああああ

なぜ… こんなことに…

その後の独自調査の結果、メールフォルダにはマックスの保存数が決まっていて、それを超えると古いものから消えてしまうということが分かりました。

今のガラケーにして6年以上… 

今頃かよ… 

全然知らんかったよ…

PCメールみたいに、メールは消すまでずっと残ってるもんだと思ってたよ…

うそでしょ…?

とっておきたいメールがたくさんあったのに…!

消えちゃいけないメールもあったのに

中でも、数年前に亡くなってしまった高校時代からの友達とのやり取りメールが消え去っていたのには、何とも…がっかりしました。

消えるなんて思っていなかったから「保護」もバックアップもしていませんでした。

気づいてから残っているものをマイクロSDカードに保存したけど、もっと早く気づくべきだったーーー! 

というわけでスマホのメールのバックアップをしておこうと思いました

ガラケー中心なので、まだ全然スマホのほうでは友達とやり取りしていないから、大事なメールはないんですけどね!!

今からクセをつけておこうと思いました。

ガラケーの方も遅ればせながら、保存しました。でもやっぱりメール上限数が決まってるんですよね~~~ 

まず「アプリ」をタップします。

※2016年7月以降に発売したAndroidスマートフォンの設定方法に従っています。

 

f:id:hawotaisetuni:20171022212536j:plain

 

次は「設定」。

 

f:id:hawotaisetuni:20171022212640j:plain

 

「au設定メニュー」をタップ 

 

f:id:hawotaisetuni:20180111171628j:plain

 

「 データを移行する」をタップ

 

f:id:hawotaisetuni:20180111171647j:plain

 

 「SDカードを使う」をタップ。

もちろんほかの方法が良ければそれでも。

その下の「Qua Station」ってなんぞ?

 

f:id:hawotaisetuni:20180111171707j:plain

f:id:hawotaisetuni:20180111171727j:plain

 

保存・復元・削除ができます。

今回は「保存する」。

まだ全然これっぽっち(アドレス帳1件とかwww友達いねーーー)しかありませんが「保存する」。

いらんもんはチェックを外します。

 

f:id:hawotaisetuni:20180111171908j:plain

f:id:hawotaisetuni:20180111172055j:plain

 

許可を求めるのがいくつか出てきます。

これを許可しないと保存できないので許可。

保存が始まります。

 

f:id:hawotaisetuni:20180111172152j:plain

 

f:id:hawotaisetuni:20180111172226j:plain

 

まだデータも少ないのであっという間に終了。

保存するものの数が多いと時間もかかりますが、その間画面は閉じないようにしましょう。

「完了」をタップして終了です。

自動で保存し続けてくれる機能もどっかにあるのだろうか?

それが分かるまで、ときどきデータ保存しないとダメですね!

 

あ~あ、失われたデータに含まれていた言葉や思い出は戻らない… 

-PR-