画面保護カバーが画面から浮いているのかと思ったら、どうも画面自体が浮いているらしいと気づいた前回のお話。
first-smartphone.hatenablog.com電池パックを交換するなりの修理をすれば治るのかな?と、とりあえず「故障紛失サポート」に連絡をしてみました。すると、選択肢は3つだという。
・機種変更する
・修理に出す
・故障紛失サポートを利用して新しいスマホと交換する
え?交換?
そういえば過去にそんな契約をしていたような…
first-smartphone.hatenablog.comしてた。
月々の支払いは必要だけど、スマホが壊れたら年に2回まで交換してくれるというシステムがあった。
これは最初に加入しなければいけないので、あとから「ヨシ入っとこう!」とはできないシステム。
加入した当時は月額380円だったかな?今はもうちょっと上がってるかもしれない。
でもスマホは精密機械の一員なわけだから、保障とか保険のつもりで入っておいた気がする。
それが今、加入してから6年経過して発動しようとしている。
っていうかさ、6年前に買った携帯だよ?
それをまるっと新品と交換してくれるっていうの??当時8万以上した機種だぜ?←そうだった。
ただし私の使っている機種XZsはもう製造していないので、まるきり同じものへの交換は不可能。
「XZ3」という機種か「8」という機種から選ぶことに。
即座に届きました。
修理という手もあったんだけど、スマホが手元からなくなる期間があるので、無いといろいろ困るなと思って「交換」にしました。
「機種変更」はただの買い替えだから、今回はナシ。
「交換」なので、新品を受け取ったら壊れたのを送り返さなければいけません。
そして期間は2週間以内(必着)と決まっている。
返送期限までに必着しないと、違約金が発生するから気を付けろ!!
即座に交換機種が届いたのはいいんだけど、自分で機種変更しなければいけないので、なかなかおっくうで作業に取り掛かれなかった私。
もちろんauのショップに持ち込めば、有料で手続きしてくれるというけれど、全部できるわけではないという。
5000円払って全部できないとはどういうことか。
なので、交換機種と一緒に送られてきた小冊子を参考に、自力で機種変更&データ移行を(期限までに)しなければいけません。
自力機種変更は初めてではない(ガラケーからガラホへ)から、頑張ればできるはずっ!
あらかじめ画面にフィルム貼っててくれました
機種変更&データ移行に1日、アプリの移行&チェックに1日、予備日で1日。
ゆうパケットが相手に届くまでに1日から2日。念のため2日。
とうとう逆算して今日手をつけなければ間に合わん、という時までダラダラ引っ張って作業開始しました。
まあ届いてから1週間以上は置きっぱにしていたということです。
結局それで直前切羽詰まったので、よい子はさっさと作業にかかろうね!
見りゃわかると思うけど、左が新機種8・右が旧機種XZs
8はXZsの2代あとなんだって。幅が細くなって長くなった。
個人的に思うXperiaといえばこの色!という水色をふたたびチョイスしました。
10日以上はあったはずなのに、結局このあと3日以内でドタバタやらなきゃいけないことになります。
<つづく>
-PR-