人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

【追記アリ】今日から「Xperia™アクション」(ってナニ?)攻略!次の段階へ。

「Xperiaアシスト」アプリの中にある、なぞの機能を攻略中です。

いままでに「Xperiaの紹介」「Xperiaのヒント」を一通り見てまいりました。

今回から「Xperia™アクション」の巻に入りますよー。

目次

Xperiaアシストの中のXperiaアクションはこちら

f:id:hawotaisetuni:20190826170625j:plain

ピンクのパネル「Xperiaのヒント」の隣の、ブルーグリーンの「Xperiaアクション」のところをタップします。

すると…

f:id:hawotaisetuni:20190826170716j:plain

「就寝中」「集中したいとき」「海外に滞在中」「通勤中」などの項目が出てきました。

全く何も設定されておりません。

今回はとりあえず、一番上の「就寝中」を見て設定していきたいと思います。

「就寝中の設定」とは何か

f:id:hawotaisetuni:20190826170816j:plain

ここを見ただけでは、いったい就寝中の何を設定するのか分かりません。

「初めてのご利用ですか?」のところにある「表示」をタップしてみます。

f:id:hawotaisetuni:20190826170947j:plain

「ここをタップしてアクションを選択」。

広げてみます。

f:id:hawotaisetuni:20190826171046j:plain

指定した曜日・時間に、これらのアクションをするように設定するわけですね。

「するように」というより「しないように」の設定かな?

とりあえずひとつずつ「する」「しない」の選択ができるようです。

確かに寝てるときに来た通知の音で、いちいち起こされるのはイヤかも。

まあでも夜中にニュースの通知とか来るのかな?

じゃあ「就寝中のアクション」を何か設定してみる。

f:id:hawotaisetuni:20190826173450j:plain

こちらはもともとされている設定。

アクション開始時間が月~金の22:00~6:30までに指定されていますね。

その下の「場所」にある青い字をタップすると…

f:id:hawotaisetuni:20190826173858j:plain

わからん。

アクセスさせていいのかどうかわからん。

なので今回は「許可しない」。全貌が分かってから許可するかどうか決めます。

では「アクション開始時間」を見てみます。

f:id:hawotaisetuni:20190826173757j:plain

この時間をタップすると修正できるようです。

ほかに曜日・時間は細かく設定できるようですね。

f:id:hawotaisetuni:20190826174218j:plain

通勤日とたぶん就寝時間(アクションを起こす時間)。

私とは生活スタイルが違うようなので、自分用にカスタムします。

青いでっぱりの部分を押して、ぐーっと右か左に円に沿って動かせば、1分単位で時間が変えられます。

f:id:hawotaisetuni:20190826174428j:plain

0:00になんかめったに寝られないけど、とりあえず起床時間は固定なので、この間で設定してみます。

f:id:hawotaisetuni:20190826175528j:plain

とりあえず「電池を[就寝中]に最適化します」に✔。

なんか最近電源の減りがすごく早くなった気がするので、就寝中は省電力(になるのか?)にしておきたい。

あとは「画面の明るさを調整する」は、暗闇で電源入れたとき、全開の明るさで目がぁ!になりたくない場合はチェックしておくとよさそうです。

やっぱりこの機能に位置情報が必要とは思えないので、場所の追加はなしで。

ちなみに私はもともとスマホの画面を縦に固定して、横に向けても自動回転しないように設定しているので、この項目の最後「画面を縦表示に設定する」も必要ないですね。

f:id:hawotaisetuni:20190826175947j:plain

さて、チェックしたあと「保存」したら、このように色がついてアクションが有効になっています。

これなら「通知のLED」もOFFにしてもいいかもね。

とりあえずどれだけ「就寝中に最適化」されるか?

電池の減りは緩やかになるのか?果たして!

※【追記】※

就寝中の「電池の最適化」をオンにしてから、とくに変わった様子はないな…と思っていたのですが、このアクション設定時間になると、スマホの動きがゆっ……………くりになります。

ゲームとかやってるとすごぉぉぉぉーーーーーーくのろい動きになります。

スマホを使っている最中に設定時間が来ると、「就寝中のアクションをまもなく実行します」という予告が来ますが、その後時間になるとあきらかににょろ~~~ん、じわ~~~~んという動きになりますよ。

-PR-