人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていきます。

Xperiaの紹介「新機能」

アプリの中の「Xperiaアシスト」の中から、集中的に「Xperiaの紹介」を攻略していきたいと思います。

前回は一番上の「コンテンツの転送」でした。

first-smartphone.hatenablog.com

今回は2番目の「新機能」です。何に対しての「新」かわからないけど。

先代までのXperiaかな?

このタブを開いてみると、3つの機能の紹介がありました。

・カメラ

・アルバム

・指紋の設定

です。

f:id:hawotaisetuni:20180716170341j:plain

一つずつチェックしてみます。

 カメラの新機能

f:id:hawotaisetuni:20180716170414j:plain

・プレミアムおかませオート

気軽に写真を撮影したいときに

・マニュアルモード

自分でカメラの設定を操作したいときに

 

じつのところスマホのカメラってまだほとんど使っていません。

ガラケーのほうが慣れてて使いやすいから。

そのままPCのほうにメールで送って加工することが多いから。

スマホだとまだ、写真撮ってそのままメールに添付して送るのやったことないかも。

f:id:hawotaisetuni:20180716170706j:plain

なので、「開く」をタップしてこんな画面が出てきてもどうするか迷う。

自分のデバイス内でやり取りする写真には、位置情報をつけておいてもどうってことないけど、もしブログとかTwitterとかFacebookに載せるつもりの人はやめておいた方がいいと思うんですよね~~~

f:id:hawotaisetuni:20180716171327j:plain

だって撮影した場所が特定できてしまうので、家で撮った写真など位置情報つきで載せてしまうと、家がばれてしまうわけですよ。そこが自分の家じゃなくても、知り合いの家などだったらまずいですよね~

ブログやTwitter、Facebookには、写真をアップする時に位置情報の取り扱いをどうするか、という設定項目ありますが、知らない人はそのまま載せちゃってますよね。

なのでこの「撮影場所を記録しますか?」はちょっと答えがすぐ出せないので、今は設定しないでおくことにします。

f:id:hawotaisetuni:20180716171506j:plain

「許可しない」をタップしたので「実行できない」が表示されました。

今回は位置情報の設定はしなかったけど、この情報はあとから、「カメラ設定」の「位置情報を保存」という項目から変更できます。

アルバムの新機能

撮影した写真はアルバムで表示できます。

さまざまな方法で写真を編集したり、写真の共有をしたり、アルバムアプリには利用したい機能がすべてそろっています。

f:id:hawotaisetuni:20180716172507j:plain

全然スマホで写真撮ってないので、全然活用していないアルバム機能ですが、「ハイライトムービー」とか(ナニソレ)作成できるようです。

そのうち使いこなすときが来るかもしれません。

f:id:hawotaisetuni:20180716172729j:plain

とりあえず今は、私が撮った写真は1,2枚くらいで、あとは最初から入っている写真でアルバムが埋められていました。

水色の背景の花みたいな写真キレイ。

指紋の設定の新機能

f:id:hawotaisetuni:20180716174422j:plain

指紋認証により、コンテンツを安全に保持したり、携帯電話のロック解除をしたりすることが簡単に行えます。

f:id:hawotaisetuni:20180716173032j:plain

指紋認証ってイマイチ信用できなくて使っていません。

指先にけがをすることも多いし、そんなときロック解除できなくなったら??と思うと踏み切れません。

まあ日頃家にいることが多いので、どこかに置き忘れるということもないし、家族がロック解除してまで中を調べたいとか思ってるとも思えないし、見られて困るほどのナニかは別にありません。

だからいまのところロックと言えば、画面をスライドすると解除できる、ロックと呼べる?というようなロックしか使っていません!

家族のほうがガチガチにロックしてるわ。

-PR-