人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていきます。

「とりあえず」のスマホカバーを購入。500円なり。

手触りも気に入った一つだったXperiaですが、そのツルサラ具合がアダとなって、つるりーーーんと滑り落としたりすること数回…

落とすと液晶に貼ったガラスフィルムがスポーンと外れて、また付けられるんだけど、くっつけるところにはまり込んだホコリが取れない。

というわけで、スマホカバーは必要だなと思っていました。

できればソニーストアとかで純正のがいいなと思ったのですが、びびっと来るのがなくて、ほかのスマホカバー専門店や楽天やAmazonなどでも探していました。

 

f:id:hawotaisetuni:20180125200728j:plain

 こんな感じが欲しい、と思うのはいくつか見つかったのですが、型番で探したにもかかわらず、レビューを見ると「サイズが合わない」などと書いてあるのを見つけて不安になります。

私の欲しいタイプは完全受注生産になるっぽいので、返品できないっていうし。

f:id:hawotaisetuni:20180125200804j:plain

じゃあピッタリくるスマホカバーはじっくり探すとして、その間100円ショップでテキトーなやつ買っとこう!と思って、ダイソーやらキャンドゥやらミーツやら、出かけた先にあった100円ショップで探してみると…

なんでiPhoneのカバーしか売ってないの???

100円ショップのスマホカバーコーナー占拠するほど、そんなにiPhone多数派なの??

 

f:id:hawotaisetuni:20180125200845j:plain

私は反apple派なので、どーしてこんなにiPhoneが幅を利かせているのか不思議で仕方ないです。この先も絶対使うか!と余計意地になります。

まそんなわけで、100円ショップでテキトーなスマホカバー買って当座をしのぐ、という野望は崩れ去りました。

f:id:hawotaisetuni:20180125200912j:plain

だがしかし。

先ほどから写真載せていってますが、ドラッグストアで「多機種対応」ってやつが割といろいろな種類置いてあるのを見つけたんですよね!もちろんiPhone対応のほうが多かったけど…

f:id:hawotaisetuni:20180125200953j:plain

しかも500円均一!これなら「当座のスマホカバー」でも(しかし割と長く使いそうな予感はある)ギリギリ惜しくない気がする。

f:id:hawotaisetuni:20180125201029j:plain

いくつかある中から厳選したのがこの「クロコ」風。

革っぽいのが良くて、さらに色は赤とか白とか紫っぽいのが良かったんだけど、クロコ風だと黒以外がものすごく安っぽく見えたんですよね!

なので黒にしました。財布みたいに見えなくもないですよね。

f:id:hawotaisetuni:20180125201054j:plain

サイズはXperiaXZsにまあまあフィット。気持ち大き目だけど、不自然なほどではないです。

使うかどうかわからないけど、カードが収納できるところもあり。

基本は磁石みたいですが、念のためかどうか、ねちねち粘着力の強いテープでも止めます。

あとカバーのベルト部分も磁石。

f:id:hawotaisetuni:20180125201135j:plain

くっつけるとなかなか外せないけど、無理矢理引っぺがして、またくっつけ直しても大丈夫でした。

スマホ本体のほうに跡が残るけど、べたべたはしない。たぶん本気出せばこの跡も消せそうです。

f:id:hawotaisetuni:20180125201208j:plain

だいたい満足ですが、カメラのレンズ穴がついていないので、写真撮るときはカバー剥がすか、レンズの向きを反転させてカンで撮るか。もしくは自分で適当な穴をあけるか。

たぶん穴をあけることになりそうですが、穴周辺の処理をどうするか考え中。

でも滑り落とさなくなったし、落としてもガラス外れないし、まあまあ満足した買い物でした!

 

-PR-