人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていきます。

【迷惑メール】「充電器もう一つプレゼント」これはメール開くまで分からなかった。

近ごろメールネタばかりになってしまっていますが、記事を書こう、と思うとちょうどそのような出来事があるので、フレッシュなうちに。

今回の迷惑メールは件名・文章にあまりおかしなところがなく、文中にあるリンクで迷惑メールとわかりました。

ここがクリアされてしまったら、けっこう危険かもしれませんね~~~

今度の迷惑メールのタイトルは「【期間限定】スマホの充電器もう一つプレゼント」です!

f:id:hawotaisetuni:20191022170719j:plain

「auサポートセンター」という、もっともらしい差出人名で届きます。

1通目は読まず、同じ日の2回目のメールで気づきました。3通目は未開封です。

メールを開いてみます。

f:id:hawotaisetuni:20191022171002j:plain

× ご愛好

〇 ご愛顧 な。

しかしこの程度の間違いは、ホンモノでも無いとは言えない。

メールを開くと、リンク先のURLが不自然なのですぐ詐欺メールだと分かります。

差出人のところも開いて見てみましょうか。

f:id:hawotaisetuni:20191022170945j:plain

アドレスが変ですね。

ちなみに「スマホの充電器もう一つプレゼント」というのがまずおかしい、と思ったのです。私が買った時って、スマホの充電器ってもらったっけ?

first-smartphone.hatenablog.com充電器はないね。

追加で購入しなきゃいけないセットの中に、ACアダプタとUSBケーブルがありますが、いわゆる電気をためておく充電器はないです。

だから「もう一つプレゼント」と言われても、「最初から1個ももらってませんが?」と違和感があったわけです。

でも今回のメール、差出人・タイトルだけだとおかしいと思わなかったのは…

f:id:hawotaisetuni:20191022170659j:plain

auが、「auサポート情報」というメールを送ってきていたことがあったからです!

「auサポート」で検索すると両方出てきます。

ちなみにホンモノのメールは…

f:id:hawotaisetuni:20191022170645j:plain

メールアドレスがシンプル。

エーユーサポートで、KDDIが送ってきているものです。

そして文末に大抵このようにお問い合わせ先が掲載されています。

f:id:hawotaisetuni:20191022170618j:plain

文中に変なアルファベットの羅列がないのがホンモノです。

でももっと本気でニセメール作り込んでこられたら、もしかしたら引っかかってクリックしちゃうときが来るかも??

クリックしたとしても、その先で自分の情報やデータはぜったい入力しないようにしましょうねーーー!!

-PR-