人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

2019-01-01から1年間の記事一覧

【迷惑メール】タイトル・送信元メールアドレスが大文字の時はたいてい迷惑メール。

迷惑メールもだいぶ進化していますね。 フィッシング系とかウイルス感染系はものすごく凝っていて、リンクをクリックしたら感染してしまうものとか、本物そっくりのサイトに誘導されていろいろ入力させようとしたりとか。 そういうのはPCにくるメールが多い…

「Xperia™アクション」いきなり最終回。

全部で5項目のアクションがあるXperiaアシストの中の「Xperiaアクション」。 今まで「就寝中」「集中したいとき」にトライしました。 first-smartphone.hatenablog.com first-smartphone.hatenablog.comトライとかwww おおげさwww というくらいの感じ…

「Xperia™アクション」の続き。本日は「集中したいとき」。

緊急速報メールとか迷惑メールが間に挟まって中断しておりましたが、「Xperiaアクション」の続きに取り掛かろうと思います。 first-smartphone.hatenablog.comこのピンクの隣の箇所ですね。 ようやく本体の代金が払い終わったみたいで、今月の請求額が5000円…

【迷惑メール】「充電器もう一つプレゼント」これはメール開くまで分からなかった。

近ごろメールネタばかりになってしまっていますが、記事を書こう、と思うとちょうどそのような出来事があるので、フレッシュなうちに。 今回の迷惑メールは件名・文章にあまりおかしなところがなく、文中にあるリンクで迷惑メールとわかりました。 ここがク…

【迷惑メール】時流に乗るある意味働き者?その労力を別のところに使え。

迷惑メールにも流行りとかパターンがありますよね~~~ 昔から名を変え品を変えあるパターンとしては、芸能人の名前を使ったもの。 私のところに来たので最近しつこかったのは、EXILEの誰かから斎藤工にメールしてる風の、「ATUSHIさんがタクミさんの都合ど…

【緊急速報メール】「Xperiaアクション」の途中ですが、昨日のどえらい直撃台風で初めて聞いた音について

昨日の台風、関東を超ドストライク直撃で、わが家周辺地域では夜中の2時前くらいから朝5時ころまで、ひたすら天気予報や雨雲マップなどを何度も見つつ、通り過ぎるのを待っておりました。 暴風と暴風雨で、家はぐらぐら揺れるし雨戸の外に雨風が突撃してきて…

【追記アリ】今日から「Xperia™アクション」(ってナニ?)攻略!次の段階へ。

「Xperiaアシスト」アプリの中にある、なぞの機能を攻略中です。 いままでに「Xperiaの紹介」「Xperiaのヒント」を一通り見てまいりました。 今回から「Xperia™アクション」の巻に入りますよー。 目次 Xperiaアシストの中のXperiaアクションはこちら 「就寝…

【迷惑メール】すべてを疑え!もちろん「KDDIお客様サポート」もね。

何回か届いていたのだけど、機械的に「迷惑メール報告」して削除してたので、気づいた時にはこれ1通。 「KDDIお客様サポートより、お支払額一部返金について(¥11,219)」 ちなみに最初は15000円ちょっとからスタートしました。 このメールが来たのは3回目く…

Xperiaのヒントさいご「未使用のアプリからの通知ですか?」だーかーらーーー!

攻略中のXperiaのヒントアプリ。今回は「未使用のアプリからの通知ですか?」です。 この時点ですでに何を言われているのか分かりません。 アプリが何か通知してくるの?ニュースアプリが速報お知らせしてくるみたいな?? ところで今回でとうとう「Xperiaの…

Xperiaのヒント「携帯電話を整理します」整理しちゃっていいのかどうか。

攻略中のXperiaのヒントアプリ。今回は「携帯電話を整理します」です。 ずっとさかのぼってきましたが、残すところあと一つのヒントのみのなりました。 もう去年の1月からヒント来なくなったんだけど、え?もうニューモデルが出るとオールドモデルにかまって…

