人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

発送しなければいけない2日前。

ようやく「そろそろやるか…」モードになってきました。

予定では今日明日でデータ移行&アプリのデータ引継ぎをすませ、最後に全部のアプリなどが問題なく動作するか確認する。

そしてあさっての15時までにポスト投函。なぜなら最終回収時間が15時30分くらいだから。

このサービスは新旧の電話の交換が必須なのです。

Xperia自力機種変更

「この1冊で携帯電話の設定をかんたんに!」というペラ冊子を参考に進めていきます。

いちおうこの日実行に移す前に、全部通して読んでみて、手順の確認などはすませてあります。

Xperia自力機種変更

まず

・旧電話が手元にある人

・ない人

で分かれています。私は壊れた旧Xperiaが手元にあるので「ある人」です。

まずはデータ保存

まずは「データお引っ越しアプリ」「Googleアカウント」でデータ保存とバックアップをします。auIDとパスワードが必要です。

「データお引っ越しアプリ」は入っていなかったので、GooglePlayストアからダウンロードします。

アプリを披いたらID&パスワードでログインして(SMSでの二段階認証)、「この端末のデータを預ける」をタップします。

auIDを持っているなら、だれでも無料でアドレス帳・写真・動画を50GB分、8日間保存できます。

移行するデータを選んで、復元方法を確認したら終了です。

旧Xperiaにそれほどデータは入っていなかったのですが、そこそこ時間がかかりました。

大量に入っている人はもしかすると1時間じゃ終わらないかも?

Xperia自力機種変更

15分くらいかかったかな?

アドレス帳50くらい、動画2,3個、写真も100枚くらいだった気がする。

続いて「Googleアカウント」でバックアップ

お構いなしのひとはやらなくてもいいかもしれないけれど、アプリデータ・通話履歴・Gmailの連絡先・設定・SMSメッセージ・写真・動画などを、Googleアカウントのバックアップをしておくと、新しい携帯でもアカウントにログインさえすれば今まで通りの環境で利用できます。

忘れちゃいけないのがauのメール(ezwebでやり取りするメール)の移行

小冊子には書いてなかったけれど、Eメールもそれ単独でデータ保存→移行が必要です。

私はデータ移行後、SIMカードも移して新携帯の電源入れてチェックした時、Eメールのデータが一個も入ってなくて血の気が引きました。

引継ぎがそれぞれ必要なアプリがあるぞ

まずLINE。

単純に新携帯でログインしても使えるけれど、今までの通話履歴というかトーク履歴というか、そういうのも全部そのまま移行したいのなら手続きが必要です。

あらかじめLINEアプリ内で、「設定」から「トークのバックアップ・復元」で操作しておきましょう。バックアップした後のトークは移行できなさそうなので、新しいトークなどは新携帯でやりましょう。

おサイフケータイ。

使っている人はアプリ内の「機種変更手続きのご案内」に従ってください。

私は楽天Edyを使っているので、楽天Edyからの操作が必要でした。

旧携帯でデータを預け、新携帯で受け取ります。

Suicaとかnanacoなどを利用している人も手続きが必要です。

ポイントサービスアプリ

ポイ活をしている人はそれぞれのアプリを確認です。

ゲームアプリ

ゲームアプリを入れている人はそれぞれのアプリでの手続きを確認です。

キーボードアプリ

そんなのあるんだ。

この個別アプリの機種変更手続きが、いるのといらないのとをチェックするのに結構時間かかっちゃったかも。

全アプリ確認した。

いよいよSIMカード移動

アプリやデータのバックアップや保存が済んだら、次は旧携帯から新携帯へのSIMカードの移動です。

ピンで開けるタイプとか、トレイを押し込んで開けるのとか、爪をひっかけて引っ張り出すタイプとか、裏蓋を開けるタイプとかあるようです。

私のは引っ張り出すタイプ。

とりだしたら、向きや裏表に注意してニュー携帯のトレイにカチッとはめます。

 

次回は新携帯での初期設定・データ復元作業に取り掛かります!

データ移行に思ったより時間かかった!

-PR-