人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

au故障受付アプリ(故障紛失サポート)の設定は、買ったらすぐやるべきだったらしい。

XPERIA™XZsを購入してからかれこれ3か月以上になります。

今日は何書こう?とXperiaの設定ガイドブックを見ていたら、「故障受付アプリ」の設定のやりかたが載っていたのでこれにしました。

だって「スマホご購入後すぐの設定をおススメします!」って強めに書いてあったから…さ…。

(3か月以上経つけど未だやってませんでした!)

目次

え?そうなの?じゃ設定しとこ と思っても遅いかも

スマホ購入時に「故障紛失サポート」にあらかじめ申し込み・加入していないと使えないサービスなので気をつけましょう。

月額料金380円がかかります!(当時)

途中加入できない ので、どーーーーしても入りたくなったら、新しくau携帯電話を購入する時まで待ちましょう。次は忘れずに。

壊れたスマホを年2回まで交換してくれるっていうんだから、保険として入っておくのは悪くないと思います。

壊れたスマホを交換する以外にも、なにか機能があるみたいだし。

故障紛失サポートはアプリから設定します

 まずはホーム画面にある「アプリ」をタッチすると

f:id:hawotaisetuni:20171022212536j:plain

アプリ画面が開きますね。

その中の「お客さまサポート」をタップ。

f:id:hawotaisetuni:20171022212640j:plain

するとポップアップでメニューが出てくるので、その中の「故障紛失サポート」を開きます。

f:id:hawotaisetuni:20171022212809j:plain

ボケるわ~~~ 夢見てるみたいにボケるわ~~~

ちなみにこのアプリは、2016年11月以降発売のスマホ・タブレットにはあらかじめインストールしてありますが、それ以前のものはダウンロードしなくてはなりません。

故障受付アプリのダウンロード方法

「au Market」

「故障受付」でアプリ検索

見つけたら「ダウンロード」をタップ

画面に従ってダウンロード

ダウンロードしたらそれから?

で、ログインします。

f:id:hawotaisetuni:20171022213238j:plain

f:id:hawotaisetuni:20171022213424j:plain

利用規約に同意。しないと使えないんで同意。

「同意」にタップできない!というひとは、下までスクロールしてみましょう。

タップできるようになるかも。

そのあと「~を許可しますか?」というのが3つくらい出てくるのですべて許可。

許可しないと使えないんで。この作業いい加減めんどくさい。

au故障紛失サポート
やっとガイドブックと同じ画面が出ました。

(アプリの呼び名が変わってるっぽいですが。故障受付→故障紛失サポート)

・調子が悪い、故障?→「トラブル診断」

・修理の手続きは?→「オンライン交換受付」「故障相談受付」

などと、いざという時役立ちそうなメニューです。

生命保険と一緒で、使わなければ使わないでいいですが、使わなければ使わないで損した気分…?

大丈夫!

そのうちそんなサービスに加入してるの忘れるから!

でも忘れたら忘れたで、故障した時

「あ~~~過去の自分!付けておいてくれてありがとう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°!!」

ってなるかも。

-PR-