人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

Xperiaの紹介「Xperiaサービス」 で?っていう。

アプリの中の電球マーク「Xperiaアシスト」の中を紹介していくシリーズ。

現在は「Xperiaの紹介」の中の項目を攻略中です。

目次

本日はXperiaの紹介の中の「Xperiaサービス」。

f:id:hawotaisetuni:20180930163420j:plain

“携帯電話を最大限に活用することができます。”

たぶんこのスマホを買って初めて開く項目です。丸1年以上経つけど。

f:id:hawotaisetuni:20181018175130j:plain

“Sonyのおすすめのカスタマイズされたサービスが受けられる”とのこと。

ほかのサービスのアカウントでもサインインできるようです。

GoogleとFacebookはID持ってるけど、Xperiaはどうだったか… 全然記憶なし。

とりあえず「Google」をタップしてみました。

f:id:hawotaisetuni:20181018175440j:plain

Googleのアカウントの内容をXperiaと相互やり取りすることに許可を、という(風に理解した)ポップアップが出る。

便利そうだけど何でもかんでも紐づけていいのか?

個人的にはあんまり、すべてのアカウントを紐づけないほうがいいような気がするので、ここは「許可しない」を選択しました。

全部紐づけたほうが1アカウントで管理出来て便利!、というひとは「許可」でいいと思います。

 

私はFacebookとの紐づけなんて余計イヤ。(たいして使ってないし。なんか漏れてるっていうのニュースで見たし)

ここはあるんだかないんだか分からない、Xperiaアカウントで入ってみる。

f:id:hawotaisetuni:20181018175406j:plain

登録したことがあるのかどうかすら覚えていないので、一応自分が使いそうなIDとパスワードを入力してみる。

→ 当然のように「IDかパスワードが間違っている」と出る。

ちなみに「ご利用いただけるIDについて」というところをタップしてみると

f:id:hawotaisetuni:20181018181454j:plain

というふうに、登録すると便利になるかもしれないことが羅列されています。

(アカウントアカウントうるさい。)

 

それを読んでみるに、ソニーのどこかですでにアカウントを持っている人(プレイステーションとか)は、共通のIDでXperiaサービスに登録可とのことらしい。

たぶんソニーのサービスは自動車保険(ソニー損保)くらいしか登録してないので、ここは新たなID登録が必要なようです。(ソニー損保は対象外のようだ)

ソニーの電子書籍販売の「Reader Store」で新規入会して会員登録したような気がするけれど、そこもGoogleアカウントで入ったりしてるかも…

ログインできないしわからん。

で、登録してみました!

その結果…

何が起こったか分からん。

アプリの「設定」から「アカウント」に入ってみると、「XPERIA」が増えています。

で?

っていう。

特に「登録しました!」というメールが来るわけでなし、たぶんアプリのアイコンが勝手に増えたということも無いようだし。

もう一度このタブから「Xperiaサービス」に入ってみると

f:id:hawotaisetuni:20180930163420j:plain

登録したID(メールアドレス)でログイン中です。

という画面になりました。

ログインしっぱなし、っていうのも怖いのだけど、どこをどうすればログアウトできるのやら…

そして登録したことによってどんな便利なことになるのやら…

分かったら追記予定。

-PR-