人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

【緊急速報メール】「Xperiaアクション」の途中ですが、昨日のどえらい直撃台風で初めて聞いた音について

昨日の台風、関東を超ドストライク直撃で、わが家周辺地域では夜中の2時前くらいから朝5時ころまで、ひたすら天気予報や雨雲マップなどを何度も見つつ、通り過ぎるのを待っておりました。

暴風と暴風雨で、家はぐらぐら揺れるし雨戸の外に雨風が突撃してきてガシャーンガシャーン言ってるし…

あれで寝られるってどういう神経?

というくらいの恐怖の一夜でした。私は完徹ですよ完徹。

それなのにガーガー寝てる家族…信じられん… なんだコイツ…

 

そんな恐怖の一夜で、天気図を見つつあと1時間…あと1時間くらいで通り過ぎる…と思ってとりあえず布団をかぶっていたころ…

突如鳴り響く大音量!!

スマホから!!

こんなときに緊急地震速報かーーーー!?

と思ったけどなんかちょっと音が違うような…

目次

初めて届いた緊急地震速報以外の速報メール

よく見ると横浜市からメールが届いていて、【警戒レベル4・避難勧告】と書いてあるではないですか!これがウワサの避難勧告!!

その前に「土砂災害警戒情報を発表しました」というメールは来ていたけれど、わが家周辺には山も崖も崩れるような里山も川もないので、うちじゃないけど近い住所のどこかに避難勧告が出た、という認識。

だから関係ない、と思っていたんですけどね。次に1分後にその大音量が響くまでは。

送り主は横浜市で、横浜市の一部地域に警戒レベル4の避難勧告を発令したというもの。対象地域は…

f:id:hawotaisetuni:20190909175141j:plain

次から次へと来る速報メール

「対象地域:次のメールで」ってなんなん?続きはCMのあとで、みたいな引っ張りなんなん?

あの大音量メールで、肝心の地域のお知らせがないって何なん??

と思っていたその3分後。

また大音量ファンファン!

f:id:hawotaisetuni:20190909175346j:plain

避難対象地域じゃないけどメールはきた

続きはCMのあとで、じゃなくて「次のメールで」今度は対象地域の詳細のお知らせです。

わが家は避難?…何からどこへ避難?… 

いや、避難対象地域じゃなーーーい!

自分で設定したかどうか覚えていないんですが、これはいわゆるひとつのエリアメールというやつでしょうか?

勝手にセットされてるの?

どうして横浜市民って知ってるの?

この際だから緊急速報メールの設定を確認してみる

f:id:hawotaisetuni:20190909180052j:plain

今までちゃんと見ていなかった「au災害対策」の中の「緊急速報メール」。

ちなみにこの「災害対策」の中には、緊急時に使うかもしれないアレコレが入っているので、一度は見ておくことをおススメします。

f:id:hawotaisetuni:20190909180120j:plain

「災害関連情報」は割とよく見るが。

今回は取り急ぎ緊急速報メールの設定を確認する。

f:id:hawotaisetuni:20190909180227j:plain

地震・津波・災害避難の3つが、急にブーブー鳴る3大緊急速報らしい。

なんか、緊急地震速報のあの警報音も、人によっては鳴らさない設定にしているんですね。今日行った病院で職員の人が「鳴らないように消してる」って話してました。

地震速報の予告なくて急に大地震来たら怖くない?

自分としてはどこでそんな設定ができるのかも知らなかったし、警報はないと困るので慣らさないという選択はないですが。

でも設定できるところがあるなら、ちょっとチェックしてみようと探ってみると…

これか。

f:id:hawotaisetuni:20190909180625j:plain

とりあえず緊急速報メールの下にある、「削除」「設定」の「設定」の方を開いてみました。

あるわあるわ。

f:id:hawotaisetuni:20190909180717j:plain

から進んでみると、初期状態はMAXの音量7に設定されているようです。

今朝明け方に聞いた感じ、枕元から聞こえたせいかやかましすぎるので、キモチ音量を下げてみます。ついでに緊急地震速報の方も。

f:id:hawotaisetuni:20190909181106j:plain

音量6にしてみました。

どのくらいの音でどんな音なのかも確認できます。

ちなみに避難勧告の音は

f:id:hawotaisetuni:20190909181204j:plain

今回初めて聞いた「避難勧告」の音はチャイムみたいな、チャカポコチャーーーンのもっとやかましい感じです。

緊急地震速報は警報音のような、フウッフウッフウッという心臓に来るような不安な音ですが、避難勧告は全然違いますね。

今回初めて聞いたので、まずはいったい何ごとや?!と思ったわけですが、知ってる人は「避難勧告の音」と分かったわけですね~~~

私も一つ勉強になりました。

ちなみにもう一つ、「津波警報」もあるので、これも音が違うんでしょうね。

なんか勇気がわかずに聞いていないのですが、幸いわが家は横浜とは言え全然海から遠いので、よその地域の人が想像するよりもっともっと遠いので、たぶん100メートル級くらいじゃないと津波は届かない。

でもどこか、海のそばにいるときに警報が鳴ることがあるかもしれない。

なので緊急速報メールも受信するし、音量も(そこそこ)大きいままにしておきます。

-PR-