人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていきます。

【緊急速報メール】「Xperiaアクション」の途中ですが、昨日のどえらい直撃台風で初めて聞いた音について

昨日の台風、関東を超直撃で、わが家周辺地域では夜中の2時前くらいから朝5時ころまで、ひたすら天気予報や雨雲マップなどを何度も見つつ、通り過ぎるのを待っておりました。

暴風と暴風雨で、家はぐらぐら揺れるし雨戸の外に雨風が突撃してきてガシャーンガシャーン言ってるし…

あれで寝られるってどういう神経?

というくらいの恐怖の一夜でした。私は完徹ですよ完徹。

それなのにガーガー寝てる家族…信じられん…なんだコイツ…

 

そんな恐怖の一夜で、天気図を見つつあと1時間…あと1時間くらいで通り過ぎる…と思ってとりあえず布団をかぶっていたころ…

突如鳴り響く大音量!!

スマホから!!

こんなときに緊急地震速報かーーーー!?

と思ったけどなんかちょっと音が違うような…

 

よく見るとメールが届いていて、【警戒レベル4・避難勧告】と書いてあるではないですか!これがウワサの避難勧告!!

その前に「土砂災害警戒情報を発表しました」というメールは来ていたけれど、わが家周辺には山も崖も崩れるような里山も川もないので、うちじゃないどこかに避難勧告が出た、という認識。

だから関係ない、と思っていたんですけどね。次に1分後にその大音量が響くまでは。

送り主は横浜市で、横浜市の一部地域に警戒レベル4の避難勧告を発令したというもの。対象地域は…

f:id:hawotaisetuni:20190909175141j:plain

「次のメールで」ってなんなん?

あの大音量メールで、地域のお知らせがないって何なん??

と思っていたその3分後。

また大音量ファンファン!

f:id:hawotaisetuni:20190909175346j:plain

今度は対象地域の詳細のお知らせです。

わが家は避難?…何からどこへ避難?… いや、避難対象地域じゃなーーーい!

自分で設定したかどうか覚えていないんですが、これはいわゆるひとつのエリアメールというやつでしょうか?勝手にセットされてるの?どうして横浜市民って知ってるの?

f:id:hawotaisetuni:20190909180052j:plain

今までちゃんと見ていなかった「au災害対策」の中の「緊急速報メール」。

f:id:hawotaisetuni:20190909180120j:plain

「災害関連情報」は割とよく見るが。

f:id:hawotaisetuni:20190909180227j:plain

地震・津波・災害避難の3つが、急にブーブー鳴る3大緊急速報らしい。

なんか、緊急地震速報のあの警報音も、人によっては鳴らさない設定にしているんですね。今日行った病院で職員の人が「鳴らないように消してる」って話してました。

自分としてはどこでそんな設定ができるのかも知らなかったし、警報はないと困るので慣らさないという選択はないですが。

でも設定できるところがあるなら、ちょっとチェックしてみようと探ってみると…

これか。

f:id:hawotaisetuni:20190909180625j:plain

とりあえず緊急速報メールの下にある、「削除」「設定」の「設定」の方を開いてみました。

あるわあるわ。

f:id:hawotaisetuni:20190909180717j:plain

から進んでみると、初期状態はMAXの音量7に設定されているようです。

今朝明け方に聞いた感じ、枕元から聞こえたせいかやかましすぎるので、キモチ音量を下げてみます。ついでに緊急地震速報の方も。

f:id:hawotaisetuni:20190909181106j:plain

音量6にしてみました。

どのくらいの音でどんな音なのかも確認できます。

f:id:hawotaisetuni:20190909181204j:plain

今回初めて聞いた「避難勧告」の音はチャイムみたいな、チャカポコチャーーーンのやかましい感じです。

緊急地震速報は警報音のような、フウッフウッフウッという心臓に来るような不安な音ですが、避難勧告は全然違いますね。

今回初めて聞いたので、まずはいったい何ごとや?!と思ったわけですが、知ってる人は「避難勧告の音」と分かったわけですね~~~

私も一つ勉強になりました。

ちなみにもう一つ、「津波警報」もあるので、これも音が違うんでしょうね。

なんか勇気がわかずに聞いていないのですが、幸いわが家は横浜とは言え全然海から遠いので、よその地域の人が想像するよりもっともっと遠いので、たぶん津波は届かない。

でもどこか、海のそばにいるときに警報が鳴ることがあるかもしれない。

なのでメールも受信するし、音量も大きいままにしておきます。

-PR-