Xperiaのヒント「手ぶくろモードを使用しますか?」時季外れですが。

攻略中のXperiaのヒントアプリ。今回は「手ふくろモード」です。 いま6月なんでね。手袋は無いと思いますが。 でもこの通知が来ているのが4月ということを考えると…(去年だけど…) ※追記※ 最近ブログ内記事のアクセス順位が上がっているので、もしや新型コ…

Xperiaのヒント「画面バックライトをよりスマートに」この設定の効果は疑わしい。

攻略中の「Xperiaのヒント」アプリ。本日は「画面バックライトをよりスマートに」です。 「バックライトをスマートに」って意味わからないんですけど? と言いたいところだけど、「スマート」の意味は、痩せてスタイルがいいとかカッコいいじゃなくて、賢い…

Xperiaのヒント「お好みの音質に調整」。私には高度過ぎる技術。

攻略中の「Xperiaのヒント」アプリ。本日は「お好みの音質に調整」です。 そう言われてパッと思いつくのは、通話中の音声の調節?もしくは着信音とかをお好みのリズムに変えたり? スマホを攻略しようと思って立ち上げたブログですが、そろそろ購入してから2…

Xperiaのヒント「緊急事態に備える」これはたしかにやっておいた方がいい…んだろうけれど

攻略中の「Xperiaのヒント」。本日は「緊急事態に備える」です。 これを目にしてパッと浮かぶのは、地震とか事故とか?防犯的なこととか? たとえばどこか押すと、スマホが防犯ブザーに早変わりする設定とか?? 右上のタブです。 目次 この場合の「緊急事態…

【疑問】Xperiaのヒント「Xperiaを紛失したときに役立ちます」

「Xperiaのヒント」攻略中ですが、ここのところ<分かるけど実行するまでいかない>内容が続いております。 ※リンクはそれぞれのブログ内記事に飛びます ・「Xperiaを保護」→指紋ロック+予備の画面ロック失敗時のリスク大きすぎ ・「アルバム」→まだスマホ…

Xperiaのヒント「Xperiaを保護」確かに必要とは思うけれども

アプリの中の「Xperiaアシスト」。 さらにその中の「Xperiaのヒント」を攻略中です。 本日は古いのから3つめの「Xperiaを保護」にトライ。 目次 現状も一応ロックはある 「Xperiaを保護」! まずは指紋の登録 予備の画面ロック方法を選択 なんか怖いこと書…

【Xperiaユーザー限定!】ソニーの「Reader Store」で使える99%引きクーポンもらった♪Xperiaじゃない人にも…

いつもろくに内容を見ていない、「XPERIA Lounge」というところに届くメール。 上の段の一番左にあるプレゼント柄のやつ。この1列はスマホに最初から入ってたコーナー。 メールは開かなくても、プッシュ通知というやつで、メールとかニュースとか、だいたい…

Xperiaのヒント「アルバム」 私のスマホなのに…

また増えてたらどうしよう、と思いましたが、前回チェックした時と同じ数の「ヒント」のままでした。 本日は古いのから2番目の「アルバム」にとりかかります。 2017年12月だって… 今日は2019年2月だけど。 まあ今回の「アルバム」はだいたい予想がつきます。…

Xperiaのヒント「画面のピン留め」 PCでの「ピン留め」はなんだか分かりますよ?

あっちこっち話題が飛んでしまっているのでしばらくご無沙汰でしたが、これから「Xperiaのヒント」のカタをつけようと思います。 最後に見た時には一番上は「通知が多くないですか?」だったのが、近ごろ見てみたら「未使用のアプリからの通知ですか?」にな…

とうとうこの日が…!「au携帯電話のご利用に関する重要なお知らせ」が来たよ

初めてのスマホ「Xperia」をどうにか使いこなそうというブログですが、現在ガラケーも引き続き使用中のわたくしです。 急に ガラケー → スマホ になって使いこなせるわけないから。 あとガラケーにおサイフケータイとかいろいろついてるから。 携帯変える前…