人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

「Xperiaアシスト」の次のダンジョンへ。「STAMINAモード」とは?

明けてからだいぶ経ちましたが、令和2年あけましておめでとうございます。

Xperiaも新機種がポンポン出てきているのに、いまだ私はXperiaXZsをこねくり回していますよ。

すでに2代?3代?前と化したこの機種の使い方メモに、需要はあるのだろうか…?

と思わなくもないですが、自分メモだし!物忘れ激しくなってきたから覚え書きだし!!

f:id:hawotaisetuni:20200116175615j:plain

本日は「Xperiaアシスト」の中にある一番下の段・左端の「STAMINAモード」というところが何なのか見ていきますよ。

すた…み…「スタミナ」モードって書いてある??

f:id:hawotaisetuni:20200116180610j:plain

残り46%でまだ20時間も使えるんだ~~~

というのが感想。

もうちょっと下にスクロールすると…

f:id:hawotaisetuni:20200116180709j:plain

省電力のところに「STAMINAモード」「緊急省電力モード」

充電のところに「いたわり充電」

があります。

ちなみにスマホって、タップすればいいところは意外と分かるけれど(例えば下の写真ならOFFの横のボタンとか、色が変わっている「詳細を確認」など)、この文字をタップすると別画面に行く、というのが分かりにくくないですか?

現代っ子はそんなことないかもしれないけどさ。

スマホデビューしたばっかりのひととか年寄りとか、分からない人も結構いると思う。

ちなみに上の写真ならば「STAMINAモード」「緊急省電力モード」「いたわり充電」、どの文字のあたりをタップしても次の画面に行くんですよ。

f:id:hawotaisetuni:20200116180846j:plain

「STAMINAモード」はなんだか得体が知れないので、現時点では(というか買ってから2年以上経過してるけど)OFFになっています。

「詳細を確認」してみます。

f:id:hawotaisetuni:20200116180957j:plain

「STAMINAモード」のときに制限される項目が記載されています。

ひとつ前の画面に戻って、「詳細を確認」の下にある「スマートSTAMINA通知」というところも見てみましょう。

f:id:hawotaisetuni:20200116181254j:plain

こちらは訳も分からずONにしています。

たぶん、残り電池で使える時間をお知らせしてくれるんでしょ?くらいの感じでONにしたんじゃなかろうか。

けっこうマメにお知らせくれる(50%とか残っていても)ので、少々ウザいと思うことも。

次に最初に戻って、「STAMINAモード」の下にある「緊急省電力モード」を見てみました。

f:id:hawotaisetuni:20200116181657j:plain

うかつに「有効」にすると、機器の再起動が始まると書いてあります。

注意事項を見た、というチェックをしないと設定できないようになっています。

「注意事項」をタップします。

f:id:hawotaisetuni:20200116182001j:plain

省電力モードにすると使えなくなる機能と、消えて元に戻らないショートカットアイコンなどがあるようです。

いざという時以外は使わないけれど、いざという時に充電できる見込みが立たないならば、設定しておいたほうが良さそうな機能ですね。

続いてまた最初の画面に戻って、「STAMINAモード」「緊急省電力モード」の下にある「いたわり充電」です。

f:id:hawotaisetuni:20200116182233j:plain

だいたい同じような時間に充電しているひとなら、充電器から取り外される時間を見計らって、ゆっくり充電する機能ですね。

急速充電って日常的に使うと、電気寿命的にあんまりよくなんて聞きますからね。

私は電池残量が20%切ってから充電コードにつなげてるので、いつも決まった時間、っていうわけではないんですよね。

それでも平均的につながっている時間を見つけてくれてるのか、「いたわり充電の時間でーす」みたいなお知らせが来ることがあります。

これはわりと初期からONにしていました。

また最初に戻り、「いたわり充電」の下にある「詳細設定」を開いて見ます。

f:id:hawotaisetuni:20200116182919j:plain

ここは前回のフル充電から、どのアプリがどれだけ電力消費しているかが見られるようです。

使用量が大きい順に並んで要るっぽい。一番下までスクロールすると

f:id:hawotaisetuni:20200116183448j:plain

前回のフル充電から3日と2時間たっているとか。

それで現時点の残りが46%ってどうなの?長持ちなの?

でもフル充電じゃなく、ちょっとだけ空き時間につないで充電、っていうことはあったと思うので、3日間充電していないということはないと思う。

さてじゃあ、一番上のアイコン「アイドル状態」を見てみましょう。

f:id:hawotaisetuni:20200116183840j:plain

よくわからんけど、完全に電源切るということはほぼないので、アイドル状態で3日と28分使用していてもおかしくない気がする。

念のため「アイドル状態」の下にあるアプリ「AndroidOS」も見てみます。

f:id:hawotaisetuni:20200116184006j:plain

「0」www

まあでも基本OSなので。ないと困るやつなんで。

それでは最初に戻って…

f:id:hawotaisetuni:20200116180610j:plain

これね。残り20時間0分

OFFになっている「STAMINAモード」をONにしてみます。

f:id:hawotaisetuni:20200116184607j:plain

20時間9分

あれ? 残り時間大して変わってなくね?

確かに最初に画面を写したのは17:30ころで、ONにしたのは18:00ころなので、30分は経過していますが…

思ったより劇的に長持ちするわけではないんだな、という印象です。

私の使い方ではスタミナモード(でもういいんですよね?!)でもそうでなくても大して変わらなそう。まあしばらく使ってみるか。

-PR-