人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

Xperiaのヒント「アルバム」 私のスマホなのに…

また増えてたらどうしよう、と思いましたが、前回チェックした時と同じ数の「ヒント」のままでした。

本日は古いのから2番目の「アルバム」にとりかかります。

f:id:hawotaisetuni:20190130235541j:plain

2017年12月だって… 今日は2019年2月だけど。

まあ今回の「アルバム」はだいたい予想がつきます。

目次

この場合の 「アルバム」とは写真置き場ですよね?

f:id:hawotaisetuni:20190217134037j:plain

アルバムはもちろん撮った写真置き場のことだろうけど、Xperiaでは「他にはない写真や動画の閲覧体験を楽しめる」と書いてあります。

並べ替えはまあどのスマホでも出来そうだけど、ほかにもいろいろできるようですね。

しかしXperiaのはすごいカメラなのかもしらんけど、まだろくに写真も動画も撮っていない。

ガラケーですべて賄っておる。

「開く」をポチ。

どこの誰が撮った写真なのか

f:id:hawotaisetuni:20190217134320j:plain

ま… 予想はしてたけど…

記憶の中では保存している写真は1枚か2枚(黒猫がご飯食べてるやつ)だったので、その通りでした。あとはどこのだれが撮った写真なのか、見当もつきません。

この写真たち、自分のものとして使っちゃっていいわけ?

まだガラケー持ってて、そっちの方が慣れているので、いまだに写真撮るのはガラケー。

なのでこのスマホに保存しているのはたった2枚ぽっちでした。

しかも2017年の2月~9月の間に撮ったのだけらしい。

けれどもその2枚は大事な2枚なのです。

この写真撮った数か月後に死んじゃった猫が、まだ自力でご飯食べれてた記念写真。

アルバム画面の上の方になんか出てたので

f:id:hawotaisetuni:20190217134941j:plain

ヘッダースライドショーの設定を変更できるのだとか。

たしかにこうしている間も写真はどんどん入れ替わっています。

右上のだんごメニュー(丸ポチが並んでるやつ。正式名称不明。左側の線が段々になってるやつはハンバーガーメニューという。これホント)を開いてみます

ヘッダースライドショーの設定は

f:id:hawotaisetuni:20190217135111j:plain

とりあえず「ヘッダースライドショー」から見てみる。ヘッダースライドショーの設定が変更できる、に釣られてきたのだから。

f:id:hawotaisetuni:20190217135249j:plain

おすすめもお気に入りも何も、自分で撮ったのは2枚だけで、あとは最初からスマホに入っていたやつなので。

自分のスマホなのに自分が撮った以外の写真が多いので。

特に設定の変更の必要性は感じず。「キャンセル」で。

では「ハイライトムービー」は?

f:id:hawotaisetuni:20190217135515j:plain

作成画面っぽくなったけど、在庫「0」なので何もどうにもできず。

まあムービーはためしにとったことあるけど(というか勝手に撮影が始まってた)、保存していないので何もストックなし。

ちなみに「アイテムを選択」をタップしてみたけど、同じ画面になりました。

Xperiaで「他にはない写真や動画の閲覧体験を楽しめる」ようになるには、まずは写真とムービーのストックを作るところからはじめないと!

とりあえずそれまで「他にはない体験」保留。

-PR-