人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていきます。

【迷惑メール】タイトル・送信元メールアドレスが大文字の時はたいてい迷惑メール。

迷惑メールもだいぶ進化していますね。

フィッシング系とかウイルス感染系はものすごく凝っていて、リンクをクリックしたら感染してしまうものとか、本物そっくりのサイトに誘導されていろいろ入力させようとしたりとか。

そういうのはPCにくるメールが多いようですが、スマホファーストの現代、メールをスマホで開くということも多いと思います。気を付けたいですね。

でもそういう本物そっくり系に比べたら、ガラケーとかスマホに来る迷惑メールでauとか名乗っているのはまだまだという感じがします。

たとえば今回届いたのは

f:id:hawotaisetuni:20191231010612j:plain

「AU」からです。

もちろん「au」ではありません。

今回写真撮ってませんが、送信元アドレスが全部大文字で

@OO.ED.BREWSTE-RMCCLOUD.COM

といううさんくさいものですし。まったくドメインに「au」を含める努力をしていませんね。

こういう迷惑メールは、間をおかずに何通か送られてくることが多いです。

今回も同じ日に送られてきました。

1通目は

f:id:hawotaisetuni:20191231011135j:plain

f:id:hawotaisetuni:20191231011154j:plain

不審点は

・「よってボーナスポイントを付与させていただくことが可能」

(なぜ上から目線?なぜ尊師風?)

・確認が出来次第付与が完了いたしますので。

(いたしますので。で終わるのはビジネスメールとしておかしいだろ?)

・リンク先アドレスが異様

([P][$][%]とかついてる時点で変。SSL化がすすめられているのに通信会社がhttp://~のURLはおかしい。https://~が基本。そもそもURLにまったくau要素がない)

 

2通目は

f:id:hawotaisetuni:20191231011224j:plain

簡素化www

でも不審点は一緒ですね!

そもそもauの場合は、長期利用のお客には「長期優待ポイント進呈のお知らせ」というメールが、EメールではなくCメール(SMS)で届きます。

そして「進呈済みのお知らせ」なので、客が本人確認してからでないと受け取れない、というものではありません。

こういう簡単に見分けがつくうちはかわいいものですが、だんだん進化してもっと巧妙になったものも増えているので、十分注意しましょうね!

それではよいお年をー!

-PR-