人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていきます。

【疑問】Xperiaのヒント「Xperiaを紛失したときに役立ちます」

「Xperiaのヒント」攻略中ですが、ここのところ<分かるけど実行するまでいかない>内容が続いております。

・「Xperiaを保護」→指紋ロック+予備の画面ロック失敗時のリスク大きすぎ

・「アルバム」→まだスマホよりガラケーで写真撮って保存してるから、アルバムにするほど写真がない(今2枚)

・「画面のピン留め」→「ピン留め」がよくわからない。今ピン留めしたい画面がない。

…ふふふ…ふふふふふ…!

 

さ、今回は「Xperiaを紛失したときに役立ちます」です。

どう役に立つのか見ていきましょう!

f:id:hawotaisetuni:20190130235541j:plain

f:id:hawotaisetuni:20190408173023j:plain

ブーメランのイラストが、「戻ってくる!」というメッセージが感じられます。

じゃあ「追加」をタップしてみます。

f:id:hawotaisetuni:20190408173158j:plain

えっ…?

なんか想像してたのと違った。

よく説明を読み直してみると、ロック画面にメッセージを表示する、というだけのことのようですね。

例:佐藤のAndroid。 のように。

で?

それを見た人が「あー、(例:)佐藤さんのケータイなんだ」ということが分かる、と。

で?

置き忘れたのがお店ならば、お店の人に「(例:)佐藤さんの忘れ物みたいです」と届け出たりとか?

交番に「(例:)佐藤さんの忘れ物みたいです」と持ち込んでみたりとか?

それともロックを解除してみようと試みるとか?

友達同士の集まりの時忘れて行ったなら、ロック画面に出ていたら「これ(例:)佐藤の忘れ物じゃね?」と分かるでしょうが、それ以外ではあんまり役に立たないような…

もしそのスマホのロックを解除して、電話番号分かっても、スマホが今ここにあるので連絡できないわけだし。

みんなスマホに住所登録してる?家の固定電話とか登録してる?(そもそも家に固定電話ある??)

というわけでこの機能は、あん…まり役に立たないような…?

「(例:)佐藤のAndroid。」という主張はできる。けれども。

-PR-