人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

XperiaXZsからXperia8への乗り換え。ラスト1時間。

散々今までダラダラしてたおかげで、とうとうこの日に発送しなければ違約金発生の危機!というところまで追い詰められました。

追い詰めたのは自分だけど。

2回3回確認して、アプリやメールや画像などの移行措置はなんとかできているのをチェック。

最後の仕上げは旧Xperiaのデータを削除して、新Xperiaが送られてきたときに入っていた封筒に入れて投函すること。

残りあと1時間。

Xperia乗り換え

残りの作業は オールリセット

写真のXperiaは旧Xperia。時刻は14時を示していますね。

15時15分までにポスト投函しないと、今日中の回収がされません。

今日回収されないと、期間内にサポートセンターに届かないかもしれない。

今までの郵便局なら翌日届いてたけど、最近の郵便局はいろいろ遅くなっているので1日余裕を見てはいるけれど…

Xperia乗り換え

確認して大丈夫だと分かっているけれど躊躇する。「すべて削除」。

Xperia乗り換え

えいっ。

Xperia乗り換え

このように同封されていた袋&封筒に入れて送るんだけど、トラブル発生。

やっぱり何が起こるか分からないので、何事もギリギリまで引っ張ることはお勧めしません。

最後の作業、オールリセットでえいっってしたのはいいんだけど、データはきれいに削除されたんだけど、なぜかXperiaXZsの電源が切れない。

何度も何度も再起動する。

で、晩年は使ってても本体が熱くなりがちだったんだけど、この断末魔もかなりアツい。

Xperia乗り換え

14日以内に送れよ?

このまま封筒に入れてたら爆発したり発火したりするんじゃ?
というくらいの熱さだったので、とりあえずサポートセンターにTEL。

電源切っても再起動繰り返すっていうのと、熱いってのと。

そしたら「そのまま送ってください」という返事でしたよ。でも発火コエーじゃん?!

でも途中で充電が切れるだろうという楽観でした。

イイというなら送るけど…

まだ97%も充電残ってるけど…

ポストの中で燃えだしてもしーらないしーらない…

でも2日後くらいに「受け取りました。期間内に返送されたかチェックして、期間過ぎてたら違約金請求します」というメールが届きましたので、爆発騒ぎにはならなかったらしい。

これにて「故障紛失サポートで6年経った旧Xperiaを新しいXperiaと交換!の巻」は終了です!

今回故障紛失サポートを利用しての機種変更にかかった費用は、ニュー本体&事務手数料などもろもろ含んで2000円くらいでした。

 

-PR-