人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

Xperiaのヒント「手ぶくろモードを使用しますか?」時季外れですが。

攻略中のXperiaのヒントアプリ。今回は「手ふくろモード」です。

いま6月なんでね。手袋は無いと思いますが。

でもこの通知が来ているのが4月ということを考えると…(去年だけど…)

※追記※

最近ブログ内記事のアクセス順位が上がっているので、もしや新型コロナウイルス関係で「手袋したままスマホ事情」が上がっているのかも?

 

もしかしたら作業用軍手とか、貴金属扱う白手袋とか、レーサーのグローブとか、年中季節関係なく手袋してる人はいますから、その人たち向けかな?

ところでエレベーターガールとかいるのかな?まだ。

目次

f:id:hawotaisetuni:20190526190724j:plain

ところで私は年間ほぼ手袋はしないです

私は冬でもそうそう手袋しないので、いや、基本引きこもりなので手袋するような外出はしない、という方が正しいかな?

でも食器洗う時は必ずゴム手袋ははめます。それはノーカン手袋で。

 

営業で毎日外を出歩いているときもありましたが、そのときは冬は手袋してましたけど。ガラケーですけど。

手袋外さないとほぼ操作できない。

そして冬の外回りは手袋を片っぽなくす。びっくりするくらいよくなくす。

はめたり外したりが頻繁だったからだと思うんですよね~~~気を付けているのに。

それまでけっこういい豚革の2万円くらいする手袋とかしてたのですが、あんまりなくしてもったいないので、だんだん1000円くらいのになり、最終的には100円より安い98円手袋というのを愛用しておりました。

子供から大人まで使える、ちっちゃいけどすごーくのびる手袋。

もしくは軍手。

しかしまあ知っておくにこしたことはない機能です

f:id:hawotaisetuni:20190611131228j:plain

そんなわけでまあ、昔出歩きすぎて現在おうち大好き引きこもりで一歩も出たくない派なので、そんなに外出しないし、手袋モードは使わないと思うけど、もしかしたらに備えて知っておくに越したことはないですね。

私だって年に一度くらい、寒い時期の忘年会あるし。

そのとき手袋しながらスマホいじるかもしれないし。

手ぶくろモードをオンにするだけ

f:id:hawotaisetuni:20190611131213j:plain

「手ぶくろモードは手ぶくろをしている状態でも、タッチ操作を可能にする」というので、ONにして試してみました。

「画面に触れると円が表示されます」ってあるけど絵にかいてあるような「〇」、全然出てこねー。

<手袋はめたつもりのTシャツ越し操作>だからかな?

だっていま手袋がないんだからしょうがないじゃないか。

 

ちなみにXperiaXZsで「手ぶくろモード」にたどり着くのはほかに、

「設定」→「画面設定」→スクロールして下のほう「画面の操作」

の項目の一番下にありました。

-PR-