人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていきます。

「Xperia™アクション」いきなり最終回。

全部で5項目のアクションがあるXperiaアシストの中の「Xperiaアクション」。

今まで「就寝中」「集中したいとき」にトライしました。

first-smartphone.hatenablog.com

first-smartphone.hatenablog.comトライとかwww

おおげさwww

というくらいの感じの設定でしたが。

電池と画面の明るさが、指定した時間の間アクションされているはずだけどよくわからん。

残る項目は

・海外に滞在中

・通勤中

・ゲーム中

のアクションです!

f:id:hawotaisetuni:20191123180912j:plain

 とはいえ。

海外に行く予定もないし…

通勤も通学もしてない引きこもりだし…

ゲームって言ってもおもにやるのはパズル系(フリーセルとかオセロとかテトリスみたいなやつとか)だから、手が止まっている時間はあるやつだし…

というわけで、どれも特に必要ない機能っぽいので、全部今日中にちゃっちゃとやることにしました!

まずは「海外に滞在中のアクション」から

f:id:hawotaisetuni:20191123181056j:plain

国内にいるときのプランのつもりで海外で使うと、えらい額の請求が来るというのは現在でもそうなのでしょうか?

そうならないためにも、出かける前は忘れずに!という感じで注意したいですね。

f:id:hawotaisetuni:20191123181245j:plain

ほかの項目が何言ってるのか分かんないけど、電池はいつでも最適化した方がいいに決まっているはず。

どれも今の私には必要ないので設定せず。

続いて「通勤中のアクション」

f:id:hawotaisetuni:20191123181441j:plain

「通勤中」も「就寝中」と同じように、曜日と時間が設定できます。

いつも同じ時間に通勤する人にはいいですね。

設定は何パターンかできるので、フレックスのひとでも使えそうです。いちいち設定変えるのめんどくさいけど。

f:id:hawotaisetuni:20191123181653j:plain

項目はいっぱいあります。

音関係が多いですが、これはいちいち音が鳴らないように設定するのが面倒な人にはいいかも、ですね。

私の活動範囲は主に家、ときどきスーパー、コンビニ、銀行、郵便局、病院、あたりなので、病院で音消しをするくらいでしょうか。

だから定期的な設定は必要ないので、この機能も今のところ不要。

最後は「ゲーム中のアクション」

f:id:hawotaisetuni:20191123182739j:plain

ゲームはやりつつXperiaを最大限に活用、っていうのは意味が分からないけど、消費電力が抑えられるのは不思議。

f:id:hawotaisetuni:20191123182941j:plain

「ゲーム中の通知をブロック」はちょっとわかる気がする。

私のやるゲームは数独とかテトリスもどきとかのパズル系が多いので、どちらかというと動きは少ないですが、それでもスマホ画面の上の方に「メールきた」「ニュースきた」「雨降りそう」とかいう通知がいちいち現れるのはジャマくさい気がします。

動きがあるゲームをやる人にはもっとウザく感じるかもしれませんね!

私は基本音消しでやっているけど、臨場感を楽しみたい人は大音量でゲームしたりしてるんでしょうか?イヤフォンしたり?

なんかいろいろ項目があるので、ゲーム中にあった方がいい・ないほうがいい、と思うものはあらかじめ設定しておくといいかもしれません!

私には今のところどれも必要なしぃー!!

-PR-