人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

どうも「画面浮き」が発生したXperiaXZs。サポートに連絡してみると

画面保護カバーが画面から浮いているのかと思ったら、どうも画面自体が浮いているらしいと気づいた前回のお話。

first-smartphone.hatenablog.com電池パックを交換するなりの修理をすれば治るのかな?と、とりあえず「故障紛失サポート」に連絡をしてみました。すると、選択肢は3つだという。

・機種変更する

・修理に出す

・故障紛失サポートを利用して新しいスマホと交換する

え?交換?

そういえば過去にそんな契約をしていたような…

first-smartphone.hatenablog.comしてた。

月々の支払いは必要だけど、スマホが壊れたら年に2回まで交換してくれるというシステムがあった。

これは最初に加入しなければいけないので、あとから「ヨシ入っとこう!」とはできないシステム。

加入した当時は月額380円だったかな?今はもうちょっと上がってるかもしれない。

でもスマホは精密機械の一員なわけだから、保障とか保険のつもりで入っておいた気がする。

それが今、加入してから6年経過して発動しようとしている。

っていうかさ、6年前に買った携帯だよ?

それをまるっと新品と交換してくれるっていうの??当時8万以上した機種だぜ?←そうだった。

ただし私の使っている機種XZsはもう製造していないので、まるきり同じものへの交換は不可能。

「XZ3」という機種か「8」という機種から選ぶことに。

故障紛失サポートでおニュースマホを手に入れた

故障紛失サポートでおニュースマホを手に入れた

即座に届きました。

修理という手もあったんだけど、スマホが手元からなくなる期間があるので、無いといろいろ困るなと思って「交換」にしました。

「機種変更」はただの買い替えだから、今回はナシ。

故障紛失サポートでおニュースマホを手に入れた

「交換」なので、新品を受け取ったら壊れたのを送り返さなければいけません。

そして期間は2週間以内(必着)と決まっている。

返送期限までに必着しないと、違約金が発生するから気を付けろ!!

即座に交換機種が届いたのはいいんだけど、自分で機種変更しなければいけないので、なかなかおっくうで作業に取り掛かれなかった私。

もちろんauのショップに持ち込めば、有料で手続きしてくれるというけれど、全部できるわけではないという。

5000円払って全部できないとはどういうことか。

なので、交換機種と一緒に送られてきた小冊子を参考に、自力で機種変更&データ移行を(期限までに)しなければいけません。

自力機種変更は初めてではない(ガラケーからガラホへ)から、頑張ればできるはずっ!

故障紛失サポートでおニュースマホを手に入れた

故障紛失サポートでおニュースマホを手に入れた

あらかじめ画面にフィルム貼っててくれました

機種変更&データ移行に1日、アプリの移行&チェックに1日、予備日で1日。

ゆうパケットが相手に届くまでに1日から2日。念のため2日。

とうとう逆算して今日手をつけなければ間に合わん、という時までダラダラ引っ張って作業開始しました。

まあ届いてから1週間以上は置きっぱにしていたということです。

結局それで直前切羽詰まったので、よい子はさっさと作業にかかろうね!

故障紛失サポートでおニュースマホを手に入れた

見りゃわかると思うけど、左が新機種8・右が旧機種XZs

8はXZsの2代あとなんだって。幅が細くなって長くなった。

個人的に思うXperiaといえばこの色!という水色をふたたびチョイスしました。

10日以上はあったはずなのに、結局このあと3日以内でドタバタやらなきゃいけないことになります。

<つづく>

-PR-