人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

【随時更新】XperiaXZs と Xperia8 の使い心地の差をつらつら

故障紛失サポートを利用してXperiaXZsから8に実質2000円くらいで乗り換えることになったのですが、「交換」というサービスなので旧スマホは手元にありません。 ニュースマホにデータ移し終わったら、2週間以内に必着で送り返す必要があります。 さっさとや…

XperiaXZsからXperia8への乗り換え。ラスト1時間。

散々今までダラダラしてたおかげで、とうとうこの日に発送しなければ違約金発生の危機!というところまで追い詰められました。 追い詰めたのは自分だけど。 2回3回確認して、アプリやメールや画像などの移行措置はなんとかできているのをチェック。 最後の仕…

新スマホ(Xperia8)での作業に取り掛かる

前回旧スマホ(XperiaXZs)のデータを預け、SIMカードも付け替えた新スマホ(Xperia8)。 いよいよ初期設定を行ったのちに、預けたデータを復元します! まずSIMカードはすでに入れたので、新スマホの電源を入れます。 ここら辺、時間が差し迫っていたので全…

発送しなければいけない2日前。

ようやく「そろそろやるか…」モードになってきました。 予定では今日明日でデータ移行&アプリのデータ引継ぎをすませ、最後に全部のアプリなどが問題なく動作するか確認する。 そしてあさっての15時までにポスト投函。なぜなら最終回収時間が15時30分くらい…

期限は2週間。そのうち受取日&発送してから届くまで2日を除くと…

残りはギリギリひっぱって11日間です。 そのうちの1週間はダラダラしてました。 ニューXperiaが届いてから3日後、ようやく中身をあらためたりして。 説明書を広げたり、こんな手順で機種変更&データ移行しますよーという冊子をぺらぺらしてみたり。 実はニ…

どうも「画面浮き」が発生したXperiaXZs。サポートに連絡してみると

画面保護カバーが画面から浮いているのかと思ったら、どうも画面自体が浮いているらしいと気づいた前回のお話。 first-smartphone.hatenablog.com電池パックを交換するなりの修理をすれば治るのかな?と、とりあえず「故障紛失サポート」に連絡をしてみまし…

好むと好まざるとにかかわらず事件は起こる

先日「2台持ちを悩み中」なんて言ってましたが、それをどーにかこーにかしようと決断する間もなく、このブログのタイトルでもある「人生初スマホ」のXperiaXZsが壊れました。 分かるかな~~~ 写真の向きだと下のスマホカバーと本体の間に、白い光が見えま…

2台持ちを悩み中

気付いたら1年も更新していませんでした! まあさすがに同じものを6年使っていれば(えっ!そんなに!?)、調べたことを書く、ということをしなくなってくるわけで… あいほん信者のひとたちは新機種が出るたび買い変えているらしいし、私のように機械は壊れ…

「海賊ワルーの冒険」が面白くて全ステージ何回もクリアしたあげく

「au Webポータル」と「auサービスTOPアプリ」の中にある「ゲーム」のひとつである「海賊ワルーの冒険」。 もともとパズルゲームは好きだけど、ハマりにハマって「auポータル」の方も「auサービスTOP」の方も、それぞれ全ステージを数回クリアしました。 あ…

「Xperia 10th Anniversaryキャンペーン」応募した?

Xperiaが誕生したのは2010年だそう。 なので2020年の今年は10周年なんですね~~~ Xperia使っている人にはお知らせ来ていると思いますが(私はスルーしてて最近気づきました!)、「Xperia 10th Anniversaryキャンペーン」開催中です! www.sonymobile.co.j…

XperiaXZsでの自分のAndroidOSバージョンの確認方法は

いま使ってるXperiaのネタじゃないのですが、加入しているケーブルテレビから貸与されていて、現在は自分ちのものになったタブレットがあります。 そこらへんに売ってる部類のタブレットとは思うのですが、ケーブルテレビが見られる設定がしてあるので、そこ…

Xperiaアシストの「いたわり充電」とは?

「Xperiaアシスト」というアプリの中に入っている項目も、私の使っている機種(SOV35)ではこれが最後となりました。 新しい機種ではもっと増えているかもしれないし、消滅しているかもしれません。 最後の項目は「いたわり充電」でっす。 目次 「いたわり充…

Xperiaアシストの「スマートクリーナー」とは?

これはなんとなくイメージで分かる。 たぶんキャッシュのクリアとか、ストレージのクリアの何かでしょ? ゲジゲジみたいな絵のやつね パソコンとかタブレットでもたまにやりますからね。 思いついた時とか動作が変な風になったときとか。 まあスマホでもやる…

「Xperiaアシスト」の次のダンジョンへ。「STAMINAモード」とは?

明けてからだいぶ経ちましたが、令和2年あけましておめでとうございます。 Xperiaも新機種がポンポン出てきているのに、いまだ私はXperiaXZsをこねくり回していますよ。 すでに2代?3代?前と化したこの機種の使い方メモに、需要はあるのだろうか…? と思…

【迷惑メール】タイトル・送信元メールアドレスが大文字の時はたいてい迷惑メール。

迷惑メールもだいぶ進化していますね。 フィッシング系とかウイルス感染系はものすごく凝っていて、リンクをクリックしたら感染してしまうものとか、本物そっくりのサイトに誘導されていろいろ入力させようとしたりとか。 そういうのはPCにくるメールが多い…

「Xperia™アクション」いきなり最終回。

全部で5項目のアクションがあるXperiaアシストの中の「Xperiaアクション」。 今まで「就寝中」「集中したいとき」にトライしました。 first-smartphone.hatenablog.com first-smartphone.hatenablog.comトライとかwww おおげさwww というくらいの感じ…

