人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

Xperiaのヒント「緊急事態に備える」これはたしかにやっておいた方がいい…んだろうけれど

攻略中の「Xperiaのヒント」。本日は「緊急事態に備える」です。

これを目にしてパッと浮かぶのは、地震とか事故とか?防犯的なこととか?

たとえばどこか押すと、スマホが防犯ブザーに早変わりする設定とか??

f:id:hawotaisetuni:20190423160951j:plain

右上のタブです。

f:id:hawotaisetuni:20190423161015j:plain

目次

この場合の「緊急事態」とは?

緊急時の連絡先を設定してください。

事故が起きたとき、まわりの人達が素早くあなたの身内や友達の連絡先を発見できます。

今すぐ設定しますか?

と書いてある。

ということはつまり、スマホしか持っていなくて身元不明な時とか?

でも女子はふつうバック持ってますからね。免許とかも持ち歩きますよね?

カバンが体から離れたところにすっ飛んでいった場合とか、木っ端みじんに粉砕されたときとかは役に立たないけど…

その状況でスマホだけが無事とは思いづらいところだが。

でもこういう設定は、スマホだけをポケットに入れて出歩く人向きの設定かも。

スマホ決済でキャッシュレス化が進んでいる、とはいっても、潔くこれっぽっちも現金持ち歩かないひとは、まだまだ少数だとは思いますが…

まあでも、免許には緊急連絡先は載っていないので、スマホに登録しておくのはいいかもしれません。

「移動」をタップしてみましょう。

「緊急情報」の説明を見て謎度が高まる

f:id:hawotaisetuni:20190423161625j:plain

ここで入力する情報は緊急時の初期対応に役立てられます。

この情報が保存されるのはお使いの携帯電話のみです。

携帯電話をロック解除しなくても緊急通報から誰でも閲覧することができます。

移動した画面に出てきたポップアップ。

「スマホをロック解除しなくても、緊急通報から誰でも閲覧できる」、と書いてあるけどどこからどうやって緊急連絡先にたどり着けばいいんだろう?

緊急通報ってナニ?110番とか119番のこと?

「緊急通報から誰でも閲覧できる」ってどういう意味?

みんな一般常識なの?

私が発見した方法は、

・「アプリ」→「設定」→「アカウント」の下のほう

(でもこれはロック解除しなきゃたどり着けない?)

だけど正解が分からない。色々調べたけれど分からない。

昔はAndroidの標準ロック画面に「緊急情報📞」みたいなタブがあったようだけど、私のには見当たりません。

「緊急情報」を説明しているサイトも、この緊急情報タブがあるのが前提の解説なのでちっとも分らん。

「緊急通報」は110とかだけど「緊急情報」はまた違うしややこしいな。

先送りで!分かったら追記!

【追記】緊急情報はまだイマイチだけど緊急通報は分かった

2023年現在にニューXperiaに変えたのですが(壊れて)

first-smartphone.hatenablog.comそしたらニューXperiaの方には「緊急通報」があったんですわ。

Xperia8の画面

Xperia8の画面

XperiaⅩZsにはなかったロック解除画面。

あったのかもしれないけど、ずっと指でスライドすればロック解除できるタイプだった。

「緊急通報」はこれで解決したけれど、今度はニューXperiaに「緊急情報」がなくなって(見つけてないだけかも…)、やっぱりいろいろ解決しないのであった。

緊急情報の入力

f:id:hawotaisetuni:20190423163144j:plain

緊急情報「続行」すると、上の画面になります。

当然まだ何も登録していないので空っぽです。

「連絡先」「情報」の2つのタブがあります。

「連絡先」には同居の家族を登録しておくことにします。

「連絡先の追加」をタップするとアドレス帳に行きますので、そこから追加する連絡先を選びます。

続いて「情報」の方ですが…

f:id:hawotaisetuni:20190423163524j:plain

これ、持ち主である「私の」情報でいいんですよね?!

いちいち細かいところが気になる。

全部登録するのは面倒なので、名前のカタカナ登録と住所、血液型を入力しておきました。

名前のところは電話番号にしておこうかとも思いましたが、このスマホが手元にない、あるいは電話に出ることができないのが緊急事態だと思うので、やめておきました。

ほかに臓器提供の意思とか持病、飲んでるくすりなども入力できます。

…………… 以下スマホとは全然関係ない下品な話です。…………

ところで緊急事態と言えば、現在急に発熱して39度くらい出て寒いです。室温28度なのに。

元はと言えば数日前、二日酔いになるまで(ひとりで)飲んで、翌日のどに詰まって死ぬ!かと思うゲロを2回ほどしたら、すっかり胃酸で咽喉が焼けちゃって…

(ちゃんとぶちまけずにトイレでしましたよ?)

逆流性食道炎になっちゃって… 

ついでに花粉で鼻水鼻詰まりがキツクて…(処方薬飲んでいてもなお)

呼吸器系が全部やられている感じです!

胸焼けもするのでアルロイドGという、昔処方された「液体メロン昆布」としか言いようがないキモまずい薬で治療中です。

そして胃酸で咽喉が炎症起こして咳が止まらず、なんか体が勝手に風邪をひいているという勘違いをして今日になって急に発熱。

38度から39度にあっという間に上がったので、現在人生初「冷えピタ」中です。

冷えピタって言ってるけど「熱さまシート」って書いてある。でも通称冷えピタで。

冷えピタすごく熱吸い込んでる。でもこんなんで熱が下がるの??

発熱時に飲む薬を処方されたのが残っているけど、ちょっと前に肩こりの痛み止め飲んだところだからまずいかな、と。

冷えピタに期待。

もう一回熱測ってみよ。

-PR-