人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていきます。

Xperiaのヒント「お好みの音質に調整」。私には高度過ぎる技術。

攻略中の「Xperiaのヒント」アプリ。本日は「お好みの音質に調整」です。

そう言われてパッと思いつくのは、通話中の音声の調節?もしくは着信音とかをお好みのリズムに変えたり?

f:id:hawotaisetuni:20190423160951j:plain

スマホを攻略しようと思って立ち上げたブログですが、そろそろ購入してから2年目が近付いてきました。

私は「機械は壊れるまで使う派」なのですが、スマホって毎年とか2年ごととか、新型が出るたびとか、世の中の人はけっこう頻繁に買い換えているイメージがあるのですがどうでしょうか?

ってか高くね?スマホ。

格安のタイプはもっとお安いのかもしれないけど、私のXperiaXZsだって買った時8万以上したしね!

よくそんな高いものを毎年毎年買い換えられるよな!というのが正直な気持ちです。

だってiPhoneの新型が出るたんびに、アップルストアの前に泊まり込みで並んでる人たちをニュースで見るよ!

あれはアップル製品だから?信者だから??

まあとりあえず進みます。

f:id:hawotaisetuni:20190509182414j:plain

「お好みの音質に調整」は、音楽を再生する時の音を調整する機能のようでした。

そういえばスマホで音楽… 聴いてないかも…

着信音とか選ぶときくらいしか。

むかーしは「音楽がないと生きていけない!」と思っていた時代もあったのに、全然生きていけてる。

洋楽ばっかり毎日毎日聴いていて、テレビのミュージックビデオを流す番組を常にチェックしていたのに、洋楽も全然聴いてないや。

映画の「ボヘミアン・ラプソディ」を観て、あの頃を思い出し久々にアツくなりましたが。

「音楽専科」とか「ロックンなんとか」とか、毎回買っていた音楽雑誌ってまだあるんだろうか…

今は車を運転中のラジオ、FM横浜でときどき流れてくる音楽聴くくらいの日々となってしまいました。

FMの雑誌を買ってエアチェックとかしていた時代がウソのようです。

 

あっといかんいかん。

Xperiaのヒントね。「お好みの音質に調整」ね。

うおっ!

f:id:hawotaisetuni:20190509183352j:plain

青いバーの部分を触ると、プラスかマイナスの方に動かせました。でも「元に戻す」とか「リセット」とかいうボタンなどはないようだ。ちまちまひとメモリずつ、そっと動かして戻しました。

ここで今「OFF」ってなっているところを触っちゃったら「カスタム」となってしまったので

f:id:hawotaisetuni:20190509183423j:plain

「OFF」に戻した。

f:id:hawotaisetuni:20190509183535j:plain

すげーな。

1年9か月知らなかった機能だけど、こんなこともできるんだ~~~。

でも音楽聞いてるときあちこちスマホ触って、音楽止まっちゃったりしないの?

…というところが心配ではありますが…

もしスマホで音楽聴くことがあって、覚えていたら使ってみるかもしれない機能でした!

「音楽を聴く」

そこまでの道のりが遠そうだな~~~

-PR-