人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていきます。

auのテザリングは申し込みが必要。2018年3月までの月額無料キャンペーンが終了しました。

使う人は使うけど、使わない人は全く必要のない機能の一つ「テザリング」。

テザリングとはPCや携帯ゲーム機、タブレットなどをスマホ経由でネットにつなぐことです。スマホがWi-Fiの役割を果たすのですね。

f:id:hawotaisetuni:20180406170914j:plain

なんか最近ガラケーで撮る写真がぼける。

 

そういう用途で使う予定があるならば、auでは最初に「テザリングオプション」の申し込みが必要です。

私は普段引きこもりなので、家ではケーブルテレビのネット環境があるのでWi-Fi接続しています。PCもタブレットもスマホも。

ただし、仕事関係で外でPC使うことがあるので、そういうときに出先にWi-Fiがない環境だったりした場合、テザリングが必要なんですよね!

家庭内に外で使えるモバイルルーターはあるのですが、現在単身赴任中の家族が持って出ています。なのでいずれ帰ってきたらそのモバイルルーター(ポケットWi-Fi)を使えばいいので、そうなったらスマホのテザリングは必要ないのですが…

 いやそもそもテザリングが別途申し込み必要な有料オプション、っていうのがちょっと変だとは思っているのですが。

データの使用方法(使いみち)を制限というか、振り分けるというか、そこはなんで?という感じです。

そこが不評という点は分かっているのか、auでは2018年3月までは月額利用料無料でテザリングが使えるキャンペーンをやっていました。延長されたりしたこともあったので、今回もそうなるか、そもそも無料になるか期待していたのですが…

f:id:hawotaisetuni:20180406170945j:plain

このようなメールの案内(3月31日までに解約しないと4月から利用料かかりますよ)が来て、サクッと終わりました。見逃している人いませんか?

 

私がスマホを契約してからおよそ8か月。

その間にスマホのテザリングを使って作業したのかというと、1回だけセッティングして準備したけれど、結局Wi-Fiがある会場だったので使わずに済みました。

最近はWi-Fi網が発達していますね!

なのでこの先も使うのかどうなのかわかりませんが、家のWi-Fiが壊れたときなどの緊急事態の時にあれば安心という感じですかねえ。

あと出先でネットに接続できる環境があるか分からないときの備えとか。

つまり保険的な存在なので、使うか使わないかは分からないけどあると安心、という立ち位置ですね!

その安心に対して月額料金に加え、+年間6000円支払えるかどうか?

ん~~~~~

 

ん~~~~~~~~~~~

 

-PR-