人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

Xperiaのヒント「通知が多くないですか?」多い多い。超多い。

スマホは必要に応じて操作方法を調べればなんとかなるんですが(auのサポートでも教えてもらえるし)、どんな機能があるのかは最後まで知らずにいることになるかもしれません。

 

電話をかける

メールする

ネットする

動画を観る

おサイフケータイでSUICAとかの残高を調べる

 

くらいは分かりますよ?

写真を撮る、もやってみた。

そのほかになんかすごいスマホならではの機能があったりするんでしょ?!

 

そもそもどんな機能があるのか分からないと、使いようがないですからね。

そこで最近発見した「Xperiaアシスト」というアプリで、どんな機能や設定があるのか、チェックしていくことにしました。

今回は「Xperiaのヒント」の中の「通知が多くないですか?」

アレ?前に見た時よりヒント項目が増えている。

目次

通知が多くないですか?がある場所はここ

ピンクのパネルの「Xperiaのヒント」の中。

「10項目のヒントが見つかりました」

f:id:hawotaisetuni:20180606174213j:plain

前はこうでした。

f:id:hawotaisetuni:20180419172628j:plain

「7項目のヒントが見つかりました」になってましたね~~~

「ヒント」は日々増えていくもののようです!

クリアしたら消えるのかな?

それとも新機種が出てきたら、旧機種はそのうちそっと放置されるのかな…(´;ω;`)

f:id:hawotaisetuni:20180606174358j:plain

とりあえず今回も一番でかいパネルから見ていきます。「通知が多くないですか?」

f:id:hawotaisetuni:20180606174459j:plain

実はすでに設定した気がする項目

前に通知の長押しから設定した気がするのですが、まー毎日あっちこっちからいろんな通知が来ます。

とにかく新着のお知らせみたいなやつ。

ニュース・天気・お得情報・キャンペーンなどなど…

で、減らした気がするのですが、最近も減ったと思わないんだよな~~~

というわけで今回はここのパネルから設定してみます。「移動する」よ。

次に出てくるのは「すべてのアプリ」

f:id:hawotaisetuni:20180606174743j:plain

「すべてのアプリ」一覧が出てきました。見たことあるような…ないような…

このアプリをひとつずつタップすると、それぞれの通知設定変更に進めます。

f:id:hawotaisetuni:20180606174905j:plain

ためしにウェザーニュースを。

ここはほとんどいる。必要。ところで「通知ドット」ってナニ?

考えたらキリがないので先へ進む。

 

それよりも「auサービスTOP」アプリのほうが、すごくたくさんOFFにするところがありました。

朝のニュース昼のニュース夕刊のニュース超速報お得情報キャンペーン…!!!

10個くらいOFFにしましたわ。

これで同じようなウザい通知が減ってくれるといいな。 

-PR-