人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていきます。

Xperiaアシストの「いたわり充電」とは?

「Xperiaアシスト」というアプリの中に入っている項目も、私の使っている機種(SOV35)ではこれが最後となりました。

新しい機種ではもっと増えているかもしれないし、消滅しているかもしれません。

最後の項目は「いたわり充電」でっす。

f:id:hawotaisetuni:20200302180400j:plain

「いたわり充電」は電池の寿命を延ばすための機能です。

まず、習慣的に充電器に長く接続している時間帯を見つけます。その習慣から充電器が取り外される時刻を予想し、その時刻に満充電になるように充電速度を調節します。

f:id:hawotaisetuni:20200302180424j:plain

寝てるときとか、仕事中・授業中・勉強中など、いつも決まった時間に充電する傾向がある人には向いている機能ですね。

充電きれそうになってからの急速充電って、電池に良くないって聞くし。

しかし私はいつも「残り〇%です」と警告が来てから、ギリギリになって充電しているので、電池的にはあまりよろしくない使い方かも。

でも日ごろ動画見まくったりとか、ネットサーフィン延々としてたりとか、そーゆー中毒な使い方はしていないほうなので、1日に何回も、とか頻繁に充電するわけではないですけどね!

習慣を見つけられない場合、習慣から外れた充電をした場合、いたわり充電を行いません。

私の場合、気づくと残り電池量10%切っているようなことが多いので、家にいて充電でいる環境であれば、20%前後くらいになったら充電するようにしています。

だから全然決まった時間じゃないですね!

スマホも私の習慣を見つけられずにいると思います。

でもたしか1度だけ、充電器につないだら「いたわり充電を開始します」みたいなメッセージが出たことがありました。

ちょっとしてからすぐ、使う用事があったのでピッとコード外してしまったのですが。

たぶんそれで唯一のチャンスを逃した気がするけれど、いちおう今も「いたわり充電」はONにしていますよ。

-PR-