人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

新スマホ(Xperia8)での作業に取り掛かる

前回旧スマホ(XperiaXZs)のデータを預け、SIMカードも付け替えた新スマホ(Xperia8)。

いよいよ初期設定を行ったのちに、預けたデータを復元します!

まずSIMカードはすでに入れたので、新スマホの電源を入れます。

ここら辺、時間が差し迫っていたので全然写真ないよ。

明日ポストに旧スマホを投函しないと、違約金が発生するんだよ!

44,000円だよ。

新スマホの電源を入れたらしばらくして「ようこそ」が出てきます。

画面に従って重要な情報の確認、Wi-Fiに接続(パスワード入力)をします。

Googleのデータ復元

「アプリとデータのコピー」から「データの引継ぎ」、「クラウドのバックアップ」。

そしてGoogleアカウントでログインします。

サービス利用のための「同意」をすると、復元可能なバックアップが出てきます。

「以前のスマートフォンからのデータの復元」になったら、復元したい項目をタップします。

画面ロックのパスワードを入力し、確認すると、復元対象が出てきます。

データを復元したい項目を確認して「復元」。

「Googleサービス」が表示されて初期設定は終了。

メール設定

今までEメールって言ってたのに、いつの間にかauメールってなってる。

ニュースマホのEメールは完全に画面も変わって、auメールになった。

では設定していきますよ。ホーム画面の「auメール」アプリのアイコンを開きます。

利用上の確認事項などをスクロールして、同意します。同意しないと使えないんで。

「許可」「OK」などをいくつか繰り返し、メールアドレスが表示されるので確認。

メールの初期設定完了です。

忘れずに「Eメール設定」から「バックアップ・復元」を選び、「復元する」をタップします。

旧スマホで「バックアップ」してないと復元できないので忘れずに。

忘れても旧本体があるうちならば、SIMカードを戻してバックアップしてから、新スマホで復元できます。

データを復元

次に「データお引越しアプリ」で保存したデータを復元します。

新スマホでアプリを開き、「同意してはじめる」。

復元するデータ(アドレス帳・画像・動画など)を選び、「復元する」。

預けるときに時間がかかったので、復元もそれくらい時間がかかるだろうと思っていたけれど、若干短かったかな?

「データ移行完了」画面になったら終了です。

 

このあと移行したデータがちゃんと存在してるか、アプリはデータが引き継がれてるか、アプリからログインできるか、などをチェックしていきます。

ここが時間かかった!アプリの数が多いほど時間かかるよ。

今まで使っていたスマホを手元に残しておけるなら、照らし合わせながらのんびりやればいいけれど、旧本体は新本体と交換なので14日以内に返送しなければいけない。

届いてからダラダラしてたので、作業日数は実質3日と15時間。

だから1日でチェックを終えて、明日の15時までには旧本体をポストに投函しなければいけません!

急げーーー!

-PR-