人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

【追記アリ】【問題発生】新着問い合わせしないとメールが届かなくなった(au:Android)。その解決法は。

毎日ピコピコピコピコ、うるさいくらいにメールが届くスマホ。

ほとんどお知らせとかセールとか広告なんかだけど、ある日ふと気が付いた。

「あれ?そういえば最近メール来てない?」

最近というのはゴールデンウィーク頃のことで、メールボックス開くとやはり2日くらい届いていないではないか。

1日に何回もメール送ってくるあそことか、毎日お買い物してーお買い物してーとメールしてくるあそことか、まる2日間もメールが1通も来なかったことなどないですよ?

おかしいな、と思い「新着問い合わせ」を押してみると…

目次

※超お急ぎの方は一気に文末まで下ってください※

どこかで詰まってるのか?

まあ来るわ来るわ2,3日分のメールが。どっさり。

今までこんなにメールがたまることなかったので、なんか通信の不具合でも発生しているのかと思ったけれど、auにそのような案内などはなかったです。

その後もやはりいちいち「新着問い合わせ」しないとメールが届かなくて、ほとんど大したメールじゃないけど、全然来ないとやっぱり不安になりますよね。

一応新着問い合わせしたら全部届くみたいだけど、大事なものに限って受信漏れがあったりしたら?とか。

というわけでまずはネットで対処法を検索

けっこう「新着問い合わせしないとメールこない」経験談は載っていて、知恵袋系にもいろいろ回答が書かれていました。が…

自動受信の設定とか、

メールボックスの容量とか、

キャッシュの削除とか、

とりあえず言うとおりに見てみたけど、私のスマホ(au:Android:XperiaXZs)には関係のないものばかり。そもそも容量いっぱいになるほどまだ使ってないし。

ということで餅は餅屋。

auサポートにお問い合わせしてみました

サポートとは電話でもやり取りできるけど、この時は受付時間終了していたし、ゴールデンウィーク中ということで簡単につながらないかも?

一応新着問い合わせすればメールは来る状態だし…

と、スマホが使えない!とかいう緊急でも急ぎでもないので、メールでお問合せしてみました。

時間がある人や近くにある人はショップに行ってみるのも手かもしれませんが、なんかいつも混んでね?

最後に行ったときは(スマホ買った時)、順番50分待ちとか言われて買う決心が揺らぎましたから。

auサポートの回答は

このたびは、Xperia(TM) XZs SOV35のご利用に際しご不便をおかけしていることを、お詫び申し上げます。

お知らせいただいた症状につきましては、ご利用の機種及び、関連アプリの動作状況が一時的に不安定となっている可能性がございます。

早急な改善と問題点の切り分けのため、お手数ですが、以下の操作をお試しください。

ネット検索で解決すれば問い合わせする必要なかったけど、ネットで出てきた回答は、私の場合はどれも解決へとは至りませんでした。

ちなみにスマホの再起動も、もちろんためし済みです。

※※※ ↑ ここ重要です。 ※※※

 ■お試しいただきたい操作

※OSバージョンにより、画面遷移・項目名が異なる場合がございます。

▼再起動とau ICカードの脱着依頼

本体の電源をOFF→au ICカードを取り外して改めて装着→本体の電源をON

▼通信設定の確認

Wi-Fi通信をご利用の際は、一度Wi-Fiをオフにご設定のうえ、モバイルネットワーク(3G/4G)通信での自動受信をご確認ください。

▼アプリケーションの終了

画面下部「□」をタップ→起動中のアプリをフリックし、各アプリを終了

▼Eメール設定情報の更新

[Eメール]アプリ>[メニュー]>[Eメール設定]>[設定更新]

▼アップデートの確認

[au Market]アプリの[MENU]>[各種設定]>[マイアプリ]>[Eメール]アプリアップデート

〇〇様にはご面倒をお掛けし大変申し訳ございませんが、何とぞ、よろしくお願い申し上げます。

おかげさまで改善しました 。

どの地点だと思いますか?

実は…

一番上の「▼再起動とICカードの着脱依頼」です。しかも!

 ICカード外したりまた取り付けたりするのめんどくさかった 

ので結局のところ「再起動」だけです。

でも再起動はすでに試してる、ってわざわざ上に赤字太字で書いていますよね。

気づいたのは改善策の「▼再起動とau ICカードの脱着依頼」の下に書いてある「本体の電源をOFF」というところです。

 

問い合わせ前に私のためした再起動は、本体の電源を切らず、の再起動でした。ただの「再起動」を押す再起動。

どの機種もそうかどうか分かりませんが、電源ボタンを長押しすると、電源OFFか再起動か選べるんですよね。 

こんなふうに。

f:id:hawotaisetuni:20180520203106j:plain

電源ボタン長押しででてくるポップアップ(Xperia™ XZs SOV35バージョン)

 

ここで私は当初、「再起動」を選んだわけですが、これでは不具合は解決しなかったんです。

なので今度は「電源を切る」からの再起動 にしてみたんですよね。

▼再起動とau ICカードの脱着依頼

本体の電源をOFF→au ICカードを取り外して改めて装着→本体の電源をON

電源OFFにしただけでICカードは脱着してません。(めんどくさいから)

理由はこれに尽きる。ふた外したりちっさいICカード取り出したりまたはめたり、めんどくさいですよね?

っていうか、ふた外したり取り外して、そのまま付けられなくなるのがコワイ。

まあとにかく、本体電源オフですよ。

その後数秒してから電源ONにして、その後自分でスマホあてにメール送信してみました。

 

治ったあぁぁぁぁーーー!

 

その後、外部からのメールも無事に受信できることが確認できました。

というわけで「新着問い合わせしないとメールが届かなくなった」問題、提示してもらった改善策の1個目、しかも前半分にして解決となりました。

同じ状態にお悩みの方、ただ電源切る再起動するだけ なんで、一度お試しくださいねー!

それで治らなかった方。

すまん。

お役に立てず。

【追記】届いたメールの文面がまっちろな現象発生

「メールが届かない(新着問い合わせすれば来る)」が解決して以来、メール関連(いわゆるキャリアメール)でまた問題発生しました。

メールが届かなくなることはそれ以来なかったのですが、届いたメールを開いて見るとまっしろで何も書いていない(ように見える)、という現象が。

最初は送り主が本文入れ忘れたのかと思いましたが、ほかのメールもまっちろ。

インフォボックスというところに届く宣伝メールもまっちろ。

で、まっちろなメール画面を開いて、メニューから「本文選択」を選ぶと、まっちろなメール画面に書いてある本文が読めることを発見。

それで読めるならまあいいか… とも思ったのですが、やっぱりリンクとかクリックできないのは不便です。

またauに問い合わせてみる?…

の前に、自分でできることをやろうではないか。

まずお約束の再起動。

→ 治らない。

じゃあちょっとだけ再起動より時間がかかるけど、電源を切る再起動。

→ 治った。

やはりすべての不具合は「再起動」、もしくは「電源を切る再起動」でだいたい解決するようです!

-PR-