人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていきます。

「スマホカバー館.com」で注文した<本のスマホケース>を装着!の巻!

別に前編後編に分けなくてもよかったのですが、前回途中でだるくなったので…。 写真撮ったり貼ったり送ったりとかもあって、記事書くまでに疲れたので…。 あ、そうそう。ニュースマホカバーを装着する前に、まず、ドラッグストア500円スマホカバーを外さない…

「スマホカバー館.com」で初めてマイXperiaにピッタリくるスマホカバーを注文!

今日までは近所のドラッグストアで500円で買った、とくにXperia用というわけではない多機種対応のを間に合わせに使っていました。 そのうちピッタリくるイカすデザインのを…そのうち…そのうち… と思ってたらあっという間に1年くらいって過ぎますね! そんな…

Xperiaの紹介「おすすめのアプリ」この項目は説明というより紹介

アプリの中の電球マーク「Xperiaアシスト」の中を紹介していくシリーズ。現在は「Xperiaの紹介」の中の項目を攻略中です。 本日はXperiaの紹介の中の最後の項目「おすすめのアプリ」。 何をどうすれば…と、よくわからないのもあったけど今日は一番下の項目で…

Xperiaの紹介「Xperiaサービス」 で?っていう。

アプリの中の電球マーク「Xperiaアシスト」の中を紹介していくシリーズ。現在は「Xperiaの紹介」の中の項目を攻略中です。 本日はXperiaの紹介の中の「Xperiaサービス」。 たぶんこのスマホを買って初めて開く項目です。丸1年以上経つけど。 ほかのサービス…

Xperiaの紹介「Xperiaを仕事で使用」チンプンカンプン

アプリの中の電球マーク「Xperiaアシスト」の中を紹介していくシリーズ。現在は「Xperiaの紹介」の中の項目を攻略中です。 本日はXperiaの紹介の中の「Xperiaを仕事で使用」。 「Xperiaを仕事で使用」は、わけもわからず1回開いたことがあるのでチェックマー…

Xperiaの紹介「Xperiaアシスト」

アプリの中の電球マーク「Xperiaアシスト」の中を紹介していくシリーズ。現在は「Xperiaの紹介」の中の項目を攻略中です。 本日はXperiaの紹介の中の「Xperiaアシスト」。 ん?「Xperiaアシストの中のXperiaの紹介の中のXperiaアシスト」って言った?? 待ち…

Xperiaの紹介「機器をカスタマイズ」

アプリの中の「Xperiaアシスト」のなかを紹介していくシリーズ。現在は「Xperiaの紹介」を攻略中です。 いつまでもスマホ初心者ぶっていますが、気づいたら今月(2018年8月)で、スマホを追加してから1年が経過しました。使いこなしていない。あまりにも使い…

Xperiaの紹介「新機能」

アプリの中の「Xperiaアシスト」の中から、集中的に「Xperiaの紹介」を攻略していきたいと思います。 前回は一番上の「コンテンツの転送」でした。 first-smartphone.hatenablog.com 今回は2番目の「新機能」です。何に対しての「新」かわからないけど。 先…

Xperiaの紹介「コンテンツの転送」今のところ関係ない機能。

スマホ買ったけど、最初に読む簡単な説明書には書かれていない機能がたくさんあるんでしょうね? 何ができるか分からないので、最近はひとまずXperiaのアプリの中にあった「Xperiaアシスト」の中をチェックしていっています。 ここにある電球マークのアプリ…

Xperiaのヒント「通知が多くないですか?」多い多い。超多い。

スマホは必要に応じて操作方法を調べればなんとかなるんですが(auのサポートでも教えてもらえるし)、どんな機能があるのかは最後まで知らずにいることになるかもしれません。 そこで最近発見した「Xperiaアシスト」というアプリで、どんな機能や設定がある…

【問題発生】新着問い合わせしないとメールが届かなくなった(au)。その解決法は。

毎日ピコピコピコピコ、うるさいくらいにメールが届くスマホ。 ほとんどお知らせとかセールとか広告なんかだけど、ある日ふと気が付いた。 「あれ?そういえば最近メール来てない?」 最近というのはゴールデンウィーク頃のことで、メールボックス開くと2日…

【追記アリ】「スマートバックライト」スマホ初心者は何からやったらいいのかわからないのでまずは説明書に頼る。その次は

いきなりポイっと、ガラケーからスマホに機種変更した人は大変だと思います。 まったく使い方分からない上に、説明書にはほんとに基本的な操作とか名称・初期設定方法くらいしか載っていませんからね。 だからこそ必死で使えるように試行錯誤するんでしょう…

auのテザリングは申し込みが必要。2018年3月までの月額無料キャンペーンが終了しました。

使う人は使うけど、使わない人は全く必要のない機能の一つ「テザリング」。 テザリングとはPCや携帯ゲーム機、タブレットなどをスマホ経由でネットにつなぐことです。スマホがWi-Fiの役割を果たすのですね。 なんか最近ガラケーで撮る写真がぼける。 そうい…

XperiaXzsの同梱品と同梱されていないもの

auショップで買った時のXperiaXzsの同梱品 ・XperiaXzs本体(電池内蔵) ・ソニーモバイルTVアンテナケーブル ・取扱説明書 ・ご利用にあたっての注意事項 ・設定ガイド

今さらながらXperiaXZsのスペックを記載しておこうと思う。

スペックだとかメモリだとかCPUだとかどのくらい、と言われても、具体的にイメージできないのであんまり気にしないほうです。 PCだと仕事で使うから理解しようと頑張るけど、ガラケーとかスマホとかってそうではないです。電話・メール・とりあえずネット検…

