人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていきます。

【問題発生】新着問い合わせしないとメールが届かなくなった(au)。その解決法は。

毎日ピコピコピコピコ、うるさいくらいにメールが届くスマホ。

ほとんどお知らせとかセールとか広告なんかだけど、ある日ふと気が付いた。

「あれ?そういえば最近メール来てない?」

最近というのはゴールデンウィーク頃のことで、メールボックス開くと2日くらい届いていないではないか。

1日に何回もメール送ってくるあそことか、毎日お買い物してーお買い物してーとメールしてくるあそことか、まる2日間もメールが1通も来なかったことなどないですよ?

おかしいな、と思い「新着問い合わせ」を押してみると…

 まあ来るわ来るわ2,3日分のメールが。どっさり。

今までこんなにメールがたまることなかったので、なんか通信の不具合でも発生しているのかと思ったけれど、auにそのような案内などはないようです。

その後もやはりいちいち「新着問い合わせ」しないとメールが届かなくて、ほとんど大したメールじゃないけど、全然来ないとやっぱり不安になりますよね。

一応新着問い合わせしたら全部届くみたいだけど、受信漏れがあったりしたら?とか。

というわけでまずはネットで対処法を検索

けっこう「新着問い合わせしないとメールこない」経験談は載っていて、知恵袋系にもいろいろ回答が書かれていましたが…

自動受信の設定とか、メールボックスの容量とか、キャッシュの削除とか、とりあえず言うとおりに見てみたけど、私のスマホ(XperiaXZs)には関係のないものばかり。そもそも容量いっぱいになるほどまだ使ってないし。

ということで餅は餅屋。

auサポートにお問い合わせしてみました

サポートとは電話でもやり取りできるけど、この時は受付時間終了していたし、ゴールデンウィーク中ということで簡単につながらないかも?

一応新着問い合わせすればメールは来る状態だし…と、スマホが使えない!とかいう緊急でも急ぎでもないので、メールでお問合せしてみました。

時間がある人や近くにある人はショップに行ってみるのも手かもしれませんが、なんかいつも混んでね?

最後に行ったときは(スマホ買った時)、順番50分待ちとか言われて買う決心が揺らぎましたから。

auサポートの回答は

このたびは、Xperia(TM) XZs SOV35のご利用に際しご不便をおかけしていることを、お詫び申し上げます。

お知らせいただいた症状につきましては、ご利用の機種及び、関連アプリの動作状況が一時的に不安定となっている可能性がございます。

早急な改善と問題点の切り分けのため、お手数ですが、以下の操作をお試しください。

ネット検索で解決すれば問い合わせする必要なかったけど、私の場合はどれも解決へとは至りませんでした。

ちなみにスマホの再起動もためし済みです。

 ■お試しいただきたい操作

※OSバージョンにより、画面遷移・項目名が異なる場合がございます。

▼再起動とau ICカードの脱着依頼

本体の電源をOFF→au ICカードを取り外して改めて装着→本体の電源をON

▼通信設定の確認

Wi-Fi通信をご利用の際は、一度Wi-Fiをオフにご設定のうえ、モバイルネットワーク(3G/4G)通信での自動受信をご確認ください。

▼アプリケーションの終了

画面下部「□」をタップ→起動中のアプリをフリックし、各アプリを終了

▼Eメール設定情報の更新

[Eメール]アプリ>[メニュー]>[Eメール設定]>[設定更新]

▼アップデートの確認

[au Market]アプリの[MENU]>[各種設定]>[マイアプリ]>[Eメール]アプリアップデート

〇〇様にはご面倒をお掛けし大変申し訳ございませんが、何とぞ、よろしくお願い申し上げます。

おかげさまで改善しました 。

どの地点だと思いますか?

実は…

一番上の「再起動とICカードの着脱」です。しかも!

 ICカード外したりまた取り付けたりするのめんどくさかったので、結局のところ「再起動」だけです。

でも再起動はすでに試してる、ってわざわざ上に太字で書いていますよね。

気づいたのは改善策の「本体の電源をOFF」と書いてあるところです。

問い合わせ前に私のためした再起動は、本体の電源を切らず、の再起動でした。

どの機種もそうかどうか分かりませんが、電源ボタンを長押しすると、電源OFFか再起動か選べるんですよね。 

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電源ボタン長押しででてくるポップアップ(Xperia™ XZs SOV35バージョン)

 

ここで私は当初、「再起動」を選んだわけですが、これでは不具合は解決しなかったんです。

なので今度は「電源を切る」からの再起動にしてみたんですよね。

▼再起動とau ICカードの脱着依頼

本体の電源をOFF→au ICカードを取り外して改めて装着→本体の電源をON

電源OFFにしただけでICカードは脱着してません。(めんどくさいから)

その後数秒してから電源ONにして、その後自分でスマホあてにメール送信してみました。

 

治ったあぁぁぁぁーーー!

 

その後、外部からのメールも無事に受信できることが確認できました。

というわけで「新着問い合わせしないとメールが届かなくなった」問題、改善策の1個目前半にして解決となりました。

 

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