人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

Xperiaアシストの「いたわり充電」とは?

「Xperiaアシスト」というアプリの中に入っている項目も、私の使っている機種(SOV35)ではこれが最後となりました。

新しい機種ではもっと増えているかもしれないし、消滅しているかもしれません。

最後の項目は「いたわり充電」でっす。

目次

f:id:hawotaisetuni:20200302180400j:plain

「いたわり充電」とは?

このパネルをタップすると

「いたわり充電」は電池の寿命を延ばすための機能です。

まず、習慣的に充電器に長く接続している時間帯を見つけます。その習慣から充電器が取り外される時刻を予想し、その時刻に満充電になるように充電速度を調節します。

という説明がでてきます。

f:id:hawotaisetuni:20200302180424j:plain

寝てるときとか、仕事中・授業中・勉強中など、いつも決まった時間に充電する傾向がある人には向いている機能ですね。

充電が切れそうになってからの急速充電って、充電池に良くないって聞くし。

しかし私はいつも「残り〇%です」と警告が来てから、ギリギリになって充電しているので、電池寿命を縮める使い方なのではないか。

でも日ごろ動画見まくったりとか、ネットサーフィン延々としてたりとか、そーゆー中毒な使い方はしていないほう。

ゲームは気づくと小一時間くらいやっているときはあるけれど、auのポータルサイトに入ってるブラウザゲーム?アプリで起動するんじゃないやつ。

しかもパズル系が中心なので、そーーーんなに急激に電池を消費するわけではないと思います。思いたい。

なので、1日に何回も、とか頻繁に充電するわけではないですけどね。

ってかほぼ家にいるしね!!

決まりきった日常を送っていない衝動的な人は

いたわり充電の説明の続きに書いてあるように

習慣を見つけられない場合、習慣から外れた充電をした場合、いたわり充電を行いません。

私の場合、気づくと残り電池量10%切っているようなことが多いので、家にいて充電できる環境であれば、20%前後くらいになったら充電するようにしています。

だから全然決まった時間じゃないですね!

寝ているときは目覚ましとしても使っているので枕元に置いてるけど、充電器は日常生活を多く送る別の部屋に置いているので、就寝中充電はしてないし。

スマホも私の習慣を見つけられずにいると思います。

でもたしか1度だけ、充電器につないだら「いたわり充電を開始します」というようなメッセージが、ちょうど出たことがありました。

ちょっとしてからすぐ、使う用事があったのでピッとコード外してしまったのですが。

たぶんそれで唯一のチャンスを逃した気がするけれど、いちおう今も「いたわり充電」はONにしていますよ。

【追記】最近寝室用にも充電ケーブル買いました!

で、寝る前にだいたい残20%とかになっていることが多いので、そのまま頭の上で一晩充電しています。

でも朝起きて外すまでの時間が短いみたいで、いまのところ「いたわり充電を開始します」という表示が出てきたことがありません。

<習慣的に充電器に長く接続している時間帯>が何時間あればいいのか分かりませんが、私が寝て起きるまで充電器につないでいるのは、だいたい5時間くらい。

5時間じゃ全然いたわり充電には足りないんですね。

最低どのくらいの時間必要なんでしょうね?8時間くらい?

ちなみにいたわり充電中に取り外すと

「いたわり充電中に取り外されました」と抗議のポップアップが出てきます。

ブーブー言ったりビリっときたりすることはありません。

-PR-