人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていきます。

Xperiaのヒントさいご「未使用のアプリからの通知ですか?」だーかーらーーー!

攻略中のXperiaのヒントアプリ。今回は「未使用のアプリからの通知ですか?」です。 この時点ですでに何を言われているのか分かりません。 アプリが何か通知してくるの?ニュースアプリが速報お知らせしてくるみたいな?? ところで今回でとうとう「Xperiaの…

Xperiaのヒント「携帯電話を整理します」整理しちゃっていいのかどうか。

攻略中のXperiaのヒントアプリ。今回は「携帯電話を整理します」です。 ずっとさかのぼってきましたが、残すところあと一つのヒントのみのなりました。 もう去年の1月からヒント来なくなったんだけど、え?もうニューモデルが出るとオールドモデルにかまって…

Xperiaのヒント「手ぶくろモードを使用しますか?」時季外れですが。

攻略中のXperiaのヒントアプリ。今回は「手ふくろモード」です。 いま6月なんでね。手袋は無いと思いますが。 でもこの通知が来ているのが4月ということを考えると…(去年だけど…) もしかしたら作業用軍手とか、貴金属扱う白手袋とか、レーサーのグローブと…

Xperiaのヒント「画面バックライトをよりスマートに」この設定の効果は疑わしい。

攻略中の「Xperiaのヒント」アプリ。本日は「画面バックライトをよりスマートに」です。 「バックライトをスマートに」って意味わからないんですけど? と言いたいところだけど、「スマート」の意味は、痩せてスタイルがいいとかカッコいいじゃなくて、賢い…

Xperiaのヒント「お好みの音質に調整」。私には高度過ぎる技術。

攻略中の「Xperiaのヒント」アプリ。本日は「お好みの音質に調整」です。 そう言われてパッと思いつくのは、通話中の音声の調節?もしくは着信音とかをお好みのリズムに変えたり? スマホを攻略しようと思って立ち上げたブログですが、そろそろ購入してから2…

Xperiaのヒント「緊急事態に備える」たしかにやっておいた方がいい…かも?

攻略中のXperiaのヒント。本日は「緊急事態に備える」です。 これを目にしてパッと浮かぶのは、地震とか事故とか?防犯的なこととか? たとえばどこか押すと、スマホが防犯ブザーに早変わりする設定とか?? まあこういうのは設定しておいた方がいいんでしょ…

【疑問】Xperiaのヒント「Xperiaを紛失したときに役立ちます」

「Xperiaのヒント」攻略中ですが、ここのところ<分かるけど実行するまでいかない>内容が続いております。 ・「Xperiaを保護」→指紋ロック+予備の画面ロック失敗時のリスク大きすぎ ・「アルバム」→まだスマホよりガラケーで写真撮って保存してるから、ア…

Xperiaのヒント「Xperiaを保護」確かに必要とは思うけれども

アプリの中の「Xperiaアシスト」。 さらにその中の「Xperiaのヒント」を攻略中です。 本日は古いのから3つめの「Xperiaを保護」にトライ。 現在のマイスマホは、ロックがかかってるとは言っても、スワイプすれば解除するという、ロックでもなんでもないよう…

【Xperiaユーザー限定!】ソニーの「Reader Store」で使える99%引きクーポンもらった♪Xperiaじゃない人にも…

いつもろくに内容を見ていない、「XPERIA Lounge」というところに届くメール。 上の段の一番左にあるやつ。この1列は最初から入ってたコーナー。 開かなくてもプッシュ通知というやつで、メールとかニュースとか、だいたいどんな内容か、見出しだけスマホの…

Xperiaのヒント「アルバム」 私のスマホなのに…

また増えてたらどうしよう、と思いましたが、前回チェックした時と同じ数の「ヒント」のままでした。 本日は古いのから2番目の「アルバム」にとりかかります。 2017年12月だって… 今日は2019年2月だけど。 まあ今回の「アルバム」はだいたい予想がつきます。

Xperiaのヒント「画面のピン留め」 PCでの「ピン留め」はなんだか分かりますよ?

あっちこっち話題が飛んでしまっているのでしばらくご無沙汰でしたが、これから「Xperiaのヒント」のカタをつけようと思います。 最後に見た時には一番上は「通知が多くないですか?」だったのが、近ごろ見てみたら「未使用のアプリからの通知ですか?」にな…

とうとうこの日が…!「au携帯電話のご利用に関する重要なお知らせ」が来たよ

Xperiaをどうにか使いこなそうというブログですが、現在ガラケーも引き続き使用中のわたくしです。 急にガラケー→スマホになって使いこなせるわけないから。 あとガラケーにおサイフケータイとかいろいろついてるから。携帯変える前にいろいろ作業しなきゃい…

【迷惑メール】「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが…」流行りのショートメールが私のところにも来たので

迷惑メールのEメール版は、いくらアドレス拒否してもドメイン拒否しても、似たような文面のものがしつこく届くものですが、それは送り手が簡単にいくらでも作成できるメールアドレスだからです。 拒否設定の無間地獄に陥ることもありますが、最近は迷惑メー…

「スマホカバー館.com」で注文した<本のスマホケース>を装着!の巻!

別に前編後編に分けなくてもよかったのですが、前回途中でだるくなったので…。 写真撮ったり貼ったり送ったりとかもあって、記事書くまでに疲れたので…。 あ、そうそう。ニュースマホカバーを装着する前に、まず、ドラッグストア500円スマホカバーを外さない…

「スマホカバー館.com」で初めてマイXperiaにピッタリくるスマホカバーを注文!

