人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

Xperiaの紹介「コンテンツの転送」今のところ関係ない機能。

スマホ買ったけど、最初に読む簡単な説明書には書かれていない機能がたくさんあるんでしょうね?

何ができるか分からないので、最近はひとまずXperiaのアプリの中にあった「Xperiaアシスト」の中をチェックしていっています。

ここにある電球マークのアプリです!

f:id:hawotaisetuni:20180419172457j:plain

 ここをタップすると

f:id:hawotaisetuni:20180606174213j:plain

このような画面があらわれますので、風のむくまま気のむくまま、適当に見て行っています。

今回は「Xperiaの紹介」っていうところにしました。

4/7クリアした感じになっていますが、全く記憶にありません!

f:id:hawotaisetuni:20180624135759j:plain

いくつかチェックマーク✔がついていますが、設定した記憶がないですねえ~~

この画面からじゃない、別なところから導かれたのかもしれません。

とりあえずチェックついてるけど、今回は一番上の「コンテンツの転送」にします。

f:id:hawotaisetuni:20180624140002j:plain

古い携帯電話から連絡先・メッセージ・画像・音楽などをコピー転送するようです。

「表示」でもうちょっと詳しく見てみます。

f:id:hawotaisetuni:20180624140140j:plain

GoogleのPlayStoreの「Xperia Transfer Mobile」というアプリダウンロードページに行きました。

私はスマホ→スマホの乗り換えじゃなく、ガラケー継続→スマホ新規追加なので、このアプリは今のところ用なしです。

でもまあ、今後のためにいちおうもうちょっと見ておきましょう。今のスマホがどーにかなって、急に必要になることがあるかもしれないし。

「詳細はこちら」からアプリの説明を見てみます。

f:id:hawotaisetuni:20180624140512j:plain

古いスマホから新しいXperiaにデータ転送、ってあるけど、Xperia限定なのでしょうか?もうちょっとよく見てみると…

 

設定・ホームレイアウト・e-mailアカウント・Wi-Fi設定はXperiaからのみ。

 

転送元はAndroid4.1以降のバージョンであれば、Xperiaに限定されていません。

 

ios5.0以降のiPhone・iPadもOK。WindowsPhone8.1以降も可。

 

転送先はXperiaAndroid4.4以降のバージョンのみ。

 

なので、AndroidかisoかWindowsPhone→Xperiaに機種変更しない人には関係ないアプリのようです。

私も次がXperiaかどうかわからないけど、現状維持しているガラケーが調子悪くなってきたのと、使えるネット機能がどんどんなくなっていくので、ガラケーの買い替えは検討中です!

ガラケーがもう売ってなかったら…

ガラホでもなんでもいけど、とにかく今のガラケーサイズで折りたためるやつ!

スマホでかすぎてジャマ!

 

-PR-