人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

【迷惑メール】時流に乗るある意味働き者?その労力を別のところに使え。

迷惑メールにも流行りとかパターンがありますよね~~~

昔から名を変え品を変えあるパターンとしては、芸能人の名前を使ったもの。

私のところに来たので最近しつこかったのは、EXILEの誰かから斎藤工にメールしてる風の、「ATUSHIさんがタクミさんの都合どうかって。せかして済みませんけど連絡待ってます」というようなもの。

あとは友達を装って「このアドレス○○ので合ってる?」とか「メアド変えました!連絡ください」とか。

それから「公衆便所にメアドさらされちゃってるよ!」とか。

もちろん送ってきているのは全然知らないアドレスから。

すぐに迷惑メール報告したり、ガラケーの方なら拒否リストに載せたり。(拒否リストに載せるのはキリがないけど、登録しないと同じメアドから何度も来たりするので、一定の効果あり)

近ごろ増えてきているのは還付金・返金系かな!

前も取り上げたのですが

first-smartphone.hatenablog.comこの時は「KDDIお客様サポート」でしたが、今度は「auサポートセンター」から別パターンで来ましたよ。

f:id:hawotaisetuni:20191005135845j:plain

2段目のはそれっぽいけど、1段目のはあきらかにおかしいですね。

件名を2行から3行に広げてみます。この時点でたいてい詐欺・迷惑メールは喝破できますよね。

f:id:hawotaisetuni:20191005140056j:plain

1段目はやはり手抜きですね。

2段目は消費税増税という時流に乗り、さらに「あるかも?」と思わせるような「ポイント還元」を文中に取り入れています。

何を語るのか、メールを開いてみましょう。

まず、あきらかに手抜きでおかしい1段目のメールから。

f:id:hawotaisetuni:20191005140329j:plain

え?何を?

と思わせる唐突な文面。これでついリンクをタップしてしまう人などいるのでしょうか?

ちなみに送り主とアドレスを確認してみます。

f:id:hawotaisetuni:20191005140310j:plain

送信元アドレスに「au」も「KDDI」もまったくありません。

では多少文章にやる気があったもう一つの方も見てみましょう。

f:id:hawotaisetuni:20191005140800j:plain

・期間を区切る

・時流に乗っている(増税・ポイント還元)

・文章のつじつまも通っている

この点はまあ、実際にホンモノからも送られてきそうなイメージはあります。

しかしサブタイトルを広げて、送信元の確認をすると…

f:id:hawotaisetuni:20191005140742j:plain

やっぱり全く関係がないアドレス。

それから文中の飛び先リンクもまったくauに関連してません。リンクの前の不自然な記号の並びも失格。

よもやこれで「うわーい、ポイント還元だヒャッホー!」などと、クリックする人はいませんよね?いるんですか??

まあ気をつけましょうね。詐欺ですから。

リンク先に行くだけなら大丈夫かもしれないけど、「入金するために口座番号を」「ポイント還元のためカード番号を」と誘導されて入力しないようにしましょう。

やれやれ、一生懸命文章考えたりしてるんだろうけど、まさかこんなのに引っかかる人なんて…

とは思うけど、1000人にひとりでも引っかかるから送り続けてるのかもしれませんね!

言ってるそばから

f:id:hawotaisetuni:20191005141101j:plain

イマイチ文章が甘いのと、手抜きバージョンがまたきた。

-PR-