人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

Xperiaのヒント「携帯電話を整理します」整理しちゃっていいのかどうか。

攻略中のXperiaのヒントアプリ。今回は「携帯電話を整理します」です。

ずっとさかのぼってきましたが、残すところあと一つのヒントのみのなりました。

もう去年の1月からヒント来なくなったんだけど、え?もうニューモデルが出るとオールドモデルにかまってるヒマはないとそういうこと??

みんなそんなに頻繁にスマホ買い換えてるんですかね~~~

私なんて初スマホから2年たつけど、まだ使ってない機能あるしね!使ってないことに気が付いていない機能なんてもっとたくさんあるだろうね!!

まあそもそも、もともと機械は壊れるまで使う主義なんで。

目次

携帯電話をどう整理します?

f:id:hawotaisetuni:20190130234911j:plain

存在が小さいけど本日は左下の「携帯電話を整理します」です。

整理したいわ~~~

たぶんごみクズとかたまってるだろうけど、ストレージのクリーンアップするくらいだわ~~~

2年使わなかったらこの先使わないと思うんだけど、そういった機能を整理するのかな?

でもその機能を知ったらこの先使うかもしれないし?

そう思うと今、すっきりさっぱり整理しちゃっていいのかどうか?

判断つきませんよね~~~

まあこの「整理します」機能の言い分を見てからにしましょうかね。

 上の「携帯電話を」をタップすると出てきたのがこちらの画面。

f:id:hawotaisetuni:20190701175150j:plain

そのままろくに読まず、「表示」をタップしたら

f:id:hawotaisetuni:20190701175839j:plain

いきなりウイルスバスターのアプリをアンインストールするか強制終了するかという画面が出てきたので、「ん?」と思い、もう一度戻ってみる。

「整理する」ってそーゆーこと?

f:id:hawotaisetuni:20190701175150j:plain

「使用していないアプリをアンインストールすることで、ストレージの容量を有効に…」と書いてあり、そこをチラッと読んだのでそのまま「表示」に行ったのですが…

(ストレージの容量を広げるには、クリーンアップのほかはいらないアプリの削除ということは知ってるから)

よく見ると

例えば、しばらくウイルスバスターを使用していないようですが、このようなアプリを整理することもできます」

と書いてあったじゃないか。

え?ウイルスバスター使ってますけど?

使ってる…っていうか、機能してますけど?

ネットなどに接続するときに「この端末はウイルスバスターで保護されています」って、画面の下のほうにぼや~んと出てシュッと消えますから。

それは「使ってる」っていうことにはならないのかな?

撮影したスマホの画面の左上端に、ちっちゃくウイルスバスターのアイコンも出てるけれど…

よーく考えよ~~~

もし、「使っていないアプリ」っていうことで、セキュリティソフトが「携帯電話を整理します」に表示されちゃったら、純粋な初心者の人は「あ、そうなんだ。じゃ」ってアンインストールとか強制終了とかしちゃったら、そっちの方が危なくない??

ウイルスバスターの機能はフルタイムで利用しているけれど、アプリからわざわざ起動、ということはたしかにしていないけどさあ…

「使っている」っていう定義がなぞだけど、とりあえずウイルスバスターはアンインストールしませんから!

無料版じゃなくてちゃんと契約してるやつですからぁ!

「ウイルスバスタークラウド」ってやつですけど、パソコン・タブレット・スマホ、どれでも3つまで登録できるのでそんなに割高感はないのです。

もちろんモバイルだけに特化したのもあるらしい。

というわけで今回の提案は却下。次の案もってこーーーい。

 

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ 

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

-PR-