人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

XperiaXzs買った時の同梱品と、同梱されていなくて買ったものはこれ

私は毎回、携帯電話は携帯キャリアショップ直営店で購入します。

電気屋とかホームセンターとかに入っているようなタイプではなく、1軒の店舗として独立して建っているお店。

私が住むような田舎町では、いわゆるロードサイド店舗のようなショップが基本形です。駐車場もついているようなやつ。

今回買ったXperiaも、特にお店に予約などをせず「よし!今日スマホ買おう!」と思い立ち、ふらっと訪れて購入したもの。

おかげでけっこう順番待ちした(50分待ちと言われた)けれど、その間にどれにしようかじっくり選べました。

なにしろどんなメカが販売されてるのかも、お店に何が置いてあるのかも知らんかったのでまあよしとしよう。

今回はXperia買った時に最初から同梱されていたものと、入ってなかったけど必要だったから買ったものを記録しています。

目次

auショップで買った時のXperiaXzsの同梱品

・XperiaXzs本体(電池内蔵)

・ソニーモバイルTVアンテナケーブル

・取扱説明書

・ご利用にあたっての注意事項

・設定ガイド

f:id:hawotaisetuni:20170914001323j:plain

XperiaXzsに同梱されていないけど、必要だと思って一緒に買ったもの

・microSDメモリーカード

・ACアダプタ(アダプタ標準でついてないとかビビったわ)

・USB Type-Cケーブル

・充電器

f:id:hawotaisetuni:20170914004626j:plain

私はスマホの液晶画面に貼りつける「ガラスフィルム」も最初に購入しました。

f:id:hawotaisetuni:20170914004330j:plain

XperiaXzsに同梱されていないけど今のところなくても大丈夫なもの

・卓上ホルダ

・イヤホン 

f:id:hawotaisetuni:20180322144144j:plain

卓上ホルダーはどこかでもらったプラスチック製の、チャチくてサイズがあっていないものを無理矢理使っています。使うのは充電するときくらいだし。

充電していないときはポイっと平置きしているので、ホルダーは今のところなくても大丈夫ですね。カバーしてるから卓上ホルダにハマる気がしないし。

それから外でスマホで音楽や映像見たりしないので、イヤホンもいらないです。

通勤も通学もしていないし。

でもイヤホンはそのうち買おうと思っています。PC用もないし。(PCは接続が悪いUSBヘッドホンだけある。)

 

時系列で記事を見ていくと話題があっちゃこっちゃ飛んでいますが、それは思い付きで書き始めてここまで来ているからです。

最初はスマホの操作どころか設定も分からないから、まずは説明書通りに設定して、それを載せていこう!と思っていたのに、順番に行かないのがメカとその説明書です。

こうなると思ったのであえてガラケーからの機種変更ではなく、スマホの買い足しという手段をとったのですが、そうなったらそうなったで「ガラケーあるからいいや」的に、ちっともスマホライフが進まず…

必然的にこのような高額のハイテクメカなのに、あんまり使いこなせていない状態が続いております!

でもスマホはスマホでそれなりに使っていますよ?

そもそもガラケーでアクセスできるサイトがどんどん減っていて、地図すらうまく見られなくなって…

というわけで、ネット検索はほぼスマホ移行していますが、家ではPC触っている時間の方が長いし、PC出すまでもないときはタブレット使ってるし。

だからスマホは毎月1GBの契約ですが、半分もデータ使い切りませんよー!

家族は3GBだけど、月末足りなくなって、家のポケットWiFiをたびたび持ち出したりしていますが。

-PR-