人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていきます。

XperiaXZsでの自分のAndroidOSバージョンの確認方法は

いま使ってるXperiaじゃないのですが、ケーブルテレビから貸与されていて、現在は自分ちのものになったタブレットがあります。

そこらへんに売ってる部類のタブレットとは思うのですが、ケーブルテレビが見られる設定がしてあるので、そこらへんで購入できないものです。

ここで「ツタヤディスカス」の宅配レンタルで貯まったポイント使って、買った動画を観ようとしたら、観るためのアプリが必要です。

今までは観れてたのに、あるときから「AndroidOSがアプリに対応していません」と出るようになってしまいましたーーー!

で、調べてみたら、まーだいぶ古くなったタブレットなので、ある時からAndroidのバージョンが更新されなくなっていたんですね。

最近は画面もじわ~~~っと滲んだみたいになった部分が広がってきました。

おわかりいただけるだろうか…

f:id:hawotaisetuni:20200319150705j:plain

最初は右下にちょっぴり滲みが出ていただけだったのが、どんどん広がっていきましたよ。

f:id:hawotaisetuni:20200319150811j:plain

(それでもまだ使う)

私のように機械は壊れるまで使う、という派の人もいると思いますが、最近のメカはそれを許さないようなことも多いですよね!

たとえばPCだと、WindowsのVistaも7も、メカがまだ全然使えるのにサポート終了で買い替えなどを余儀なくされました。まあPCは安全上そうせざるを得ない。

スマホも、気づいたらバージョンアップがそれ以上できないOSを搭載している機種があります。(うちの家族のがそう)

毎年とか、2年に1回とか買い換えている人には無縁ですが、Androidバージョンって、長く使っている人はいつの間にかサポート終了していることが多いようです!

まあお知らせは来ていると思いますが、よく考えずスルーしている状態ではないでしょうか。現時点で使い続けられてるわけだし。

で、私の使っているXperiaはXZsという機種で、数年前は最新機種でしたが(当たり前)今はもう… 後ろに何個出てきた?

という感じです。調べたら

XZs→XZ1→XZ2→XZ2Premium→XZ3→(Ace)→1→1 Professional Edition→8→5→10Ⅱ→1Ⅱ

ええええええええ!(本日時点)

おいおい…まだ買ったの3年くらいじゃなかったっけ…?

これじゃ数年でサポート終了してもおかしくないわね…

ということで、今の自分のAndroidOSバージョンを確認してみよう!

何回も調べ方忘れちゃうので、ここに調べ方のひとつをメモっておく。ついでに端末情報も分かりますよ★

まず「アプリ」

f:id:hawotaisetuni:20200319151417j:plain

続いて「設定」(歯車)。

f:id:hawotaisetuni:20200319151553j:plain

下のほうにある「システム」

f:id:hawotaisetuni:20200319151525j:plain

私の機種ではここで端末情報とソフトウェアバージョンが分かります。

機種によって違うみたいですね。「設定」のところにすぐ載っていたり。

私のは設定のところになかったので、ひとつづずポチポチして発見しました。

だから「あれ?どこだったっけ…」とすぐ忘れる。

-PR-