人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていきます。

とうとうこの日が…!「au携帯電話のご利用に関する重要なお知らせ」が来たよ

Xperiaをどうにか使いこなそうというブログですが、現在ガラケーも引き続き使用中のわたくしです。

急にガラケー→スマホになって使いこなせるわけないから。

あとガラケーにおサイフケータイとかいろいろついてるから。携帯変える前にいろいろ作業しなきゃいけないみたいだから。

とか言いつつ、かれこれスマホを買ってから1年以上になるものの、一向におサイフケータイなどの移行手続きなどしてないんですけれども!そうなると思った!

でもガラケー便利ですから。使い慣れてるし。

メールと電話ならガラケーで充分。

っていうかスマホで電話するのつらくないですか?幅が太すぎて。引っかかりが少なすぎて。

しかしそんな便利ガラケーにもとうとう終わりの時が近付いてきました…。

ガラケーやめるのは今使ってる本体が壊れたとき、と思っていたのですが

f:id:hawotaisetuni:20190110140149j:plain

とうとうこのようなお知らせが届いてしまいました。

 お知らせの内容は、「第3世代(3G)のCDMA 1X WINの提供を終了させていただきます」というもの。

確かに最近、100円ショップでも前は売っていたCDMA1の充電ケーブルが無くなったさ!でもAmazonにまだあるの確認したもんね!

f:id:hawotaisetuni:20190110140225j:plain

機械は壊れるまで使う派のわたくしですが、2011年に買い替えた今のガラケーが壊れるのが先か、サービス終了が先か、というチキンレースになってまいりました。

サービス終了は2022年3月末です。

ε-(´∀`*)ホッ…まだ3年もあるじゃない。オリンピックついでに来年、とかじゃなくて良かったよ。

それで今回は、終了のお知らせとともに「スマホに変えるか」「従来型の携帯電話にするか」どうですかね?という案内でした。

案内されている対象機種ならば、機種変更の時に必要な事務手数料2000~3000円が不要だそうです。

しかも2019年2月末までならば、同封のクーポンで5000円引きです。

f:id:hawotaisetuni:20190110141508j:plain

まずスマホにするなら「LGit LGV36」「HUAWEI P20 lite HWV32」「AQUOS sense2 SHV43」の3種類だそうです。

国産メーカー派の私はAQUOS一択ですが、現在スマホはすでにXperiaを持っているので「スマホに機種変更」はない選択です。

次に「従来型の携帯電話」。従来型といってもガラケーじゃなくてガラホってやつなんでしょう?

でももうガラケー作っていないならガラホしか選択がありません。

f:id:hawotaisetuni:20190110141626j:plain

「GRATINA KYF37」。

うーーーん、絶対いや!ってほどではないけれど、好きなデザインではないかもな~~~。これに機種変更はないかな~~~

でもデータ定額サービスは今と変わらない感じ?MAXが4200円なところは。

今回同封されていたクーポンの有効期限は2019年2月末だけど、サービス終了までまだ3年あるので、その間に気に入ったデザインの従来型がでてくるかもしれない。

対象機種にするなら事務手数料無料、というだけなので、あえてこの機種にする必要もないですからね!

それにギリギリまで粘っていれば、だんだんクーポン額が上がっていったり、事務手数料の値引きもまた出てくるかもしれません。

そもそもまだガラケー壊れていないので(だいぶ裏側がガビガビになってきていますが)、まだまだ使えるよ!でも機種変更か、解約の覚悟はしておかないとね!!

-PR-