「とりあえず」のAndroidスマホカバー2代目を急ぎ購入。

初代の「とりあえずスマホカバー」は用法を誤り、結局使えるけど使いにくい状況となり、残念ながら引退と相成りました。その原因と結果についてはこちら↓ first-smartphone.hatenablog.com first-smartphone.hatenablog.comっていうかケースに使い方書いてお…

500円のスマホカバーで新事実。その代償は…

前回はXperiaにとりあえずのスマホカバーを購入した話でした。 100円ショップで買おうと思ったら100均は軒並みiPhoneばっかりで、一億総apple化か?!と危惧したり。私は断固国産メーカー派です! しかしとりあえずのスマホカバーは、ドラッグストアにあった…

「とりあえず」のスマホカバーを購入。500円なり。

手触りも気に入った一つだったXperiaですが、そのツルサラ具合がアダとなって、つるりーーーんと滑り落としたりすること数回… 落とすと液晶に貼ったガラスフィルムがスポーンと外れて、また付けられるんだけど、くっつけるところにはまり込んだホコリが取れ…

【ガラケー】は?メールが消えてるんですけど?スマホも早めにバックアップのススメ

久しぶりに友達に連絡しようと思って、過去のメールのやり取りからメールを探そうと思いました。そしてフォルダ分けしている過去のEメールの受信フォルダ「サークル」を確認しようとクリックしたら… ※ガラケーでの出来事です。 「選択フォルダにメールはあり…

SMS(Cメール)がLINEみたいになってる。(LINEまだやったことないけど)

ガラケーだと単なる文字数の少ないメール、という感じのCメール。 申し込み不要で月額料金も不要。通信料は3円~だけど、au同士だとCメール無料というプランがあります。うちのもそうです。ちなみに電話もタダです。 auのSMS(Cメール)サービス説明ページは…

Xperia™XZsの天下終了。Xperia™XZ1が発売されましたね。

2017年11月10日に発売されたXperia™ XZ1 SOV36。 私が8月に買ったばかりのXperiaはXZs SOV35というタイプです。 パッと見外観は変化ないかな~と思いましたが、ソニーストアでPCで見る限り、まず色のラインナップがちょっと違う。 → ソニーストア そして、写…

ところで…月額372円(税抜)の「au スマートパス」ってなんなの?

新規でスマホ追加契約の時、よくわかってないけど加入した気がする「auスマートパス」。 詳しいことはauホームページで! ってなってるけど、 「おトク」も「楽しい」も「あんしん」も! さらにauスマートパスプレミアムならもっといいこと!! って書いてあ…

XPERIA™XZsで自分のEメールアドレスを確認する方法

以前「Eメールを設定する」というところでも書きましたが、カテゴリーから探しやすくするために今回「Eメールアドレスを確認する」を独立させてみました。 first-smartphone.hatenablog.com まずはホーム画面で「Eメール」のアイコンを探しますよ~ 「Eメー…

XPERIA™XZsでWi-Fiに接続する。

スマホを新規購入した時のプランは、ちょうど始まったばかりの「ピタットプラン」にしました。 数年前にスマホにした家族は月3GBだったかな? それで1GB以上は残ると言っていたので、日常的に家に引きこもりWi-Fi利用、さらにガラケーも所持している私は最…

au故障受付アプリ(故障紛失サポート)の設定は、買ったらすぐやるべきだったらしい。

XPERIA™XZsを購入してからかれこれ3か月以上になります。 今日は何書こう?とXperiaの設定ガイドブックを見ていたら、「故障受付アプリ」の設定のやりかたが載っていたのでこれにしました。 だって「スマホご購入後すぐの設定をおススメします!」って強め…

ようやくXperia™XZsでEメール設定をする。最後にアドレスを確認してみましょう。

携帯電話が新しいスマホ1台しかない人は、まずスマホを使えるようにする設定をして、メールの設定して…という感じだと思います。 急いで設定しないと使えるようにならないし、新しいスマホのメールアドレス設定しないことにはauからのメールしか受信できませ…

【人生こんなもん】初期設定、最初っから説明書と違う。

さあさあいよいよ観念して、充電しながらXperia(エクスペリア)™XZsの設定していきますよ!ガラケーあるから別にスマホなくても不自由じゃないんだわ。 引きこもりだからほとんど家にいるし、家にいるときはPCもタブレットもあるしWi-Fiだし… そもそも両手…

Xperia(エクスペリア)™XZs電源オン!…のその前に。

まずは充電しないと。 買って2日目くらいにわずかな充電が完全に消費しつくされた音がしたので(買ってから全部auの袋に入れたまま放置)、まずは充電しないと電源すら入りませんよ。 完全にカラっけつの0%。PCのUSBポートに差し込んで充電しつつ設定してい…

ガラケーがあるからなかなかスマホの設定しない。重い腰を上げてまずやったのは

8月中旬に購入したXperiaですが、機種変更したわけじゃないから慌てない慌てな~い…という感じで放置。 2日後か3日後くらいに未開封のスマホの箱の中からピヨピヨ音がしてたので、たぶんちょっとしかされてない充電が完全に切れた音だったと思われる。そこか…

あれこれ付属品高い。

スマホ買ったはいいけどスマホ本体だけじゃなく、いろいろ必要な付属品があります。 自分でいい仕入れ先を知っているならそっちで手に入れればいいけど、普通の人はショップのいいなりにあれもこれも…となるはずです。 今回は私がXperia買った時についてきた…