人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていきます。

au故障受付アプリ(故障紛失サポート)の設定は、買ったらすぐやるべきだったらしい。

XPERIA™XZsを購入してからかれこれ3か月以上になります。

今日は何書こう?とXperiaの設定ガイドブックを見ていたら、「故障受付アプリ」の設定のやりかたが載っていたのでこれにしました。

だって「スマホご購入後すぐの設定をおススメします!」って強めに書いてあったから…さ…。

(3か月以上経つけど未だやってませんでした!)

目次

え?そうなの?じゃ設定しとこ と思っても遅いかも

スマホ購入時に「故障紛失サポート」にあらかじめ申し込み・加入していないと使えないサービスなので気をつけましょう。月額料金380円がかかります!

途中加入できない ので、どーーーーしても入りたくなったら、新しくau携帯電話を購入する時まで待ちましょう。次は忘れずに。

壊れたスマホを年2回まで交換してくれるっていうんだから、保険として入っておくのは悪くないと思います。

故障紛失サポートはアプリから設定します

 まずはホーム画面にある「アプリ」をタッチすると

f:id:hawotaisetuni:20171022212536j:plain

アプリ画面が開きますね。

その中の「お客さまサポート」をタップ。

f:id:hawotaisetuni:20171022212640j:plain

するとポップアップでメニューが出てくるので、その中の「故障紛失サポート」を開きます。

f:id:hawotaisetuni:20171022212809j:plain

ちなみにこのアプリは、2016年11月以降発売のスマホ・タブレットにはあらかじめインストールしてありますが、それ以前のものはダウンロードしなくてはなりません。

故障受付アプリのダウンロード方法

「au Market」

「故障受付」でアプリ検索

見つけたら「ダウンロード」をタップ

画面に従ってダウンロード

ダウンロードしたらそれから?

で、ログインします。

f:id:hawotaisetuni:20171022213238j:plain

f:id:hawotaisetuni:20171022213424j:plain

利用規約に同意。しないと使えないんで同意。

「同意」にタップできない!というひとは、下までスクロールしてみましょう。

タップできるようになるかも。

そのあと「~を許可しますか?」というのが3つくらい出てくるのですべて許可。

許可しないと使えないんで。この作業いい加減めんどくさい。

f:id:hawotaisetuni:20171022213559j:plain

やっとガイドブックと同じ画面が出ました。

(アプリの呼び名が変わってるっぽいですが。故障受付→故障紛失サポート)

・調子が悪い、故障?→「トラブル診断」

・修理の手続きは?→「オンライン交換受付」「故障相談受付」

などと、いざという時役立ちそうなメニューです。

生命保険と一緒で、使わなければ使わないでいいですが、使わなければ使わないで損した気分…?

大丈夫!そのうちそんなサービスに加入してるの忘れるから!

でも忘れたら忘れたで、故障した時「あ~~~過去の自分!付けておいてくれてありがとう!!」ってなるかも。

-PR-