人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていきます。

Xperiaの紹介「Xperiaを仕事で使用」チンプンカンプン

アプリの中の電球マーク「Xperiaアシスト」の中を紹介していくシリーズ。現在は「Xperiaの紹介」の中の項目を攻略中です。

本日はXperiaの紹介の中の「Xperiaを仕事で使用」。

f:id:hawotaisetuni:20180930163420j:plain

「Xperiaを仕事で使用」は、わけもわからず1回開いたことがあるのでチェックマーク付いてますが、内容はまるで理解していません。

果たして今日理解することができるのでしょうか?!

 f:id:hawotaisetuni:20180930163628j:plain

すでに書いてあることが分からない…

アカウント→分かる 

VPN→聞いたことがある程度

Wi-Fi→分かる

でも3つ重なると全体が分からなくなる不思議。

f:id:hawotaisetuni:20180930163832j:plain

コーポレートWi-Fi…?

なんのネットワーク名を見つけろと…?

(家のWi-Fiはもちろんわかる。)

「チェックリスト」とやらを開いてみる。

f:id:hawotaisetuni:20180930164034j:plain

ネットワーク名(SSID)は何を意味するのか分かる。Wi-Fiのリストを開いた時にずら~っと並んでいる、アクセスポイントのリストについている名前のこと。

これは持ち主が自由に名付けられるので、ふつう「au-home」みたいな名前のものを「応仁のLAN」というふうに変更することもできるw

しかし「コーポレートWi-Fi」が何なのか不明なので、ここは深堀せずにスルー。

「Wi-Fiに移動」してもふつうのWi-Fiリスト画面になるので何をどうしろと?

f:id:hawotaisetuni:20180930164804j:plain

続いてはEメールアカウントの設定について。

通常のEメール設定とは違う、ビジネス用の何かのことと思われる。

POP3とかIMAPとか、マイクロソフトofficeのOutlookの設定の時アレやらこれやらやった気がする。

f:id:hawotaisetuni:20180930165124j:plain

そもそも何のチェックリストなのかわかんねえ。

普通に使えてるのでよしとする。ビジネスで使う時がきたらその時考える。

f:id:hawotaisetuni:20180930165321j:plain

一つ前の画像の「Eメールを設定」をタップすると出てくる画面。

想像だけど、仕事用のアドレスというものを設定できるのではないか?

次。

f:id:hawotaisetuni:20180930170021j:plain

VPNね、あああれね!…って知ってる人はそんなにいるの?

という気もしますが、個人的には聞き覚えのある単語です。なぜなら我が家では自分がネットとか通信関係の仕組みなどを知っておかないと、まったく他力は当てにならないので!

しかし聞き覚えがある、という程度なので詳しくは知らん。間違ってたらすまん。

「VPN」とは「Virtual Private Network」の省略用語です。離れた場所の間を仮想的な専用線でつないで安全なデータ通信をやりとりする仕組みで、仮想プライベート・ネットワークとも言います。「仮想的な」っていうところがいつも理解できず引っかかるのですが、そこは丸飲みで。

f:id:hawotaisetuni:20180930171006j:plain

もう何をどうチェックすればいいのか分からない…。

「VPNに移動」すると

f:id:hawotaisetuni:20180930171114j:plain

でしょうね!!!設定してないもん。

VPNは個人でもするべきか?しなくてもいいのか?

答えは

「しておくとフリーWi-Fiに接続する時安心だけど、絶対安全というわけではないし、通信速度が遅くなるかもしれない。そして電池を多く消費することになるかも」

です。

VPNアプリやVPNサービスを提供している会社もあるので、気になる人はチェックチェック。

f:id:hawotaisetuni:20180930171946j:plain

続いては「シングルサインオン」。

ひとつのユーザー名とパスワードですべてが管理できるっぽいのは分かりますが、そこにたどりつくにはどうすればいいのか。

「IT管理者」って誰なのか。

f:id:hawotaisetuni:20180930172242j:plain

ける…「けるべろす」?

もうさっぱり。

とにかく「さらに表示」を見てみる。

f:id:hawotaisetuni:20180930172556j:plain

さらに全く理解不能。これを使うには何かをどーにか設定しなければいけないようだけど、1行目からひっかかるので初心者にはハードル高すぎ。いや、すっぱり言うけどムリ。

進むほどだんだんやる気と意欲を削がれていく…

f:id:hawotaisetuni:20180930173002j:plain

わが家のIT部門はわたし。

しかしIT部門がここに何が書いてあるのかいま理解できないので、分かったり取り入れたりしたら追記って感じでいいですかね?

まあ一応「確認」はしときますけど。

f:id:hawotaisetuni:20180930173307j:plain

ソニーのXperiaインビジネスというページに飛ばされる。

まあXperiaがビジネスにもすごく使える、っていうのはここまででよくわかった。

社用スマホって安さだけで選ばれたり、個人のが流用されたりするけど、今どきは暗号化や安全なネットワーク接続が必須ですからね!

不要な機能の無効化とか、アプリやOSの一括管理なんかは会社でしてた方がいいと思います。個人に任せていて流出、乗っ取り、なんてなった場合、会社の偉い人が頭下げるだけで済むかどうか…ですからね!

しかし会社に属していない個人の場合、ここまでがっちりガードするかどうか?

スマホやPCに入れてた友達のデータが流出したからと言って、それを正直にみんなに言って回って頭下げるか?

ないでしょ。

むしろ漏れてることに気づかない、に100000ジンバブエドル。

個人のほうがあきらかにデータ管理が危ういですね~~~

まあXperiaの今回の「仕事で使用」する機能を使うかどうかは別として、いざとなったら設定できるっぽいというのは知っておいて損はないと思います!

 

-PR-