人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていきます。

Xperiaのヒント「画面のピン留め」 PCでの「ピン留め」はなんだか分かりますよ?

あっちこっち話題が飛んでしまっているのでしばらくご無沙汰でしたが、これから「Xperiaのヒント」のカタをつけようと思います。

最後に見た時には一番上は「通知が多くないですか?」だったのが、近ごろ見てみたら「未使用のアプリからの通知ですか?」になっていました。

f:id:hawotaisetuni:20190130234911j:plain

増えてる。

放置してるといつまでも増えていくのだろうか。

first-smartphone.hatenablog.com1年半以上たってまだ使い方を全然覚えようとしないわたしですが(だってガラケー健在だから)、いざという時、知っているのとまったく聞いたことも無いえ?ナニソレ??とか言ってるのとは段違いなので、ちゃんと見ておこうと思います。

見るだけになる確率大だけれども。

今回「Xperiaのヒント」が増えていたので、はてさて、

・古いのからつぶしていくべきか

・いやいや、最新最先端の話題からっしょ

と悩みましたが、古いのから取り掛かることにしました。A型だから。

f:id:hawotaisetuni:20190130235541j:plain

新しいのは増えていくかもしれないけど、このXperiaを買った以前のヒントは今さら出てこないと思うので、最古のものから取り掛かることにしました。

つまり今回は「画面のピン留め」です。

f:id:hawotaisetuni:20190130235730j:plain

誰かにかみ砕いて説明してほしい。

ピン留め→分かる

特定のアプリ→分かる

画面の移動を制限→言葉の意味は分かるけど状態が分からない。画面ロックとは違うの?

まあとりあえず「移動する」。

f:id:hawotaisetuni:20190130235951j:plain

「ロック画面とセキュリティ」にいきました。

f:id:hawotaisetuni:20190131000158j:plain

いたいた。

スクロールした下のほうにいました。現状OFFになっています。

「画面のピン留め」がイマイチよくわからないので、とりあえずタップしてみました。

わけもわからないうちにいきなり「ON」になったとしても、この画面周辺にいればすぐまた「OFF」にできるわけですから。

f:id:hawotaisetuni:20190131000330j:plain

タップしたら次の画面に移動。

ピン留めのやり方が書いてあります。

まず設定をONにしてぇ…ってその前に、「画面のピン留めをすると画面の移動ができなくなります」という怖い注意書きがあります!

そして

1.設定をONにする

の次。

2.ピン留めしたい画面を開く。

ピン留めしたい画面考えてない…

そして「設定をON」にしてから、ピン留め画面を開くやり方が分からない…

そもそもピン留めしたい画面ってアプリから選ぶみたいだけど、この場合、スマホ画面の下部◎ボタンを押して?

「アプリ」をタップして?

ずらりと並ぶこのアプリの中から一つを開く?

そしてスマホ画面下部の□ボタンをタップする、と。

(□ボタンって履歴だったんですね!)

うーーーん、現在の私のスマホアプリ使用頻度を考えると、とくにピン留めまでして使いたいアプリはないし、触られたくない人もまわりにいません。

画面ロックとまた違うのかなあ。

両方の違いも分からないし今回の「画面のピン留め」は見送りで!

もうちょっと知識が深まったら理解できるようになるかもしれませんね~。

-PR-