「Xperia™アクション」の続き。本日は「集中したいとき」。

緊急速報メールとか迷惑メールが間に挟まって中断しておりましたが、「Xperiaアクション」の続きに取り掛かろうと思います。 first-smartphone.hatenablog.comこのピンクの隣の箇所ですね。 ようやく本体の代金が払い終わったみたいで、今月の請求額が5000円…

【迷惑メール】「充電器もう一つプレゼント」これはメール開くまで分からなかった。

近ごろメールネタばかりになってしまっていますが、記事を書こう、と思うとちょうどそのような出来事があるので、フレッシュなうちに。 今回の迷惑メールは件名・文章にあまりおかしなところがなく、文中にあるリンクで迷惑メールとわかりました。 ここがク…

【迷惑メール】時流に乗るある意味働き者?その労力を別のところに使え。

迷惑メールにも流行りとかパターンがありますよね~~~ 昔から名を変え品を変えあるパターンとしては、芸能人の名前を使ったもの。 私のところに来たので最近しつこかったのは、EXILEの誰かから斎藤工にメールしてる風の、「ATUSHIさんがタクミさんの都合ど…

【緊急速報メール】「Xperiaアクション」の途中ですが、昨日のどえらい直撃台風で初めて聞いた音について

昨日の台風、関東を超ドストライク直撃で、わが家周辺地域では夜中の2時前くらいから朝5時ころまで、ひたすら天気予報や雨雲マップなどを何度も見つつ、通り過ぎるのを待っておりました。 暴風と暴風雨で、家はぐらぐら揺れるし雨戸の外に雨風が突撃してきて…

【追記アリ】今日から「Xperia™アクション」(ってナニ?)攻略!次の段階へ。

「Xperiaアシスト」アプリの中にある、なぞの機能を攻略中です。 いままでに「Xperiaの紹介」「Xperiaのヒント」を一通り見てまいりました。 今回から「Xperia™アクション」の巻に入りますよー。 目次 Xperiaアシストの中のXperiaアクションはこちら 「就寝…

【迷惑メール】すべてを疑え!もちろん「KDDIお客様サポート」もね。

何回か届いていたのだけど、機械的に「迷惑メール報告」して削除してたので、気づいた時にはこれ1通。 「KDDIお客様サポートより、お支払額一部返金について(¥11,219)」 ちなみに最初は15000円ちょっとからスタートしました。 このメールが来たのは3回目く…

Xperiaのヒントさいご「未使用のアプリからの通知ですか?」だーかーらーーー!

攻略中のXperiaのヒントアプリ。今回は「未使用のアプリからの通知ですか?」です。 この時点ですでに何を言われているのか分かりません。 アプリが何か通知してくるの?ニュースアプリが速報お知らせしてくるみたいな?? ところで今回でとうとう「Xperiaの…

Xperiaのヒント「携帯電話を整理します」整理しちゃっていいのかどうか。

攻略中のXperiaのヒントアプリ。今回は「携帯電話を整理します」です。 ずっとさかのぼってきましたが、残すところあと一つのヒントのみのなりました。 もう去年の1月からヒント来なくなったんだけど、え?もうニューモデルが出るとオールドモデルにかまって…

Xperiaのヒント「手ぶくろモードを使用しますか?」時季外れですが。

攻略中のXperiaのヒントアプリ。今回は「手ふくろモード」です。 いま6月なんでね。手袋は無いと思いますが。 でもこの通知が来ているのが4月ということを考えると…(去年だけど…) ※追記※ 最近ブログ内記事のアクセス順位が上がっているので、もしや新型コ…

Xperiaのヒント「画面バックライトをよりスマートに」この設定の効果は疑わしい。

攻略中の「Xperiaのヒント」アプリ。本日は「画面バックライトをよりスマートに」です。 「バックライトをスマートに」って意味わからないんですけど? と言いたいところだけど、「スマート」の意味は、痩せてスタイルがいいとかカッコいいじゃなくて、賢い…

Xperiaのヒント「お好みの音質に調整」。私には高度過ぎる技術。

攻略中の「Xperiaのヒント」アプリ。本日は「お好みの音質に調整」です。 そう言われてパッと思いつくのは、通話中の音声の調節?もしくは着信音とかをお好みのリズムに変えたり? スマホを攻略しようと思って立ち上げたブログですが、そろそろ購入してから2…

Xperiaのヒント「緊急事態に備える」これはたしかにやっておいた方がいい…んだろうけれど

攻略中の「Xperiaのヒント」。本日は「緊急事態に備える」です。 これを目にしてパッと浮かぶのは、地震とか事故とか?防犯的なこととか? たとえばどこか押すと、スマホが防犯ブザーに早変わりする設定とか?? 右上のタブです。 目次 この場合の「緊急事態…

【疑問】Xperiaのヒント「Xperiaを紛失したときに役立ちます」

「Xperiaのヒント」攻略中ですが、ここのところ<分かるけど実行するまでいかない>内容が続いております。 ※リンクはそれぞれのブログ内記事に飛びます ・「Xperiaを保護」→指紋ロック+予備の画面ロック失敗時のリスク大きすぎ ・「アルバム」→まだスマホ…

Xperiaのヒント「Xperiaを保護」確かに必要とは思うけれども

アプリの中の「Xperiaアシスト」。 さらにその中の「Xperiaのヒント」を攻略中です。 本日は古いのから3つめの「Xperiaを保護」にトライ。 目次 現状も一応ロックはある 「Xperiaを保護」! まずは指紋の登録 予備の画面ロック方法を選択 なんか怖いこと書…