人生初スマホMEMO

人生初スマホにXPERIA™XZsを購入しました。ぶん投げたくなる衝動を抑えつつ設定や使い方を覚えていきます。

Xperiaアシストの「スマートクリーナー」とは?

これはなんとなくイメージで分かる。

たぶんキャッシュのクリアとか、ストレージのクリアの何かでしょ?

f:id:hawotaisetuni:20200201184012j:plain

パソコンとかタブレットでもたまにやりますからね。

思いついた時とか動作が変な風になったときとか。

まあスマホでもやるんだろうな的なことはうすうす感じていました。メカだしね。

ソニーの「Xperia使いこなしガイド」によると…

アプリやブラウザを使うとたまるキャッシュがスマートフォンの動作を重くします。「スマートクリーナー」を使えば自動でキャッシュを削除。アプリなどの使用頻度に応じてストレージやメモリを最適化して動作を快適に保てます。

ストレージの最適化とは

アプリを使っていると作成される不要なファイルを削除。内部ストレージの容量を空けて保存領域を確保します。

メモリの最適化とは

ブラウザなどを使っているとメモリに一時的に保存されるデータを削除。動作速度を快適に保ちます。

 とありましたよ。

f:id:hawotaisetuni:20200201184413j:plain

いつやったのか覚えていませんが、ONにしてた。

これ、意外だったのが「自動で」最適化するというところ。

全部手動でやらないといけないのかと思っていました!かしこいわ~~~

さすが「スマート」って名乗る機能だわ~~~

勝手に使用頻度の低いアプリとか消されるのは困るけど、ストレージとメモリの最適化を自動でやってくれるのはいいですね!

関係あるかどうかわからないけど、たまに

「このアプリほとんど使ってないけど。消す?消して容量増やす?」

みたいなお知らせが来ることあるけど、スマートクリーナーをONにしてるからなのかどうなのか。

ちなみにこの設定画面にたどり着くには、アプリの「Xperiaアシスト」アイコンから行けるけど、ほかにアプリの「設定」アイコンから入っても「Xperiaアシスト」に行けます。(下のほう)

 -PR-