今日までは近所のドラッグストアで500円で買った、とくにXperia用というわけではない多機種対応のを間に合わせに使っていました。 そのうちピッタリくるイカすデザインのを…そのうち…そのうち… と思ってたらあっという間に1年くらいって過ぎますね! そんな…

Xperiaの紹介「おすすめのアプリ」この項目は説明というより紹介

アプリの中の電球マーク「Xperiaアシスト」の中を紹介していくシリーズ。現在は「Xperiaの紹介」の中の項目を攻略中です。 本日はXperiaの紹介の中の最後の項目「おすすめのアプリ」。 何をどうすれば…と、よくわからないのもあったけど今日は一番下の項目で…

Xperiaの紹介「Xperiaサービス」 で?っていう。

アプリの中の電球マーク「Xperiaアシスト」の中を紹介していくシリーズ。現在は「Xperiaの紹介」の中の項目を攻略中です。 本日はXperiaの紹介の中の「Xperiaサービス」。 たぶんこのスマホを買って初めて開く項目です。丸1年以上経つけど。 ほかのサービス…

Xperiaの紹介「Xperiaを仕事で使用」チンプンカンプン

アプリの中の電球マーク「Xperiaアシスト」の中を紹介していくシリーズ。現在は「Xperiaの紹介」の中の項目を攻略中です。 本日はXperiaの紹介の中の「Xperiaを仕事で使用」。 「Xperiaを仕事で使用」は、わけもわからず1回開いたことがあるのでチェックマー…

Xperiaの紹介「Xperiaアシスト」

アプリの中の電球マーク「Xperiaアシスト」の中を紹介していくシリーズ。現在は「Xperiaの紹介」の中の項目を攻略中です。 本日はXperiaの紹介の中の「Xperiaアシスト」。 ん?「Xperiaアシストの中のXperiaの紹介の中のXperiaアシスト」って言った?? 待ち…

Xperiaの紹介「機器をカスタマイズ」

アプリの中の「Xperiaアシスト」のなかを紹介していくシリーズ。現在は「Xperiaの紹介」を攻略中です。 いつまでもスマホ初心者ぶっていますが、気づいたら今月(2018年8月)で、スマホを追加してから1年が経過しました。使いこなしていない。あまりにも使い…

Xperiaの紹介「新機能」

アプリの中の「Xperiaアシスト」の中から、集中的に「Xperiaの紹介」を攻略していきたいと思います。 前回は一番上の「コンテンツの転送」でした。 first-smartphone.hatenablog.com 今回は2番目の「新機能」です。何に対しての「新」かわからないけど。 先…

Xperiaの紹介「コンテンツの転送」今のところ関係ない機能。

スマホ買ったけど、最初に読む簡単な説明書には書かれていない機能がたくさんあるんでしょうね? 何ができるか分からないので、最近はひとまずXperiaのアプリの中にあった「Xperiaアシスト」の中をチェックしていっています。 ここにある電球マークのアプリ…

Xperiaのヒント「通知が多くないですか?」多い多い。超多い。

スマホは必要に応じて操作方法を調べればなんとかなるんですが(auのサポートでも教えてもらえるし)、どんな機能があるのかは最後まで知らずにいることになるかもしれません。 そこで最近発見した「Xperiaアシスト」というアプリで、どんな機能や設定がある…

【問題発生】新着問い合わせしないとメールが届かなくなった(au)。その解決法は。

毎日ピコピコピコピコ、うるさいくらいにメールが届くスマホ。 ほとんどお知らせとかセールとか広告なんかだけど、ある日ふと気が付いた。 「あれ?そういえば最近メール来てない?」 最近というのはゴールデンウィーク頃のことで、メールボックス開くと2日…

【追記アリ】「スマートバックライト」スマホ初心者は何からやったらいいのかわからないのでまずは説明書に頼る。その次は

いきなりポイっと、ガラケーからスマホに機種変更した人は大変だと思います。 まったく使い方分からない上に、説明書にはほんとに基本的な操作とか名称・初期設定方法くらいしか載っていませんからね。 だからこそ必死で使えるように試行錯誤するんでしょう…

auのテザリングは申し込みが必要。2018年3月までの月額無料キャンペーンが終了しました。

使う人は使うけど、使わない人は全く必要のない機能の一つ「テザリング」。 テザリングとはPCや携帯ゲーム機、タブレットなどをスマホ経由でネットにつなぐことです。スマホがWi-Fiの役割を果たすのですね。 なんか最近ガラケーで撮る写真がぼける。 そうい…

XperiaXzsの同梱品と同梱されていないもの

auショップで買った時のXperiaXzsの同梱品 ・XperiaXzs本体(電池内蔵) ・ソニーモバイルTVアンテナケーブル ・取扱説明書 ・ご利用にあたっての注意事項 ・設定ガイド

今さらながらXperiaXZsのスペックを記載しておこうと思う。

スペックだとかメモリだとかCPUだとかどのくらい、と言われても、具体的にイメージできないのであんまり気にしないほうです。 PCだと仕事で使うから理解しようと頑張るけど、ガラケーとかスマホとかってそうではないです。電話・メール・とりあえずネット検…

「とりあえず」のAndroidスマホカバー2代目を急ぎ購入。

初代の「とりあえずスマホカバー」は用法を誤り、結局使えるけど使いにくい状況となり、残念ながら引退と相成りました。その原因と結果についてはこちら↓ first-smartphone.hatenablog.com first-smartphone.hatenablog.comっていうかケースに使い方書いてお…

500円のスマホカバーで新事実。その代償は…

前回はXperiaにとりあえずのスマホカバーを購入した話でした。 100円ショップで買おうと思ったら100均は軒並みiPhoneばっかりで、一億総apple化か?!と危惧したり。私は断固国産メーカー派です! しかしとりあえずのスマホカバーは、ドラッグストアにあった…