人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

【疑問】Xperiaのヒント「Xperiaを紛失したときに役立ちます」

「Xperiaのヒント」攻略中ですが、ここのところ<分かるけど実行するまでいかない>内容が続いております。

※リンクはそれぞれのブログ内記事に飛びます

・「Xperiaを保護」→指紋ロック+予備の画面ロック失敗時のリスク大きすぎ

・「アルバム」→まだスマホよりガラケーで写真撮って保存してるから、アルバムにするほど写真がない(今2枚)

・「画面のピン留め」→「ピン留め」がよくわからない。今ピン留めしたい画面がない。

…ふふふ…ふふふふふ…!

 

さ、今回は「Xperiaを紛失したときに役立ちます」です。

どう役に立つのか見ていきましょう!

目次

本日はブーメランを握りしめているパネルです

f:id:hawotaisetuni:20190130235541j:plain

f:id:hawotaisetuni:20190408173023j:plain

ブーメランのイラストが、「戻ってくる!」というメッセージが感じられます。

じゃあ「追加」をタップしてみます。

f:id:hawotaisetuni:20190408173158j:plain

えっ…?いきなり…?

何を???

しろと。

なんか「役立ち方」が想像してたのと違った。

よく説明を読み直してみると、ロック画面にメッセージを表示する、というだけのことのようですね。

例:佐藤のAndroid。 

のように。

で?

それを見た人が

「あー、(例:)佐藤さんのケータイなんだ」

ということが分かる、と。

…で??

置き忘れたのがお店ならば、お店の人に

「(例:)佐藤さんの忘れ物みたいです」

と届け出たりとか?

交番に

「(例:)佐藤さんの忘れ物みたいです」

と持ち込んでみたりとか?

それともロックを解除してみようと試みるとか?

 

友達同士の集まりの時忘れて行ったなら、ロック画面に出ていたら

「これ(例:)佐藤の忘れ物じゃね?」

と分かるでしょうが、それ以外ではあんまり役に立たないような…

もしそのスマホのロックを解除して、連絡先の電話番号分かっても、その連絡先であるスマホが今ここにあるので連絡できないわけだし。

みんなスマホに住所登録してる?

家の固定電話とか登録してる?(そもそも家に固定電話ある??)

というわけでこの機能は、あん…まり役に立たないような…?

「(例:)佐藤のAndroid。」という主張はできる。けれども。

うまい使い方してる人、ヒントください。

-PR-