人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていってます。2023年からXperia8に故障紛失サポートを利用して乗り換えました。※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

Xperiaのヒント「Xperiaを保護」確かに必要とは思うけれども

アプリの中の「Xperiaアシスト」。

さらにその中の「Xperiaのヒント」を攻略中です。

本日は古いのから3つめの「Xperiaを保護」にトライ。

f:id:hawotaisetuni:20190130235541j:plain

目次

現状も一応ロックはある

現在のマイスマホは、ロックがかかってるとは言っても、スワイプすれば解除するという、ロックでもなんでもないようなロックです。みんなそう?

なので、なんか設定やらなきゃな~とは思っていました。

大学時代の先輩が飲み会の時、自分のイニシャルを画面でシャッとなぞってロック解除してるの見て、カッケ~~~と思ったからですけど。

ナニソレどうやるの?!

でも引きこもりでほとんど家とその近所にしか日ごろ出かけないので、紛失、置忘れなどの状況は考えにくいのでね。なかなかその気にならないっていうか。

しかし!とうとう今日!

「Xperiaを保護」を参考にしてやっちゃうかも!

「Xperiaを保護」!

 f:id:hawotaisetuni:20190321164257j:plain

タップすると現れたのは「指紋によるロック認証」。

f:id:hawotaisetuni:20190321164357j:plain

指紋認証センサーに触れるだけで(どこにあるの?!)、ロック解除・購入の許可・アプリへのログインができるらしい。

まずは指紋の登録

指紋はどの登録指紋でもできるので、誰の指紋を登録するか注意しろとあります。

自分以外の指紋登録する人なんかいるの?!赤ちゃんのとかならあるかもね!

猫のにくきゅうとかでも出来るのかな?

うち、猫ならいっぱいいるのですが。ほれ~~~

f:id:hawotaisetuni:20190321165140j:plain

まあでもロック解除のたび、肉球探し回るのは大変そうです。外でどうするんだという話。

とりあえず先に進みます。「指紋を追加」をタップしてみました。

予備の画面ロック方法を選択

f:id:hawotaisetuni:20190321165343j:plain

「画面ロックを選択」になりました。

指紋が認証されなかった場合の、予備の画面ロック方法を選ぶようです。

f:id:hawotaisetuni:20190321165507j:plain

・指紋+パターン

・指紋+ロックNo.

・指紋+パスワード

から選べるようです。とりあえず「指紋+パターン」をタップしてみます。

なんか怖いこと書いてある

f:id:hawotaisetuni:20190321165642j:plain

パターンを間違えると正しいものを入力するまでは、通話もできなければいろいろ受信もできないよ、という注意喚起がされています。

そのおかげでスマホをなくしたり盗難にあった時の保護に役立つわけです。

が、逆に窃盗犯がアレコレいじって間違いを繰り返すと、機器上のすべてのデータが削除されるって書いてあるですが。

こえぇぇぇぇぇ!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

っていうか自分がパターン忘れた(ところでそもそもパターンってナニ??)りしても同様なわけで、やっぱりこええええええ!

もしかして置き忘れたのを、親切な誰かがどーにかしてくれようといじってみてもそうなるわけで…

じゃ、じゃあ… ってことで、「指紋+ロックNo.」の方を開いてみると…

やはりロックナンバーを間違えると何もできず、間違いを繰り返すと機器上のすべてのデータが削除される、と同じことが書いてありました。

「指紋+パスワード」でも一緒です。

 

注1 間違えると起動せず受信せず。

注2 間違え続けると起動失敗からの→機器上のデータすべて削除

 

機器の紛失時や盗難時のデータの保護って、最終的には「削除」ってことなんですね?

何回間違えるとデータが消えるのかは、最初に間違えたときに「あと何回」って表示されるようです。

やっぱりこえええええええ!

最初の指紋でのロック解除ができれば、こんなことにはならなくて済むのですが、

・登録してた指をけがしてたら?

・超ガッサガサのバリバリの手荒れだったら?

【結論】

指紋ロック&予備の画面ロック方法は、いろいろ考えると怖くて私には設定する勇気が湧きませんでしたあぁぁぁぁ!

-PR-