人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていきます。

Xperiaのヒント「Xperiaを保護」確かに必要とは思うけれども

アプリの中の「Xperiaアシスト」。

さらにその中の「Xperiaのヒント」を攻略中です。

本日は古いのから3つめの「Xperiaを保護」にトライ。

f:id:hawotaisetuni:20190130235541j:plain

現在のマイスマホは、ロックがかかってるとは言っても、スワイプすれば解除するという、ロックでもなんでもないようなロックですので、なんか設定やらなきゃな~とは思っていました。

でも引きこもりでほとんど家とその近所にしか日ごろ出かけないので、紛失、置忘れなどの状況は考えにくいのでね。なかなかその気にならないっていうか。

しかし!とうとう今日!

「Xperiaを保護」を参考にしてやっちゃうかも!

 f:id:hawotaisetuni:20190321164257j:plain

現れたのは「指紋によるロック認証」。

f:id:hawotaisetuni:20190321164357j:plain

指紋認証センサーに触れるだけで(どこにあるの?!)、ロック解除・購入の許可・アプリへのログインができるらしい。

指紋はどの登録指紋でもできるので、誰の指紋を登録するか注意しろとあります。

自分以外の指紋登録する人なんかいるの?!赤ちゃんのとかならあるかもね!

猫のにくきゅうとかでも出来るのかな?うち、猫ならいっぱいいるのですが。

f:id:hawotaisetuni:20190321165140j:plain

まあでもロック解除のたび、肉球探し回るのは大変そうですが。

とりあえず先に進みます。「指紋を追加」をタップしてみました。

f:id:hawotaisetuni:20190321165343j:plain

「画面ロックを選択」になりました。

指紋が認証されなかった場合の、予備の画面ロック方法を選ぶようです。

f:id:hawotaisetuni:20190321165507j:plain

・指紋+パターン

・指紋+ロックNo.

・指紋+パスワード

から選べるようです。とりあえず「指紋+パターン」をタップしてみます。

f:id:hawotaisetuni:20190321165642j:plain

「起動の保護」画面となり、パターンを間違えると正しいものを入力するまでは、通話もできなければいろいろ受信もできないよ、という注意喚起がされています。

そのおかげでスマホをなくしたり盗難にあった時の保護に役立つわけですが、逆に窃盗犯が間違いを繰り返すと、機器上のすべてのデータが削除されるって書いてあるですが。

こえぇぇぇぇぇ!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

っていうか自分がパターン忘れた(ところでそもそもパターンってナニ??)りしても同様なわけで、やっぱりこええええええ!

じゃ、じゃあ… ってことで、「指紋+ロックNo.」の方を開いてみると、やはりロックナンバーを間違えると何もできず、間違いを繰り返すと機器上のすべてのデータが削除される、と同じことが書いてありました。「指紋+パスワード」でも一緒です。

 

間違えると起動せず受信せず。

間違え続けると起動失敗→機器上のデータすべて削除

 

機器の紛失時や盗難時のデータの保護って、最終的には「削除」ってことなんですね?

何回間違えるとデータが消えるのかは、最初に間違えたときに「あと何回」って表示されるようです。

やっぱりこえええええええ!

最初の指紋でのロック解除ができれば、こんなことにはならなくて済むのですが、登録してた指をけがしてたら?超ガッサガサのバリバリの手荒れだったら?

【結論】

指紋ロック&予備の画面ロック方法は、いろいろ考えると怖くて私には設定する勇気が湧きませんでしたあぁぁぁぁ!

-PR-