人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

【迷惑メール】「充電器もう一つプレゼント」これはメール開くまで分からなかった。

近ごろメールネタばかりになってしまっていますが、記事を書こう、と思うとちょうどそのような出来事があるので、フレッシュなうちに。

今回の迷惑メールは件名・文章にあまりおかしなところがなく、文中にあるリンクで迷惑メールとわかりました。

ここがクリアされてしまったら、けっこう危険かもしれませんね~~~

今度の迷惑メールのタイトルは「【期間限定】スマホの充電器もう一つプレゼント」です!

f:id:hawotaisetuni:20191022170719j:plain

「auサポートセンター」という、もっともらしい差出人名で届きます。

1通目は読まず、同じ日の2回目のメールで気づきました。3通目は未開封です。

メールを開いてみます。

f:id:hawotaisetuni:20191022171002j:plain

× ご愛好

〇 ご愛顧 な。

しかしこの程度の間違いは、ホンモノでも無いとは言えない。

メールを開くと、リンク先のURLが不自然なのですぐ詐欺メールだと分かります。

差出人のところも開いて見てみましょうか。

f:id:hawotaisetuni:20191022170945j:plain

アドレスが変ですね。

ちなみに「スマホの充電器もう一つプレゼント」というのがまずおかしい、と思ったのです。私が買った時って、スマホの充電器ってもらったっけ?

first-smartphone.hatenablog.com充電器はないね。

追加で購入しなきゃいけないセットの中に、ACアダプタとUSBケーブルがありますが、いわゆる電気をためておく充電器はないです。

だから「もう一つプレゼント」と言われても、「最初から1個ももらってませんが?」と違和感があったわけです。

でも今回のメール、差出人・タイトルだけだとおかしいと思わなかったのは…

f:id:hawotaisetuni:20191022170659j:plain

auが、「auサポート情報」というメールを送ってきていたことがあったからです!

「auサポート」で検索すると両方出てきます。

ちなみにホンモノのメールは…

f:id:hawotaisetuni:20191022170645j:plain

メールアドレスがシンプル。

エーユーサポートで、KDDIが送ってきているものです。

そして文末に大抵このようにお問い合わせ先が掲載されています。

f:id:hawotaisetuni:20191022170618j:plain

文中に変なアルファベットの羅列がないのがホンモノです。

でももっと本気でニセメール作り込んでこられたら、もしかしたら引っかかってクリックしちゃうときが来るかも??

クリックしたとしても、その先で自分の情報やデータはぜったい入力しないようにしましょうねーーー!!

-PR-