人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていきます。

Xperiaのヒント「画面バックライトをよりスマートに」この設定の効果は疑わしい。

攻略中の「Xperiaのヒント」アプリ。本日は「画面バックライトをよりスマートに」です。

f:id:hawotaisetuni:20190526190724j:plain

「バックライトをスマートに」って意味わからないんですけど?

と言いたいところだけど、「スマート」の意味は、痩せてスタイルがいいとかカッコいいじゃなくて、賢いということなので、なんかバックライトを賢くコントロールする機能なのでしょう!

f:id:hawotaisetuni:20190526191156j:plain

「Xperiaを手に持っている間は、バックライトが点灯し続ける」

という機能です。

確かにニュースとか電子書籍読んだりしてるときにや、地図の確認しているときなんかに画面が暗くなっちゃうと不便ですよね。いちいち画面触ったりして、ライトをよみがえらせないといけないから。

動画とか映画とか、あーゆーのを観ているときも、置きっぱなしにしてると画面が暗くなっちゃうのかな?と、スマホとかタブレットとかで長い動画見たことないときは思っていました。

でもそういうときは消えないんですね!

スマートフォンというくらいだから賢い電話なので、手に持っているときはライトが消えないくらいの芸当はできるでしょう!

なのでこの機能はオンにしているのですが…

効能は疑わしい。

というのも、私が微動だにしないせい?なのか、手に持っててもフッと暗くなりますよ!

時間を測ったわけではないけれど、ライトの点灯時間を設定する画面があって、そこで最初から1分になっていたのですが、確かにそれくらいの時間で電気消える。

手に持って地図見ながら歩いてるときとかも、ブンブン振ってるのに消えてるときがある。

なので非常に疑わしい。設定しても設定しなくても関係なさそう。

ちなみに

f:id:hawotaisetuni:20190526192424j:plain

「設定」→「画面設定」→「バックライト」→スマートバックライト

でも同じ設定ができます。

それから同じ「バックライト」のところから「スリープ」を選ぶと、どのくらいで明かりが消えるかの設定ができます。

時間は15秒~30分?!まで7段階です!

30分はつけっぱなしすぎるでしょう!

-PR-