人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

「Xperia™アクション」の続き。本日は「集中したいとき」。

緊急速報メールとか迷惑メールが間に挟まって中断しておりましたが、「Xperiaアクション」の続きに取り掛かろうと思います。

first-smartphone.hatenablog.comこのピンクの隣の箇所ですね。

ようやく本体の代金が払い終わったみたいで、今月の請求額が5000円くらい安くなりました。もう2年か…

その割には大して使いこなせる機能が増えてないな…

f:id:hawotaisetuni:20190826170625j:plain

未だにイミフメイな機能がたくさんあるし!

本日は「Xperiaアクション」の中の「集中したいとき」。「就寝中」の下です。

f:id:hawotaisetuni:20191108162529j:plain

f:id:hawotaisetuni:20191108162430j:plain

自宅仕事なので、ひとりならば「集中したいとき」には集中できますが…

家族がいると無理ですね!

f:id:hawotaisetuni:20191108162840j:plain

また出た。

アクセスさせていいのかどうかわからん。

そもそもこの機能は私に必要なのかどうか?

まずはその内容をチェックせねば。

f:id:hawotaisetuni:20191108163009j:plain

戻し忘れて「そういえば最近通知が全然来てないな」となりそうなので、私はどれもこれもチェックしておかない方がいい気がする。

この機能が必要な人はどんなひと?

スマホの音や振動、光に邪魔されたくなければ、カバンや引き出しの中にしまっておくのじゃダメなの?

私は病院とかでは音が鳴らないようにはしてますが、いつも決まった時間・曜日に行くわけではないので、こういう風に曜日と時間を決めて制限する機能は合わないな。

まあ確かに、同じニュースが立て続けに通知されるのはウザイと思うけど、どれを残してどれを通知してこないようにするか、その選別がすでにめんどくさい。

f:id:hawotaisetuni:20191108164110j:plain

とりあえず制限するには、曜日と時間をセットしないといけない。

f:id:hawotaisetuni:20191108164220j:plain

デフォルトでは月火水木金の9時から16時までの制限。

もちろん細かく時間も曜日も設定できるので、1日のうちの1時間だけ、という制限もできますね。

この日のこの時間帯だけは、何人にも何ごとにも邪魔させんぞ!

たとえどんな大事件や大災害があったとしてもだ!

…というような特別な何かがあるときにはいいかもしれません。いいのか?

私にはこの機能、使いみちが思いつかーーーん!!

-PR-