XPERIA™XZsを購入してからかれこれ3か月以上になります。
今日は何書こう?とXperiaの設定ガイドブックを見ていたら、「故障受付アプリ」の設定のやりかたが載っていたのでこれにしました。
だって「スマホご購入後すぐの設定をおススメします!」って強めに書いてあったから…さ…。
(3か月以上経つけど未だやってませんでした!)
目次
え?そうなの?じゃ設定しとこ と思っても遅いかも
スマホ購入時に「故障紛失サポート」にあらかじめ申し込み・加入していないと使えないサービスなので気をつけましょう。
月額料金380円がかかります!(当時)
途中加入できない ので、どーーーーしても入りたくなったら、新しくau携帯電話を購入する時まで待ちましょう。次は忘れずに。
壊れたスマホを年2回まで交換してくれるっていうんだから、保険として入っておくのは悪くないと思います。
壊れたスマホを交換する以外にも、なにか機能があるみたいだし。
故障紛失サポートはアプリから設定します
まずはホーム画面にある「アプリ」をタッチすると
アプリ画面が開きますね。
その中の「お客さまサポート」をタップ。
するとポップアップでメニューが出てくるので、その中の「故障紛失サポート」を開きます。
ボケるわ~~~ 夢見てるみたいにボケるわ~~~
ちなみにこのアプリは、2016年11月以降発売のスマホ・タブレットにはあらかじめインストールしてありますが、それ以前のものはダウンロードしなくてはなりません。
故障受付アプリのダウンロード方法
「au Market」
↓
「故障受付」でアプリ検索
↓
見つけたら「ダウンロード」をタップ
↓
画面に従ってダウンロード
ダウンロードしたらそれから?
で、ログインします。
利用規約に同意。しないと使えないんで同意。
「同意」にタップできない!というひとは、下までスクロールしてみましょう。
タップできるようになるかも。
そのあと「~を許可しますか?」というのが3つくらい出てくるのですべて許可。
許可しないと使えないんで。この作業いい加減めんどくさい。
やっとガイドブックと同じ画面が出ました。
(アプリの呼び名が変わってるっぽいですが。故障受付→故障紛失サポート)
・調子が悪い、故障?→「トラブル診断」
・修理の手続きは?→「オンライン交換受付」「故障相談受付」
などと、いざという時役立ちそうなメニューです。
生命保険と一緒で、使わなければ使わないでいいですが、使わなければ使わないで損した気分…?
大丈夫!
そのうちそんなサービスに加入してるの忘れるから!
でも忘れたら忘れたで、故障した時
「あ~~~過去の自分!付けておいてくれてありがとう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°!!」
ってなるかも。
-PR-