人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

2017-01-01から1年間の記事一覧

SMS(Cメール)がLINEみたいになってる。(LINEまだやったことないけど)

ガラケーだと単なる文字数制限のあるメール、という感じのCメール。 申し込み不要で月額料金も不要。 通信料は3円~だけど、au同士だとCメール無料というプランがあります。 うちのもそうです。ちなみに電話もタダです。 auのSMS(Cメール)サービス説明ペー…

Xperia™XZsの天下終了。Xperia™XZ1が発売されましたね。

2017年11月10日に発売されたXperia™ XZ1 SOV36。 私が8月に買ったばかりのXperiaはXZs SOV35というタイプです。 パッと見外観は変化ないかな~と思いましたが、ソニーストアでPCで見る限り、まず色のラインナップがちょっと違う。 → ソニーストア そして、写…

ところで…月額372円(税抜)の「au スマートパス」ってなんなの?

新規でスマホ追加契約の時、よくわかってないけど加入した気がする「auスマートパス」。 詳しいことはauホームページで! ってなってるけど、 「おトク」も「楽しい」も「あんしん」も! さらにauスマートパスプレミアムならもっといいこと!! って書いてあ…

XPERIA™XZsで自分のEメールアドレスを確認する方法

以前「Eメール設定する」というところでも書きましたが、カテゴリーから探しやすくするために今回「Eメールアドレスを確認する」を独立させてみました。 first-smartphone.hatenablog.com ではさっそく行ってみよーーー! 目次 真っ先にやることはアイコン探…

XPERIA™XZsでWi-Fiに接続する。

スマホを新規購入した時のプランは、ちょうど始まったばかりの「ピタットプラン」にしました。 数年前にスマホにした家族は月3GBだったかな? それで1GB以上は残ると言っていたので、日常的に家に引きこもりWi-Fi利用、さらにガラケーも所持している私は最…

au故障受付アプリ(故障紛失サポート)の設定は、買ったらすぐやるべきだったらしい。

XPERIA™XZsを購入してからかれこれ3か月以上になります。 今日は何書こう?とXperiaの設定ガイドブックを見ていたら、「故障受付アプリ」の設定のやりかたが載っていたのでこれにしました。 だって「スマホご購入後すぐの設定をおススメします!」って強め…

ようやくXperia™XZsでEメール設定をする。最後にアドレスを確認してみましょう。

携帯電話が新しいスマホ1台しかない人は、まず ・スマホを使えるようにする設定をして、 ・メールの設定して という感じだと思います。 急いで設定しないと使えるようにならないし、新しいスマホのメールアドレスを設定しないことにはauからのメールしか受信…

【人生こんなもん】初期設定、最初っから説明書と違う。

さあさあいよいよ観念して、充電しながらXperia(エクスペリア)™XZsの設定していきますよ!ガラケーあるから別にスマホなくても不自由じゃないんだわ。 引きこもりだからほとんど家にいるし、家にいるときはPCもタブレットもあるしWi-Fiだし… そもそも両手…

Xperia(エクスペリア)™XZs電源オン!…のその前に。

まずは充電しないと。 買って2日目くらいにわずかな充電が完全に消費しつくされた音がしたので(買ってから全部auの袋に入れたまま放置)、まずは充電しないと電源すら入りませんよ。 完全にカラっけつの0%。PCのUSBポートに差し込んで充電しつつ設定してい…

ガラケーがあるからなかなかスマホの設定しない。重い腰を上げてまずやったのは

8月中旬に購入したXperiaですが、機種変更したわけじゃないから慌てない慌てな~い…という感じで放置。 2日後か3日後くらいに未開封のスマホの箱の中からピヨピヨ音がしてたので、たぶんちょっとしかされてない充電が完全に切れた音だったと思われる。そこか…

あれこれ付属品高い。

スマホ買ったはいいけどスマホ本体だけじゃなく、いろいろ必要な付属品があります。 自分でいい仕入れ先を知っているならそっちで手に入れればいいけど、普通の人はショップのいいなりにあれもこれも…となるはずです。 今回は私がXperia買った時についてきた…

人生初スマホにXperia(エクスペリア)™XZsを選んだワケ。

わが家は横浜でケーブルテレビに入っているので、テレビもネットもそれ一本です。 そして横浜のケーブルテレビ「YCV」は、auとナニヤラ提携関係にあり、毎月auのキャンペーンだのお得な特典だのをお知らせしてきます。 で、今回は8月いっぱいに新規、もしく…

人生初スマホにXperia(エクスペリア)™XZs買いました。だがしかし!

強情にガラケー派だったのですが、昨今ガラケーでは見られないサイトが増えてきましたね? クックパッドは見られるけど楽天レシピは見られないとか。 NEVERまとめは全然見られなくていいのに見られるけど、Yahoo!知恵袋とかお悩み解決系のサイトが、軒並み…