人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

とうとうこの日が…!「au携帯電話のご利用に関する重要なお知らせ」が来たよ

初めてのスマホ「Xperia」をどうにか使いこなそうというブログですが、現在ガラケーも引き続き使用中のわたくしです。

急に ガラケー → スマホ になって使いこなせるわけないから。

あとガラケーにおサイフケータイとかいろいろついてるから。

携帯変える前にいろいろ作業しなきゃいけないみたいだから。

とか言いつつ、かれこれスマホを買ってから1年以上になるものの、一向におサイフケータイなどの移行手続きなどしてないんですけれども!そうなると思った!

でもガラケー便利ですから。使い慣れてるし。

メールと電話ならガラケーで充分。

っていうかスマホで電話するのつらくないですか?幅が太すぎて握りにくいし。

引っかかりが少なすぎるし。

しかしそんな便利ガラケーにも、とうとう終わりの時が近付いてきました…。

目次

ガラケーやめるのは今使ってる本体が壊れたとき、と思っていたのですが

f:id:hawotaisetuni:20190110140149j:plain

とうとうこのようなお知らせが届いてしまいました。

 お知らせの内容は、

「第3世代(3G)のCDMA 1X WINの提供を終了させていただきます」

というもの。

確かに最近、100円ショップでも前は売っていたCDMA1の充電ケーブルが無くなったさ!

でもAmazonにまだあるの確認したもんね!

f:id:hawotaisetuni:20190110140225j:plain

機械は壊れるまで使う派のわたくしですが、

・2011年に買い替えた今のガラケーが壊れるのが先か

・サービス終了が先か

というチキンレースになってまいりました。

3Gの提供終了(ガラケーの終焉)はいつなのか

auのサービス終了は2022年3月末です。

ε-(´∀`*)ホッ…まだ3年もあるじゃない。(本日時点)

オリンピックついでに来年、とかじゃなくて良かったよ。

それで今回は、終了のお知らせとともに

「スマホに変えるか」

「従来型の4G携帯電話にするか」

どうですかね?という案内でした。

案内されている対象機種ならば、機種変更の時に必要な事務手数料2000~3000円が不要だそうです。

しかも2019年2月末までならば、同封のクーポンで5000円引きです。

どんな機種をおススメしてきてるか

f:id:hawotaisetuni:20190110141508j:plain

まずスマホにするなら

「LGit LGV36」

「HUAWEI P20 lite HWV32」

「AQUOS sense2 SHV43」

の3種類だそうです。

国産メーカー派の私はAQUOS一択ですが、現在スマホはすでにXperiaを持っているので「スマホに機種変更」はない選択です。

次に「従来型の携帯電話」。従来型といってもガラケーじゃなくてガラホってやつなんでしょう?

でももうガラケー作っていないならガラホしか選択がありません。

f:id:hawotaisetuni:20190110141626j:plain

「GRATINA KYF37」。

うーーーん。

絶対いや!ってほどではないけれど、好きなデザインではないかもな~~~。これに機種変更はないかな~~~

でもデータ定額サービスは今と変わらない感じ?MAXが4200円なところは。

今回同封されていたクーポンの有効期限は2019年2月末だけど、サービス終了までまだ3年あるので、その間に気に入ったデザインの従来型がでてくるかもしれない。

対象機種にするなら事務手数料無料、というだけなので、あえてこの機種にする必要もないですからね!

それにギリギリまで粘っていれば、だんだんクーポン額が上がっていったり、事務手数料の値引きもまた出てくるかもしれません。

そもそもまだガラケー壊れていないので(だいぶ裏側がガビガビになってきていますが)、まだまだ使えるよ!

でも機種変更か、2台持ちのどっちかの解約、の覚悟はしておかないとね!!

-PR-