人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

好むと好まざるとにかかわらず事件は起こる

先日「2台持ちを悩み中」なんて言ってましたが、それをどーにかこーにかしようと決断する間もなく、このブログのタイトルでもある「人生初スマホ」のXperiaXZsが壊れました。

XperiaXZs壊れた

分かるかな~~~

写真の向きだと下のスマホカバーと本体の間に、白い光が見えません?

XperiaXZs壊れた

免許の更新に写真が必要で(免許センターじゃなく警察署に行くから)、町中にある自動撮影機で撮影しているとき。

あのちょっと薄暗い中で、「あれ?」とスマホの横から光が漏れている気が…

まあそこでは暑いし暗いしいろいろ忙しいし、あとでよく見てみようと。

XperiaXZs壊れた

画面の下に薄ピンクの内臓が透けて見えます。

最初は画面に張り付けてある保護カバーがはがれてきてるのかと思ったのだけど、横から見てみると、画面の白い部分と、隙間から漏れる白い光の長さが合ってない。

下のほうが長い。つまり…

画面が浮いてる?

XperiaXZs壊れた

ほれ~~~

右側が浮いてきてるんよ。

最初は接着テープがはがれてるのかと思って、カバー閉じた上からギューギュー押して元に戻そうとしました。

バキバキ言ってたけど、押すとちょっと戻ったような気が。

でもしばらくたつと明らかにまた浮いてくるので、「Xperia 画面浮き」で調べてみました。

そしたらどうやら電池パックが膨らんでるっぽい?

Xperiaはネジを外さないと電池パックが取り外せない仕組みで、YouTubeで交換してる人の動画を見たけれど自分でやるのは難しそう。

電池パックも手に入れなければいけないし。

まーそれまでも、電池の減りが早かったり、本体がやけに熱を持ったり、不審な点はありました。

外で写真撮るとすぐ「本体が熱くなってもうカメラ無理」となってしまうし。

とりあえず、電池パック爆発するとヤベーので、auの「故障紛失サポート」に連絡してみることにしました。

ショップに持ち込んでどうにかできるかもしれないし。

<つづく>

-PR-