人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

Xperiaの紹介「おすすめのアプリ」この項目は説明というより紹介

アプリの中の電球マーク「Xperiaアシスト」の中を紹介していくシリーズ。現在は「Xperiaの紹介」の中の項目を攻略中です。

本日はXperiaの紹介の中の最後の項目「おすすめのアプリ」。

f:id:hawotaisetuni:20181104171109j:plain

何をどうすれば…と、よくわからないのもあったけど今日は一番下の項目です。

タイトルから見てもこれは別に、一生見なくても過ごせる予感。

ひとまず「表示」をタップして出てくるのがこの画面。 特に何の説明もなく、Xperiaのテーマが並んでいます。

f:id:hawotaisetuni:20181104171356j:plain

そして左上のハンバーガーメニューを開いてみると…

f:id:hawotaisetuni:20181104171652j:plain

やはり特に説明はないけれど、Xperiaのアプリの集合しているところ、と理解はできます。未読か何かが溜まっているのか、赤丸の数字がけっこうでかいことになってます。

私はテーマもゲームも興味ないけど、それだとここで終了してしまうので、今回は一つずつ見ていきますか。

まずは「ゲームとアプリ」。

f:id:hawotaisetuni:20181104171859j:plain

ふーーーん。

私はゲームと言ったらオセロとか、フリーセルとか、そういう地味なものが好きです。

そこらへんは毎日やってますが、やってるのはガラケーでです。

続いて「今日のアプリ」。

f:id:hawotaisetuni:20181104172159j:plain

今日限定のお得なアプリが出てくるページのようです。

うちは陸の孤島と言ってもいいところなので、タクシー配信アプリはちょっと気になる。

バスは時間通りに来ないし駅まで遠いし。

続いては「インスタントゲーム」。「ゲームとアプリ」のところのゲームとは違うのか?

f:id:hawotaisetuni:20181104172750j:plain

「取得」「購入」「インストール」ってあるので、アプリには無料のと有料のがあるみたいですね。

つづいて「更新」の項目。

f:id:hawotaisetuni:20181104173113j:plain

まったく使った覚えのないアプリが更新&インストール待ちです。

まちがってタップしちゃわない限り、これからも使う予定はなし。

そして最後の「設定」。

f:id:hawotaisetuni:20181104173321j:plain

文字通り「アプリの」設定です。

自動更新はWi-Fiに接続しているときだけにした方がいいです。どんどん勝手に更新して通信されると、電池及びギガ泥棒状態になります。更新って意外と多いですよね?

それからここで選ぶ「テーマ」は待ち受けとかのテーマではなく、アプリの背景のようです。

ライトテーマとダークテーマがあり、ライトテーマは写真の通りの白だけど、ダークテーマにしたら真っ黒になり、字が白くなりました。背景が黒で白の字は読みにくい。

そして

f:id:hawotaisetuni:20181104173814j:plain

Xperiaの紹介の中の最後の項目「おすすめのアプリ」が終わったので、「Xperiaの紹介」は7/7完了でコンプリートとなりましたーーー!

 

-PR-