人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

XperiaXZsでの自分のAndroidOSバージョンの確認方法は

いま使ってるXperiaのネタじゃないのですが、加入しているケーブルテレビから貸与されていて、現在は自分ちのものになったタブレットがあります。

そこらへんに売ってる部類のタブレットとは思うのですが、ケーブルテレビが見られる設定がしてあるので、そこらへんで購入できないものです。

これで、加入している「ツタヤディスカス」の宅配レンタルで貯まったポイント使って、買った動画を観ようとしたら、観るためのアプリが必要です。

今までは観れてたのに、あるときから「AndroidOSがアプリに対応していません」と出るようになってしまいましたーーー!

で、調べてみたら、まーだいぶ古くなったタブレットなので、ある時からAndroidのバージョンが更新されなくなっていたんですね。

最近は画面もじわ~~~っと滲んだみたいになった部分が広がってきました。

目次

侵食してくるヤツラ

おわかりいただけるだろうか…

f:id:hawotaisetuni:20200319150705j:plain

画面はツタヤディスカスの1ページ

最初は右下にちょっぴり滲みが出ていただけだったのが、どんどん広がっていきましたよ。

f:id:hawotaisetuni:20200319150811j:plain

(それでもまだ使う)

古いものを使い続けるのは悪なのか

私のように機械は壊れるまで使う、という派の人もいると思いますが、最近のメカはそれを許さないようなことも多いですよね!

たとえばPCだと、WindowsのVistaも7も、メカがまだ全然使えるのにサポート終了で買い替えなどを余儀なくされました。まあPCは安全上そうせざるを得ない。

スマホも、気づいたらバージョンアップがそれ以上できないOSを搭載している機種があります。(うちの家族のがそう)

電話・ネットとしては全然使えるのに、アプリによっては対応しなくなって、使えなくなったりします。

そうするとそのアプリでためていたポイントなどが使えない、ということに。

家族はそれでケンタッキー・フライド・チキンのポイントが消失しました。

毎年とか、2年に1回とか買い換えている人には無縁ですが、Androidバージョンって、長く使っている人はいつの間にかサポート終了していることが多いようです!

まあお知らせは来ていると思いますが、よく考えずスルーしている状態ではないでしょうか。現時点で使い続けられてるわけだし。

で、私の使っているXperiaはXZsという機種で、数年前は最新機種でしたが(当たり前)今はもう… 後ろに何個出てきた?

という感じです。調べたら

XZs→XZ1→XZ2→XZ2Premium→XZ3→(Ace)→1→1 Professional Edition→8→5→10Ⅱ→1Ⅱ

ええええええええ!(本日時点)

おいおい…まだ買ったの3年くらいじゃなかったっけ…?

これじゃ数年でサポート終了してもおかしくないわね…

ということで、今の自分のAndroidOSバージョンを確認してみよう!

何回も調べ方忘れちゃうので、ここに調べ方のひとつをメモっておく。

ついでに端末情報も分かりますよ★

まず「アプリ」。すべては「アプリ」から始まる。もしくはイキナリ「設定」でもよい。

f:id:hawotaisetuni:20200319151417j:plain

続いて「設定」(歯車)。

f:id:hawotaisetuni:20200319151553j:plain

下のほうにある「システム」

f:id:hawotaisetuni:20200319151525j:plain

私の機種ではここで端末情報とソフトウェアバージョンが分かります。

機種によって違うみたいですね。「設定」のところにすぐ載っていたり。

私のは設定のところになかったので、ひとつづずポチポチして発見しました。

だから「あれ?どこだったっけ…」とすぐ忘れる。

-PR-